※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳の子供の症状で糖尿病を心配しています。甘い匂いや尿量、体型が気になる。病院に行くべきか迷っています。

2歳の子どもが糖尿病じゃないか心配です💦
いつも寝かしつけで添い寝をしているときに感じるのですが、体臭なのか口臭なのか、顔の周りからわたあめのような甘い匂いがします。
甘い物はほとんど食べさせておらず、寝る前にしっかり歯磨きしています。

また、水分をよく摂る(1日1〜1.5リットルくらい)
おしっこの量が多くて透明
痩せ型
他の子よりは活動的ではない

など1型糖尿病の特徴では?と思ってしまうものが多くて💦
おしっこから甘い匂いはしません。

考え過ぎですかね??🤔
これだけの症状?で病院に行ってもいいものか、、迷います😂

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら保健師さんとかにそう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんしてみたらどうですか?
    すみません、途中で送ってしまいました(笑)

    • 6月7日
  • ちー

    ちー

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦💦
    相談してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月15日
ままり

我が子に1型糖尿病が発覚したものです。
症状がよく似ているのでこめんとせずにいられませんでした。

ふだんは活発な子供なのに数日前から元気でないことが気付きのきっかけで、
思い返すと頻尿・水分の多量摂取がありました。

不安にさせてしまったらごめんなさい。
ただぜひ一度受診をおすすめします。
受診してみて何もなければそれはそれで安心ですしね。

  • ちー

    ちー

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦💦
    お子様、1型糖尿病が発覚したのですね💦
    気づいたきっかけ、とても参考になります!!

    遅くなったお返事で申し訳ないのですが、最初はどういった病院を受診されましたか??

    • 6月15日
deleted user

前の質問なのにすいません💦
最近体重減ったり、やつれたりしてますか??
またおしっこが多いとはどれくらいでしょう?🤔

1型発症すると、インスリンが分泌されず血中の糖分が吸収できなくなるので、どんどん痩せます!
あとはおしっこの回数、1時間で2-3回とかになります。
本当に発症していたら、1-2リットルでは済まないくらい飲むと思います🤔

私が発症した5歳の頃を思い出してみました!
おしっこの匂いとかよりは、水分量や体調(だるくないか)、体重の増減など見てあげてください!

  • ちー

    ちー

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦💦

    体重は、身長の割に軽めですが減ってはいないです!
    おしっこはまだ間隔が空いてないのかもしれませんが、1時間に1.2回はしてると思います🤔
    水は相当量飲むんですね!
    体調や体重の増減、気を付けて見ておきます。
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月15日