※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
妊娠・出産

妊娠19週で低置胎盤の出血あり。安静指示なし。トイレ行くのが怖い。経験者の話を聞きたい。

現在、妊娠19週で今日鮮血の出血があったため、救急で受診してきました。
その際に低置胎盤のために出血しているから、今後ポタポタ流れるような出血があったら、連絡をください。と言われました。ネットで調べると低置胎盤や前置胎盤で怖いことがかかれていますが、低置胎盤で出血があった方、ぜひその後のお話を教えて下さい。
特に安静の指示はなく、仕事も普通にして良いとのことでしたが、トイレに行くことが怖くなっています😣

コメント

私の場合は出血こそありませんでしたが、18wから低いと言われていて26wまで上がらず27wから転院になりましたが、低置とまではいかずその後も順調に上がっていきましたよ😊

ちなみに同じく安静指示などはありませんでした!

• あち

あち

お返事ありがとうございます!!
    これから、胎盤はあがる可能性があるから大丈夫と言われましたが、出血してしまうのが怖くて💦このまま出血がとまっていてくれれば良いのですが😭

私もMamaさんのように胎盤があがっていってくれると嬉しいです😊
    ありがとうございました!!

• 6月8日
tomo

19週ごろから出血してました。辺縁前置胎盤〜低置胎盤と言われてましたが、大体の人が胎盤上がるから大丈夫!と医師に言われて仕事も続けていました。

しかし、24週で鮮血出血が生理2日目程度みられ救急搬送され産むまで管理入院になりました💦

看護師をしていて、大量出血した日は結構動きまわっていたのでものすごく後悔しました💦

搬送先の病院では出血みられた時点で即入院!という考え方の病院だったので、出血しながら働いていたことを伝えた時びっくりされました😭

医師によって色々な考え方があると思いますが、安静にしていた方がいいと思います、、!

• あち

あち

お返事ありがとうございます‼️
    tomoさんも出血があったんですね💦
    さらに質問してしまって申し訳ないのですが、19週ごろからの出血は毎日続いていましたか!?

今は出血は少しとまっていて、先生からは少量の出血なら大丈夫と言われていますが、いつ出血が増えるのかトイレに行く度に不安で😣
    出血があれば安静にして多くなったら連絡と言われましたが、仕事もしているので安静にもできず😭

看護師さん、本当にお仕事大変でしたよね💦
    貴重な体験談、本当にありがとうございます‼️

• 6月8日
  • tomo

tomo

毎日ではなかったです!
    1週間以上でなかったり、茶おりが付着する程度数日続いたり。
    レバーのような塊が親指大でてまた止まったり、、とまちまちでした💦

私も通ってた産院では少量なら大丈夫!と言われてましたが救急搬送された大学病院では全前置胎盤でも出血しない人はしない。出血するって事はお腹が張ってるって事だから張らないように安静にしなきゃいけない、と言われトイレとシャワー以外はベット上安静になり急な変化にびっくりしました💦
    日赤で働く助産師の友人にも確認したら、日赤でもやはり出血したら入院が基本だと聞きました。
    産院で働く助産師の友人はどうせ胎盤上がるから大丈夫との事で、、
    普段ハイリスク妊婦を見てるか見てないかでこうも考え方に差が出るのか、、とびっくりしました。

警告出血が徐々に来るとも限らないですし、、急に大量出血する場合もあるので私がまた同じ体験をするとしたら医師の診断書書いてもらって仕事休みます💦
    職場の理解が得られるか等難しいところもありますが、子どもの命には変えられないです😭

元いた産院から大学病院に救急搬送されると聞いた時、働いていいよ〜どうせ胎盤上がるよ〜と言っていた医師に、24週で赤ちゃん出さなきゃいけなくなった場合は救命率50%、助かってもかなりの確率で障害が残ると思って。医師によっては赤ちゃんの救命すらしない人もいるから気を確かに持って、、と言われて驚愕しました。

絶対安静にした方がいいですよ😭😭😭
    せめて胎盤が上がって、出血リスクが消えるまではどうか身体を大事にしてください🙏

• 6月8日
  • あち

あち

たくさんのお話本当にありがとうございます!!
    低置胎盤がどのようなものなのか分かっていませんでしたが、やはり怖いものなんだと認識しました😭
    現在は個人の産院ではなく、私に持病があるため総合病院での受診になっています。
    昨日出血した際に、仕事を休んだ方が良いのか先生に相談しましたが、その先生は私が事務職だったので仕事を休む事ではないと診断書を書いてもらえず😣

tomoさんのお話を聞くまでは、今後少量の出血くらいだったら様子をみようと思っていましたが、やはり不安なので少量の出血やおりものに血が混じるようだったら、少し大袈裟にでも話して、診断書を書いてもらおうと思います‼️

tomoさんは24週で入院された時はどのくらいの間入院されていたのでしょうか?
    何度も本当にすみません😣

• 6月8日
tomo

とんでもないです!少しでも参考になれば、なんでも聞いてください😣

総合病院なのですね!
ほんと、医師によって判断が異なりますね😭

出血量のアウトかセーフかの判断をママに一任するの、とても危険だと思うのでぜひ大袈裟にしてください😣

約3ヶ月入院しました💦
24時間点滴で、入院してから1ヶ月ぐらいは全く出血しなかったので、退院させてくれと抗議した事もあったんですが😇笑
胎盤が上がってくれたらね、と言われながら全然上がってくれず、、
12/26予定日でしたが入院中に大量出血して34週5日で緊急カイザーで出産でした💦

• あち

あち

忙しいなか、お返事いただき本当にありがとうございます‼️

そうなんです😣
    出血量のアウトかセーフの判断が自分なのが本当に不安ですし、基本的に予約受診の午前中診察なので、電話するのもためらってしまいます💦
    上の子を産んだ個人の産院では、何かあるといつでも診てくれたので安心だったんですが、今回の総合病院はなんとなくかかりにくく😭

入院中でも大量出血をするんですね💦
    上の子の時には感じなかったのですが、今はお腹がすごく張りやすくそれも心配です😭

でも、tomoさんのお話を聞けて本当に良かったです‼️
    きっと、聞く前までの私なら少しの出血だったら様子をみてしまいそうでしたが、しっかり受診したいと思います!!赤ちゃんが一番大事ですもんね‼️
    本当に本当に色々ありがとうございました😊

• 6月8日