※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初期の妊婦健診で血液検査を受けず、中絶できないと言われた女性。クリニックで自分から検査を依頼すべきだったか疑問。中絶できない理由が知りたい。

初期の妊婦健診について質問です。
妊娠がわかり家から近くのお産はできないけど妊婦検診はOKの小さなクリニックに通っておりました。
9週目で母子手帳の許可とお産する病院への紹介状書いて頂きました。次はその病院と日にちやりとりして行って下さいと言われ、11週目で行ってきました。

その病院で言われたのが、妊娠初期にやる血液検査をしていない為今日やることにします。子宮頸癌健診も。と言われ、その後に、何もしていなかったのでもう中絶とかできないですよ?と言われてしまいました…(する気はないです)

その時は、はぁそうですか。としか思わなかったのですが、急に今思い出してきて、なぜそんなことを言われたのか。。モヤモヤしてきました。

以前のクリニックで血液検査等私からお願いするべきだったのでしょうか😥
そして、もう中絶できないの意味もわかりましたら教えて下さい。

初めての質問で読みにくい所もあるかと思いますがどなたか教えて下さい。

コメント

まい☆

はじめまして!
私も最初、分娩施設のない病院で診察して9週目から今の産院になりました✨
母子手帳持参して検診するのは今の産院からでした🌟
血液検査などは妊婦検診1回目からなので自分から言わなくてもやりますよ😊
中絶の件はよく分からないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて行った病院でそんな言い方をされたので私がいけないのかと思ってしまい。。
    今後の検診がなんだか苦痛です…
    回答ありがとうございます😊

• 6月7日
  • まい☆

まい☆

病院の方の対応がよくないですよね💦
    妊婦検診の説明といい、中絶の件といい失礼な感じ😭💦
    次回からの検診がちょっと不安ですよね💦
    先生に言われたんですか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応がちょっと気分悪くなってしまいますよね💦
    先生にハッキリ言われました😅
    でも産むと決めているし、田舎で病院もなかなか近場に多くない為、気にしないで通うことにします😅
    また今後も何か言われたら、こちらで愚痴ってしまうかもしれません💦

優しい回答ありがとうございました😊

• 6月7日
  • まい☆

まい☆

先生にですか😭💦
    なんかイラッとしますね!!
    病院変えられないのなら、通うしかないですもんね💦
    また嫌なこと言われたりしたら愚痴りましょう!ストレス良くないです🌟
    お体大事にしてくださいね(*´∇`*)

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院のストレスは一番嫌ですね💦
    はい!ここで愚痴るのみですね😂
    ありがとうございます!!
    まい☆さんもこれからの季節夏バテとか気をつけて妊娠生活過ごして下さいね😄

• 6月7日

その病院の言い方にひっかかりますが
母子手帳貰ってからでないと補助券もないし血液検査等してないのは普通だと思いますよ😳!?

私は初めて産科に行った時
出産希望でよろしいですか?と聞かれました🧐
そもそも紹介状貰ってる訳だし分娩希望と分かっているのでは?って感じですが😥
私だったらかなりモヤっとします😥😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も補助券貰って初めて血液検査等するものだとばかり思っていたので、言われた時はビックリしてしまい、ちょっと落ち込んでいました。

モヤっとしますよね!今後の検診が嫌になってしまいました😅

回答ありがとうございます😊

• 6月7日
mama

私が通ってる病院は、母子手帳もらえる前(補助券ももちろんなし)で妊娠確定で母子手帳の申請するとわかったときの内診の時に子宮頚癌検診などやっちゃいます!
料金は一旦払いますが、補助券もらったら払い戻ししてもらえるので、内診台にあがることを(お股ひろげるので)苦痛に感じる人も居るため、回数を少なくすむような配慮からみたいです!また結果もその分次回にはわかるのでもしものときも早く対応できるからみたいです!

なのでそのようなやり方をやってる病院だからそれが当たり前でなぜ?とおもったのかもしれませんが、言い方がなんだかな~って思います😫
中絶に関しても週数の制限があるため説明しないといけないと義務づけしてる場合もありますよ!

ただどっちみちその病院の先生の言い方はモヤモヤしますし、はぁ?とも思います💥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!病院によって進め方や順序や配慮は違うのですね💦なるほど‼︎理由も勉強になりました😀
    私も初めからその病院に行っていれば色々言われなかったのかもですね💦
    中絶の件は、果たしてあの一言が説明と呼べるのか疑問ですが、納得しました😅

教えて下さってありがとうございます😊勉強になりました!

• 6月7日