※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
妊娠・出産

初産婦 37w6d です。初めてのことで分からないので、質問させてください…

初産婦 37w6d です。
初めてのことで分からないので、質問させてください😭

今日の21時半頃、おしるしのようなものがありました。
卵白のようなネバっとしたもので、色は薄茶色、薄ピンク?でした。
これはおしるしですか?

その後、生理痛のようなお腹の痛みが15分間隔くらいで続いてます。
でも我慢できる痛みです。お風呂も入れました。
陣痛ってもっと痛いんですよね?😭😭
初めてで陣痛の痛みがどのようなものなのか分かりません💦
お腹の張りも定期的にあります。


・これはおしるしなのか?
・陣痛はどのようなものなのか?

経験者様 教えてください🙇‍♂️

コメント

はらぺこ🐛

私は陣痛後におしるしで、もろ塊の血でした。
でも15分間隔できているなら 陣痛かもしれません。私も悩んでいる時にシャワー浴びる余裕ありましたが、段々産婦人科に近づくにつれて歩くのが辛くなるほどになっていきました😖
間隔を測れているようなら、とりあえずかかりつけの病院に連絡したほうが良いかと思います😌
もう少しできっとお子さんに会えますね😉今が陣痛ではないとしても出産頑張って下さいね!

  • はらぺこ🐛

    はらぺこ🐛

    私が陣痛かな?おかしいと感じたのは、お腹の張りとトイレ行きたいけど何も出ないでも何か出る気がする、、みたいな感覚で何度もトイレ行きたいってなりました。陣痛個人差がありますが、痛いつらい声出ないってなるのは陣痛の間隔がもっと狭まってきてからでした!

    • 6月7日
  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます。
    お腹の痛さで夜中眠れず、朝方いきなり5分間隔になったので病院に行き、NSTやりましたが前駆陣痛と言われ、帰らされました😭😭
    昨日おしるしが出てから24時間前駆陣痛が続いているので辛いです(;_;)
    やっぱり本陣痛は前駆陣痛よりも激しい痛みなのでしょうか?

    • 6月8日
  • はらぺこ🐛

    はらぺこ🐛

    そうなのですね💦間隔が2分とかになると前駆陣痛よりも痛いかと思います…が、私自身は陣痛が来てそのまま出産となってしまったので、前駆陣痛がしばらく続く経験がないので比較は多分としかいえないです、すみません😭
    長く続く前駆陣痛も辛いですよね💦友人が前駆陣痛から出産まで時間かかってましたので辛そうでした。
    でも本陣痛のほうが痛いとしても、もうすぐ子供に会える!って気持ちをもてばきっと乗り越えられます☺️

    • 6月8日
  • 🌻

    🌻

    そうだったんですね!
    前駆陣痛いつまで続くか分からないですが、間隔が空いてきているのでこのまま消えそうです😭
    本陣痛に繋がって欲しかった、、💦
    会えると思えば乗り越えられますよね!ありがとうございます😭💗
    乗り越えたいです(;_;)

    • 6月8日
  • はらぺこ🐛

    はらぺこ🐛

    もうすぐ会える頃に陣痛ってどんな感じでくるのかドキドキしたのを思い出します😂💦前駆陣痛がおさまり、また予定日付近で本陣痛が来てくれたらいいですね☺️あまり前駆陣痛が多くても 本陣痛なのかどうか不安になってしまいますよね😅

    • 6月8日
🐯

規則的な痛みは陣痛の始まりだと思います!
私も初産ですが調べてる限り不規則な痛みは前駆陣痛で、規則的な痛みは陣痛らしいです
陣痛も急には痛くならないので10分間隔になったら産院に電話していいと思います!

