※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki*
家族・旦那

37週を過ぎ、正期産と言われる週数までようやくきました( ^ω^ )一月ほど…

質問とかではなくて、ただのつぶやきですが(´・_・`)

37週を過ぎ、正期産と言われる週数までようやくきました( ^ω^ )
一月ほど前からお仕事も産休に入り、毎日出産へ向けてのイメトレをしたり、ミシンでスタイなど作って未だ見ぬ我が子との対面を心待ちにして過ごしています。

でもやっぱり週数が進むにつれ、そして検診で赤ちゃん大きめだね!と、先生に言われる度に、陣痛や分娩時の痛みについての不安や恐怖が増してきます。

私は看護師で、学生時代に実習で陣痛から分娩までを見学させて頂いたこともあります。

なのでイメージだけでなく、陣痛時の妊婦さんの「痛い〜!もう産ませて〜〜!!」という叫び声や、会陰切開時のジョキッというハサミの音が思い出されて…。

YouTubeの出産映像とか見て、感動のあまり泣いてしまったり、私に耐えられるの⁉︎と恐ろしくなってしまう。。

先日、旦那さんとテレビを見ながら団欒中に、
「出産の時って痛みのあまりおしっことかうんちとか出ちゃうこともあるらしいよ。私がそうなっても引かないでね」
と言ったら「えっ!あはは!マジで」と一瞬爆笑されました。
その時はイラッとはしなかった。
分娩って本当命がけなんだから!ということを真面目トーンで少し教えてさしあげて、会話は終わりました。
旦那さんも、そうなんだぁ。と一言。
心に響いた感じはしなかったけど。


でも今になって強く思うが、笑い事じゃねぇから。

嘔吐しながら夜勤する辛いつわり期を乗り越えて
徐々に乳首が黒くなっていくことに戸惑いと不安を感じ
結婚指輪が抜けない入らないってくらいの浮腫みによる不快感とか
貧血の息苦しさでなかなか眠りに就けない夜
体重管理によるストレス etc...
女性は自分の身体と心を10ヶ月かけて大きく大きく変化させ、徐々に母親になっていく。


そして最後に訪れる陣痛、分娩という大仕事>_<

旦那さんよ、全てをわかってくれとは言わないけれど。
やはりどこか他人事!!
普段家事も協力的で非常に優しい旦那さんですが、やはりこればかりは、いくら理解を求めてもきちんと理解するのは無理ですよね。

よく女性は状況を自分に置き換えて考える。だから感情も豊かなんて恋愛とかにおいて良く言われるけど、ほんとそんな感じ!!

うちは立ち会い分娩希望なのですが、逆に居たらイライラするかも?>_<とも思った。
でも、苦しみを見てもらうことで、赤ちゃんが、生命がどんな風にして生まれてくるのかを見せることも大切な気がする。

YouTubeとか見てると、赤ちゃん産まれた瞬間涙している旦那さんとか、陣痛中の妻をみて本当に辛そうにしている旦那さんを見ます。

私の旦那さんは、良くも悪くも感情の起伏があまりなくて(´・_・`)

交際期間も含めて、感動の映画とかみてても涙流してるところとか1度も見たことありません。逆に腹を立てて怒るところも見たことない。笑
穏やかです。

出産とか見てうちの旦那さんは感動したり、妻へ労いの言葉とかかけてくれるのでしょうか。。笑
無かったらイライラしちゃうから、そこは最初から期待しないほうがいいかな>_<

皆さんの旦那様は、どうですか?
立ち会いで、旦那さんの出産に対する思いが変化したとか、今まで見たことない旦那さんの一面がみれたとか、ありましたか?

コメント

yu-mama

はじめまして
私もすごく不安でした
陣痛の痛み、出産に対しての不安、
子育てちゃんと出来るのか
正直陣痛は痛いです
でも、早く会いたいって気持ちが
大きくなり頑張ろう!もう少し
って思いました(*´∀`)

旦那は立ち会い我が子を見た瞬間
かわいい、、俺結婚させたくない
と溺愛でした
先日もし二人目できたら立ち会いどうする?ときいたら
辛そうで見てられないから
もう嫌だと言われました(笑)
でも出産に対して考えがかわり
理解したといってました(笑)

長くなりすいません(笑)

  • saki*

    saki*

    コメントありがとうございます^_^
    もう昨日みた分娩の動画がすごすぎて怖じ気づいてしまいました>_<
    でも、やっぱり早く赤ちゃんに会いたい!そして赤ちゃんも命がけで生まれてくるのだから、頑張らねばっ!と思えるように少しずつ気持ちが上向きになってきましたー!!
    yuzumamaさんの旦那様のおっしゃった通り、陣痛の痛みを見続け、サポートするのも大変なことなのだから、きっとうちの旦那もなにかを感じ、父親としての自覚がより一層深まるはず、と信じます☆

