※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
お仕事

育休明けの仕事が思った以上に大変で、職場の状況が変わりすぎて困っています。2人目の育休後に転職を考えています。他の職場でもこんな感じでしょうか?

育休明けの仕事が思った以上にやばかった😭
昨年の9月に切迫となり、そのまま産休、育休へ。
本当は娘が1歳になるギリまで育休とるつもりが、
いざ、育休始まるって時に会社から
今回は育児給付金は支払いできませんって連絡がきて、
急遽職場復帰へ。まず、この時点で納得はいってませんが、
職場の人たちは好きだし、立ち上げからいるので
何かと働きやすいし、と思っていたー。
うちの職場は、クライアントが行き当たりばったりで
まずはやってみよう!やってみてダメなら元に戻す!
みたいなスタンスで。出産前から毎日コロコロ業務内容が変わっていました。
多分ついていけないだろうなーとは思っていたけど
いざ復帰してみたら、1年も経っていないのに、
業務内容変わるどころか、1番最初の状態に戻っていたり
意味不明なシステムが導入され、現在使用している
システムと同時進行で使用してください、的な。
育休復帰から浦島太郎状態は当たり前ですが、
ここまで変わられると、いままで頑張って覚えていたことは全て水の泡です。全く変わっています。
今現在妊娠中で、2人目のときはきちんと育児給付金は支給されることになっているので、
1歳ギリまで休むつもりですが、この状態を見ていたら
次復帰したときはもういまのポジションはないと思った方がいいと思っています。

2人目の育休明けに転職を考えていますが、
どうなんでしょうか、どの職場でもこんな感じですか?
新しい項目が追加されたりするのは全然いいのですが、
大元の、変わっちゃいけない所まで変わっており、
これって、いままでと全然違うし、ってなってます(笑)
なんなら職場の人達も、コロコロ内容が変わるので
人によって、認識が違うことが多く、
みんな言うことはバラバラです(笑)

なんか、いっきにめんどくさくなりました(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近一年半ぶりに復帰しましたが、、3日で元通りな気分ですよwもちろんパソコンのインターフェイスや処理方法が変わったりで???なこともたくさんありますが、基本やることは変わってないので1人目のとき同様にすぐ戻った感覚ですよ。まぁ人も半分くらい知らない人になってるしめんどいことだらけではありますがw頼れる人に1日何回も電話で聞きまくってます!

  • MaMa

    MaMa

    友達も1年半で復帰したのですが、業務内容は変わっておらず、新人さんが多く人を覚えるのが大変ぐらい!って感じでした!!😭😭
    だいたいそんな感じなのに、なんでうちの会社だけこんな変わってんだよって思っちゃいました(笑)

    • 6月7日
まこ

職種によると思いますが…
まず育児休業給付金が支払えません、の意味が分かりません。
1年以上働いていたら1年は育休取れると思うんですが?しかも給付金も子供が1歳になる前日まで給付してもらえますよ。
それができないのはハローワークに確認してみてはどうでしょう??

  • MaMa

    MaMa

    1年以上は働いていましたが、
    1年経過同時に妊娠が発覚し
    つわりなどで休んでいたので、その分を引くと1年に達さないと言われました💦

    • 6月7日