※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちゃんぐ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。早産マーカーが陽性で数値上昇中。エラスターゼが陰性にならず心配。同様の経験者や出産経験者いますか? B群溶連菌も検出。

切迫早産で2ヶ月以上入院しています。
1ヶ月前から早産マーカーのエラスターゼが陽性になり、膣洗浄の時に毎回ミラクリッドも散布していますが、なかなか陰性になりません。数値もずっと下り傾向でしたが、今週の検査でまた上がってしまいました。
ネットで見ると、エラスターゼ陽性の方でも2週間くらいで陰性になる方が多い気がするのですが、私みたいにこんなにずっと陽性の方いますか? そして、無事に正産期に出産されていますか?
ちなみにB群溶連菌も引っかかっています。。。
よろしくお願いします。

コメント

あーみん( 〃▽〃)

こんにちは。2ヶ月以上なんてほんとにつらいですね💦
私もひとりめのときに切迫流産で2週間、しきゅうけいかん縛る手術して退院、切迫早産でまたもや2週間入院でした。2週間でもすっごくやだったのに、2ヶ月だなんて気持ち的にブルー😭ですね。 エラスターゼとかはよくわからなくて答えられないのですが、、頑張って下さい!
ちなみに、結局39週に産まれました。
応援することしかできなくてスミマセン。

いま私も八ヶ月の赤ちゃんがお腹の中にいて、今回も切迫気味です。頑張って安静にしてるようにしてるけども、上の子がいるのでなかなか。でもとりあえずは入院ってほどじゃないかんじです。けいかんは縛りましたが💦

お互い頑張りましょう😭

  • まりちゃんぐ

    まりちゃんぐ

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月以上入院してるので、もう慣れてしまって、そんなに気持ち的にはブルーじゃないですよ〜😊 赤ちゃんが元気なら、それで良いかなって!
    お一人目の時に縛って39週までもつのなら、頑張って手術して良かったですね!
    私も2人目がもし授かった時は縛るんだろうなぁ。。 お互い、元気な赤ちゃんうみましょうね!

    • 6月18日
ペペト

入院中で大変なところ夜分にすみませんm(__)m
解答ではなく質問なんですが、
私は14週から張りがあり頚管長が短く自宅安静している初産妊婦です。
今日検診で頚管長が2週間で3.6➡2.3㎜になっていて入院をすすめられました。通ってるところはクリニックなので、大きい病院を紹介してもらう予定です。
私もようれん菌あり、腟錠いれてました。
まりちゃんぐさんはどんな状態で入院になりましたか?
もともと里帰り希望でしたが、自宅近くの東京で入院するか里帰りで福島で入院するか考えているのですが、福島は車で5時間かかります。明後日受け入れの病院が見つかったか聞きにまたクリニックに行くことになっています。初めての入院。しかも保険に入ってなかったという大失敗。まぁお金はしょうがないんですが…。
差し支えなければ状況教えて頂けると嬉しいです。

  • まりちゃんぐ

    まりちゃんぐ

    返信が遅くなりすみません。気が付かなくて
    … 。 私は18週の時に30㎜になり、自宅安静して19週で25ミリになって、自宅安静か入院かと言われて、何かあってからでは遅いので入院を選び、今に至ります…。ちなみに私は初めからNICUがある大学病院に通院していたので、そこで入院しています。
    ご実家に帰るのは車以外に方法は無いですか?振動のある5時間の移動は、正直少し恐い気がします…。 私だったら、やはり入院を選ぶと思います。 最近、思ったのは、私の場合、早産マーカーの数値が上がると頚管長も短くなる傾向があるみたいです。 あとはお腹も大きくなったからもありますが…。
    あつとしさんも、もし22週から入院になったら、とても不安でしょうし、先が長くて途方に暮れてしまうかもしれませんが、
    病院にいて、適切な処置をしてもらえれば、赤ちゃんは守れますよ! もしかしたら、入院中に頚管長が長くなれば、退院や里帰りも検討出来るかもしれませんし。。とにかく、お家でも病院でも極力今動かない事が後半に繋がると思います。 私も点滴もなしの飲み薬だけで30週までもったのは、入院しているからだと思います。
    あまり参考にならないかもしれませんが、、
    お互い、元気な赤ちゃんを産むために、頑張りましょう!

