※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

診療費明細書に時間外加算がある理由が分からない。予約通りに診察を受けているのに、不妊治療専門クリニックではないためか疑問。詳しい方、教えてください。

医療事務の方や、医療系の支払いについて詳しい方教えてください!現在タイミング法でクリニックに通っています。診療費明細書を見ていて疑問に思ったことがあります。

診療費明細書の中に、必ず「時間外加算1」が入っているのです。

いつも予約をしていくので、診察券に書かれている診察時間内に行っているのですが、なんでだ?と思いまして…。

不妊治療専門クリニックではなく、産婦人科の先生に診てもらっているので「病気ではない」からなのかなぁ?とも思ったのですが…🙄💦

詳しい方教えていただきたいです😭⚡️

コメント

MAMA★

私も同じ疑問を持ってました😓
なぜ時間内なのに時間外加算が取られているのだろうと…
点数的にさほどでは無かったのでスルーをしていたのですが、同じ疑問だったのでコメントしてしまいました😭

答えではなくてすみません💦

• mama

mama

コメントありがとうございます😊💖同じ疑問を持っている方がいて嬉しいです😭✨

今週またいくので、受付の方に聞いてみたいと思います‼️この疑問を晴らしたい…😆

• 6月7日
  • mama

mama

先日は、コメントいただきありがとうございました。クリニックに行き、確認してきました‼️

時間外加算とは、夜間診療などをやっている個人院が運営費として使用している項目。なのだそうです!
    不妊治療だとか関係なく、来院した方全員に徴収するものだと聞きました!

診療時間外になってしまった時、夜間診察したときも別に項目があるみたいです!

診療費明細書って、奥が深いですね〜☺️💖

• 6月11日
  • mama

mama

お名前欄、間違えてしまい申し訳ありません💦

• 6月11日
みい

産婦人科ではないですが、医療事務で働いています。
平日の18時以降や土曜日の12時以降に受診されたりしてませんか?
平日の18時以降や土曜日の12時以降に受付をすると、診察時間内でも時間外加算が付くので、それかなと思ったのですが💦

• mama

mama

医療事務の方からのコメントありがたいです😊💖
    予約を入れて、診察時間内に済んでいるのですが…それでも毎回加算がついています😭💦

不妊治療だから特別時間枠?みたいなのがあるのかなーと思いまして🙄💦
    クリニックに確認するのが一番ですよね😵

• 6月7日
  • mama

mama

先日は、コメントいただきありがとうございました。クリニックに行き、確認してきました‼️

時間外加算とは、夜間診療などをやっている個人院が運営費として使用している項目。なのだそうです!
    不妊治療だとか関係なく、来院した方全員に徴収するものだと聞きました!

診療時間外になってしまった時、夜間診察した時も別に項目があるみたいです!

診療費明細書って、奥が深いですね〜☺️💖

• 6月11日