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます!
    その後早朝に5分間隔になったので、病院に連絡して行きましたが、前駆陣痛と言われ帰らされましたー😭💦
    昨日からずーっと前駆陣痛が続いているので辛いです😣
    本陣痛に繋がればいいのですが😭

    • 6月8日
いのっぷ

私も同じようなネバっとした薄ピンクのおりものみたいなのありました!
おしるしなのかは分からないのですが、それがきてから1週間ぐらいで高位破水になり産まれましたー!
私の場合その産まれるまでの1週間たびたびそのようなおりものの塊みたいなやつ(色はピンクだったり白だったり)が出てました。

私は高位破水してから服用タイプの促進剤飲んで陣痛起こしたので、ちょっと違うのかもしれませんが、4分間隔になるまでは私も我慢できる痛みでした!
最初は私も10-15分感覚だった気がします。そのぐらいのときは全然平気で、あれ?こんなに痛くないの?みたいな感じで余裕で話したりラインしたりしてました🤣
私の場合はですが、4分間隔ぐらいから布団を握りしめないと耐えられなくなり、2分間隔の頃には声が漏れてしまうほど痛かったです。

間隔そろっているなら陣痛かなと思うので産院に電話して聞いてみてもいいかもですね😊

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます!
    おしるし来てから1週間後だったのですね✨
    昨日おしるし出て、今日も出ました😱
    早朝に病院言ったのですが、まだと言われ帰らされました😭😭
    昨日から24時間ずーっと前駆陣痛が続いているので辛すぎます。

    • 6月8日
いのっぷ

書こうと思って忘れてました!
いずれにしろもうすぐ出産ですね☺️💕
頑張ってください!応援してます❤️❤️❤️

knmtune

私は陣痛くる前日にサラッとした出血があり、受診したらおしるしと言われました。
その次の日の朝4時頃に不規則の前駆陣痛があり、どろっとした生理のような出血があって9時に病院受診しました!その時は前駆陣痛なのでと一度帰され、13時に規則的な歩けないような痛みがあり再度受診し、本陣痛なので入院になりました☺️
おしるしや陣痛かな?と思ったら産院に連絡してみてもいいかもですね!

  • 🌻

    🌻

    早朝に間隔が5分になったので病院行ったのですが、前駆陣痛と言われわたしも帰されました😣💦
    その後ずーっと前駆陣痛が続いています。
    やっぱり本陣痛と前駆陣痛は全然違いますか?😭
    生理痛の我慢できないような痛さの前駆陣痛なのですが、これ以上痛いんでしょうか?(;_;)

    • 6月8日
  • knmtune

    knmtune

    前駆陣痛も結構痛いですよね😭
    ちょっと不安にさせてしまったらすみません…本陣はなんかもう言いようがないくらい痛かったです(>_<)
    私はタオル握り締めてうーって唸ってました💦
    あと、私は初め子宮が痛かったのですがそのうち腰やお尻全体などと痛みが広がって痛みも強くなって行きました!
    陣痛中は1人では歩けないですが、ずっと痛いわけではなく間隔があくのでその時に移動とかした感じです😓
    前駆陣痛ということはもうすぐ出産ですね!!赤ちゃんに会えるまでもうすぐって思い続けて乗り越えてくださいね🥰

    • 6月8日
  • 🌻

    🌻

    やっぱり本陣痛はこれ以上なんですねー😱😱💦💦💦
    腰やお尻にも痛みが広がるんですね💦
    いつくるか分からない本陣痛怖すぎますが、待ちたいと思います、、(;_;)
    ありがとうございます😢💗
    赤ちゃんに早く会いたいです😢

    本陣痛の痛みの持続時間は1分くらいですか?
    質問ばかり、すみません😢

    • 6月8日
  • knmtune

    knmtune


    10分間隔の時は痛みはほんと10〜20秒くらいだった気がします!
    痛みの持続時間は陣痛の間隔が5〜7分になったころ30秒〜1分で、間隔が短くなるにつれて痛みの持続時間も長くなっていきましたよ😊
    あと声を出したりするよりも深呼吸とかでいきみを逃したほうが楽だよと陣痛中に助産師さんに言われてやってみたら、声を出すより呼吸を整えた方が楽でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 6月8日
  • 🌻