    • 6月20日
  • ペペト

    ペペト

    返信ありがとうございます🙇
    少し前の質問だったので、こちらこそ突然すみません💦

    安静中は夕食準備(30分程度)以外は横になる生活をしてたんですが、この短縮具合なので、やっぱりだめかー入院しましょうとなりました。

    セミオープンシステムの紹介先が普通分娩70万の愛育病院なので、入院保険も入ってないし、出産まで入院になったらいくらになるんだ😨とちょっと恐ろしくて…。
    主人は、もし出産前に退院出来た後の安静生活も考えると、日中一人は心配だから里帰りが一番安心と言うのですが、移動は車以外だと電車30分+新幹線で一時間半+駅から病院が車で30分です。
    やっぱり移動が心配ですよね。入院して頚管長伸びたら里帰りして、だめなら覚悟決めて愛育で産むのが最善ですかね。
    赤ちゃん守れなかったら一生後悔しますもんね。

    あとすみません、もう一つお伺いしてもいいですか💦
    入院準備を全くしていなくて、今の時期何を準備すればいいのか…お腹もまだ少しぽっこりくらいで、マタニティー用品は一切買ってませんでした😭
    今時期パジャマは半袖ですか?
    ブラは授乳キャミでいいんでしょうか?
    ショーツは頚管長測りやすいように産褥タイプをはいてらっしゃいますか?

    面倒な質問ですみません💦
    現状必要な入院セット教えて頂けると助かります🙇

    • 6月20日
  • まりちゃんぐ

    まりちゃんぐ

    田町の愛育病院ですか?高そうですが、綺麗だし、良いですね!長期入院の事を考えて、大部屋でも大丈夫なら追加料金がかからない部屋にする事をお勧めします!あとは、病院からも説明があると思いますが、高額医療制度を使うと少しは安くすみますよ。

    入院準備は、私のベッドは冷房の真下で結構寒い時があるので、最近までは長袖Tシャツにマタニティ用のスウェットでしたが、そろそろ暑くなってきたので、半袖マタニティパジャマも取り入れたりしてます。 あとは、お布団が重いので、膝掛け用の薄手の毛布とか大判のバスタオルがあると、お腹だけにかけられるので便利ですよ!
    洗濯物を減らすために、ユニクロのブラトップも便利です!ショーツは普通のマタニティショーツで大丈夫だと思います。
    大部屋なら、耳栓はマストアイテムです!
    延長コードも便利です!
    あとは化粧品やシャンプーを入れて持ち運べるケース(無印とかにあるような)があるとそれをもってシャワーに行けるので便利ですよ。 あとはスリッパとかでしょうか。
    コップを使うなら必要ですし、小さめの時計も私は買いました!
    基本的に必要なものは、洗面用具一式、着替え、タオル類、ティッシュ、ウェットティッシュとかでしょうか。

    私も初めての入院で、あれがほしいこれがあると便利と少しずつ買ってきてもらったのですが、今では手の届くところに何でもありますよ。 私たちは1人じゃありません。赤ちゃんもポコポコ元気に一緒です。そう思ったら、心強いですよ😊 1日1日を適当に何も考えずに過ごすと結構あっという間に1週間が過ぎます。 私は読書、スマフォ、ラジオ、編み物なので時間を潰してますよ〜!

    • 6月20日
  • ペペト

    ペペト

    田町の愛育です。大部屋で頑張りたいと思います。
    もともと一日寝てられるタイプで、のんびり時間潰すのはそれほど苦ではないので、赤ちゃんと喋りながらのんびり頑張りたいと思います。

    ブラトップでいいんですね!
    よかったです!授乳はまだまだ先なので入院中に用意すればいいですね😊とりあえずマタニティーパジャマとショーツだけ購入すれば大丈夫そうです。あとは追々ですね。延長コードと耳栓忘れずに持っていきます!
    ありがとうございます!
    まりちゃんぐさんを目標に頑張ります!お互い様かわいい赤ちゃんに会えますように🌠

    • 6月20日