    • 6月18日
ゆいぽん

わたしも立会い希望です*
そして旦那も看護師なのですが、実習でお産を見学した時の話を得意げにして「俺はわかってるから」風に話すのが気になってます(T_T)
変に知識があるので、興味で足元覗かないかとか、陣痛の波がおさまったときに携帯ゲームしないかとか、しょうもないことが不安です。笑
なんの励ましにもなってないですが>_<、もうすぐの出産、がんばりましょう〜✨

  • saki*

    saki*

    旦那様看護師なんですね!
    確かに。変に知識あってわかった風に言われるのも…笑
    でも看護師さんなら、きっと分娩時のサポートとか頼りになりそうですね☆
    予定日も近そうですね^_^
    同じ時期に頑張っている方がいる!と思って、私も気合い入れて頑張りますっ( ^ω^ )
    コメントありがとうございました!

    • 6月18日
朔日

初めまして。
私も看護師をしてたので、仕事をしながらの妊婦生活は大変だったと思います。
ようやくの産休、赤ちゃんとのゆっくり過ごす期間、満喫しましょうね♡

旦那さんに関しては、感情の起伏が〜ってことですが、そういう反応は仕方ないのかなぁと思いました。もちろん、出産は命がけですし、そこまでのsakiさんの努力があっての今があるので理解してもらいたいところではあります。
ただ、下から出ちゃう部分の話と命がけの話は繋がらなくて笑っちゃったんじゃないですかね?

うちも立ち会い予定です。旦那に何をして欲しいとかの希望はありません笑。でも、sakiさんのおっしゃる通り、見ることで何か得てもらえるんじゃないかなぁと思います。
そこから父親として始まるんじゃないかなぁって(OvO)

回答にあまりなってなくてすみません(>_<)あと少し、会える日を楽しみに頑張りましょう♡

  • saki*

    saki*

    立ち会い時に何をして欲しいとかはやっぱりわからないですよね>_<笑
    私としては、命が生まれるという感動を共に味わって欲しい!というところです。
    分娩を見ればきっとそこはわかってもらえるとは思うのですが、そこに至るまでの妊婦の不安などにも目を向けて欲しい、、と思ってしまいました笑
    旦那さんなりの気遣いとかはもちろん感じているので、有難いなぁという気持ちをもっていなければ!と感じます☆
    お互い、頑張りましょ〜!!

    • 6月18日
いさʕ•̫͡•ʔ

あたしは一人目の時、旦那が来たのは生まれたあとだったので、子供のことはものすごく可愛がってますが出産の大変さはわかってないです(⌒-⌒; )
なので次は絶対立会いしてもらいたいですね!特に声かけして欲しいとか背中さすって欲しいとかそういうのを期待してるわけじゃなくて、ただこんなに大変な思いしてるんだよ!というのを少しでもわかって欲しいっていう思いだけですね。笑
声かけとかは前の時同様自分のお母さんにお願いしたいです。それがないと多分乗り越えられません、、(>_<)笑
だから旦那はただそこにいてしっかり見て目に焼き付けとけよ!って感じです!(^^)

  • saki*

    saki*

    しっかり目に焼き付けとけよ!ですかぁ( ^ω^ )さすが経験者です〜かっこよい☆
    でもその通りですね、私もしっかり見ときなさいよってくらい強い気持ちをもって出産に臨みたいと思います!
    なんか勇気もらえました^_^ありがとうございました!!

    • 6月18日
あみ

同じく看護師です(*^^*)
仕事つらかったですよね。お疲れ様です。
私も夜勤の明け方はゲーゲーでした。

旦那に分娩時のウンチの話もしました💩
同じく笑われましたー。笑

旦那は夜中に平気で外へ遊びに行きます。
破水とか陣痛起きたらどーするつもりなの?
って話をしたこともあります。

男はこの10ヶ月の大変さ、今後の不安とかわからないですよね。
むしろ産んでからも続きますもんね…

友達の赤ちゃんに会いに行ったときにすごく幸せそうな顔をして話しているのを見て、きっと人の子でこんな幸せそうに話すなら我が子への愛情は計り知れないものなのかも、と淡い期待をしています♡(笑)

  • saki*

    saki*

    看護師さんですか( ^ω^ )
    そうそう明け方頃気持ち悪くなるんですよねー!私もそうでした>_<
    お互い頑張りましたね>_<!!

    そうですね、女性に比較してやっぱり男性が「父親」になるのは少し時差があるかも。。
    でも、きっと愛情をもって我が子の誕生を喜んでくれれば、それだけでも十分ですかね^_^

    • 6月19日

「家族・旦那」に関する質問