    🌻

    詳しくありがとうございます!😭🙏
    間隔が短くなるにつれて持続時間が長くなるんですね🥺✨

    声を出すよりも、深呼吸ですね!
    前駆陣痛でも声出しちゃってたので、深呼吸するようにイメトレしておきます!❤

    • 6月8日
ぺっぺっぺっちゃん

色々なパターンがあると思いますが、あくまでも私の場合をお話しますね😊

私もおしるしのような出血がありました。初めはお手洗いでティッシュに薄いピンク色がついた程度です。
その後に綺麗な赤いびよーんと伸びるオリモノのような分泌物も出ました。
生理の時と似ているな〜と思った記憶があります。

陣痛は、自宅にいた時は痛みでなかなか寝つけませんでした。
十数分感覚で痛みが来るので、部屋の中をウロウロしたり、腰やお尻をトントン叩いて気を紛らわしていました。
分娩間近になると、その痛みが強烈になり、
当時は痛みというより、身体の内部から突き上げてくるような「衝撃」だなと思っていました。
必死で深呼吸していたのを覚えています。

でも大丈夫です!!
その痛みが突然やってくるわけではなく、徐々に来ますし
痛みには波があるので、痛くない時は普通に喋れます👍🏻

ママが陣痛を感じている時、赤ちゃんもギューっと体を小さくして頑張って降りてきているんですって✨
ママと赤ちゃんの初めての共同作業!!もうすぐ会えますよ!
頑張れ😊✨

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます!
    昨日おしるしがあってから、痛みで寝れず、早朝に5分間隔になったので受診したのですが前駆陣痛と言われ帰されました😭😭
    その後今日もおしるしが出ました💦
    生理痛の我慢できないような痛さの前駆陣痛なのですが、本陣痛はこれ以上痛いんでしょうか?💭

    赤ちゃんも小さくして降りてきてるんですね(;_;)
    赤ちゃんも頑張っていると思うと、頑張れます😣💕
    ありがとうございます!!

    • 6月8日
  • ぺっぺっぺっちゃん

    ぺっぺっぺっちゃん

    おかえりなさい😊前駆陣痛だったのですね〜!

    多分、痛みの種類は一緒だと思うんです。
    前駆陣痛の痛みを強くしたものが本陣痛だと思うのですが、痛みが強すぎて別の痛みを経験したような気がしました。(笑)

    ちなみに私は、旦那が買ってきてくれたうちわで、ベッドの縁をガンガン叩いて(殴って?)堪えました😁
    旦那にも陣痛の波に合わせて、テニスボールや手で思い切りお尻を押してもらってました。

    どんな痛みなのかわからず、不安になるお気持ちはよく分かります。
    でもあまり考えすぎても不安になって、体が萎縮してしまうと思います。ママが深呼吸してあげないと、赤ちゃんが苦しいらしいですよ💦ゆっくり息を吸って吐いて、赤ちゃんにたくさん酸素を送ってあげてくださいね😊
    赤ちゃんは🌻さんの1番近くで一緒に頑張ってくれていますから、大丈夫!ひとりじゃないです!!!👍🏻
    どんな痛みなのかも含めて、赤ちゃんに会えるまでの経験をぜひ楽しんでくださいね😊
    今まで味わったことのない感動がありますよ〜💗

    • 6月8日
  • 🌻

    🌻

    前駆陣痛の痛みを強くしたものが本陣痛な感じなんですね!
    痛みが強すぎて別の痛み、、😱
    意識飛びそうですね😢💦💦
    ガンガン叩いて堪える気持ち分かります!!(笑)
    今朝の前駆陣痛でさえ、ソファ殴ってました😂😂

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)❤❤
    そうですよね、1番近くで一緒に頑張ってくれているんですよね✨
    痛みに弱い人間なので、本当に怖いですが、頑張れそうな気がしてきました😭💕

    • 6月8日