※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の癇癪で自傷行為が心配。どう対処すればいい?他の方はどうしているか参考にしたいです。

2歳児の癇癪を起こしたときの自傷行為についてお聞きしたいです。
今月2歳になる娘がいます。イヤイヤ期に入ったこともあるのかもしれませんが、とにかく落ち着きのない性格で癇癪が酷いです。
癇癪が本格的に始まったのは一歳2,3ヶ月くらいの頃からです。
例えば外でもお店の中でも、車通りのあるような危険な場所でも、手を繫いでと何度も説明しても振りほどき、動きたくないと座り込む、寝っ転がる、連れて行こうとすると大絶叫。
しまいには自分で壁や床に頭を打ち付けたりしてます。痛いからだめだよと言っても何度もゴンゴン……
ママやパパの顔を鷲掴みしてきて、苛立ったように絶叫しながらぐしゃっと握りつぶして来たり、叩いて来たりもします。
それも、痛いよ!と叱りますがなかなかわかって貰えず。
自分で自傷行為をするのは愛情不足だみたいな事を1歳半検診で言われたりもして、愛情は自分なりにかけて育ててきたつもりなのでとてもショックでした😖
あとその時同じ心理士の方から発達障害の可能性も考えられるとか言われたりしたので、気になっていろいろ調べましたが…言葉は割と早い方で、ママいた!とかワンワンかわいーとかブーブーいっちゃった!とか二語分も沢山話します。
言葉が発達すれば自傷は収まる…とか、癇癪起こしても要求が通らないという事を教えるために静観する…とかも、色々な所で書いてあったので色々試しましたがなかなか癇癪が収まる気配がありません。
多少のイヤイヤ期は仕方ないとしても、自傷行為をするほどなのは気になります。とにかく、分かってくれるまでだめだよと言葉で言い聞かせて行くしかないのでしょうか??
自傷行為をしている娘を見るととても心配です。
自傷行為をしたときになんと注意したら良いのか?
癇癪を起こしたときに皆さんどうしているか?
参考までにお聞きしたいです。

コメント

ままり

息子も1歳過ぎから今も自分が思い通りにいかない時に壁や床で頭を打ち付けます。
また、言葉も動物の泣き声の真似や車のうっうっーなどは言いますがかなり遅めです。
一歳半健診や2才にの時に行った言葉の相談では、「言葉が出てないから体で表現していると思いますよ。
気になるようだったら発達障害専門病院を紹介しますよ。」くらいでした。
保健師の方に「○○がいやだったね。と抱きしめたり、違う事や物に興味を持たせる声かけをしている」と伝えたら、「それが良いですよ」と言われました!
愛情不足などは言われませんでした!
そんな言われたら辛いですよね😢

tomomo

ダメだよ!という言い方は本人を否定していると解釈してしまうらしく、
違った伝え方や
全然関係なく、あ!アンパンマン向こうで呼んでたよ!とかおもちゃで気をひくとか。

適切な声かけと抱っこや、例えばママ?ねぇねぇ、と言ってきたり聞いて欲しいことには少し忙しくて手が話せなくても手を止めてなーに?と話を聞いてあげたりと、たくさん触れ合ってスキンシップしてあげると落ち着いてくれるように思えます!
子どもなりに自我が芽生える発達の過程なのでとにかく見守ったり癇癪起こしてたら、きっとママも怖い顔になってると思うので優しく接してあげるのがいいのではないかなとおもいます!

アニー

はじまして。
聞いてるお話だと、お子さんの気持ちをお母さんや周りが代弁すると、いいと思います。まだ気持ちより行動に出ちゃうので、こうだったんだね。と代弁してあげると落ち着くこともあります。
小児科専門の療育センターで心理の先生もいるので、気になるようだったら予約して相談するのもいいと思います。原因がわかれば対策も教えて頂けるし、なによりお母さんが楽になるかと思います。参考になるかわからないですが😓

さち

うちの子、ダメだよとか、いけないよとかそういう言葉の方がダメで癇癪スイッチになります💦
教えたい気持ちわかります。
とってもわかりますが、私は今はしつけとか何かを教えようっていうことを諦めました。
手を繋がないと歩けないような危険なところは連れて行かない、歩くのは公園の中だけ、あとは車通りがほとんどない道だけとか。
それでも娘にブーブー来た、抱っこねーって言うと私にしがみついて来ます。
基本的にダメだよとかそういうことももう少し大きくなってから伝えようってシフトしました。
本人がしたいように結構好きにやらせてます。
自傷行為もはじめてママリさんが真似してみて笑わせちゃうのはどうですかね??
やめさせるのがたぶん本人の苛立ちになっちゃうのかもですし。
何が正しいのかもよくわからないですよね、私も的外れなこと言ってるのかもしれなくて、参考にならなかったらスルーしてくださいね!
お互い手探りですが、頑張っていきましょう!!