※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の準備について悩んでいます。解凍した食材をそのまま出しているけど、味付けが心配です。どう進めればいいでしょうか?

離乳食ノイローゼになりそうです…
今まで野菜やタンパク質を単品で冷凍して食べる時に何個か選んでチンしてました。
みなさん、解凍したら調理してあげてるんですよね?💦
私の場合、
例えばにんじん+たまねぎ、ほうれん草+豆腐などただ解凍して味付けなしで出していました…

ここからどうやって進めていけばいいでしょうか?💦

コメント

ゆうゆう

私も似たようなものです 笑
解凍したものに和光堂の粉末のスープ混ぜたりとかしてます。
ホワイトソースとか混ぜるだけでも味もつくしとろみもつくし形になります。
お粥とかも和風だしで混ぜて雑炊みたいにしたり。
解凍後ほとんど火は使ってません。
レンチン→混ぜる
お湯でとかした粉末スープに混ぜる
ですw
もしくは調理した状態でフリージングしとくのもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私なんて味付けも何もない状態でした💦
    粉末のスープ使おうと思います!

調理した状態だと野菜やタンパク質の量がわからないなって思って💦

• 6月7日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

その気持ちはすごくわかります。
    なので、私自身は調理前の状態しかほとんど冷凍していません💦
    でもこれから調理済を冷凍するのもありかなーと考えてます。
    作る時に入れる量をメモしといて何等分にするかで計算したらいいかなと。もちろん均等にはなりませんけど💦
    そのくらいは許容範囲かなーと。私はすごい気にしてたんですけど、周りに聞いたらけっこうみんな適当でした💦笑
    スープやだしは
    和風だし
    ホワイトソース
    ベビーコンソメ
    ベビーみそ汁
    ヒガシマルのベビーうどんスープ
    あたりで回してます。
    あとは野菜を煮たお湯をスープとしてストックしてて、いろいろ野菜入れてスープとしてあげてるんですが、最近それに塩をすこーしだけ入れたり醤油を1滴たらしたりしてます。
    味付けって難しいですよね💦
    お互いがんばりましょう!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食って本当に難しいですよね💦
    何をどうしていいのかいつまでたってもよくわからないし💦
    調理済みのものそこまで気にしなくても良さそうですね💦笑

今はどれぐらいストックされていますか?

• 6月7日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

今あるのは
    野菜:にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、ナス、かぼちゃ、ほうれん草と小松菜のミックス、あらごしトマト、野菜ミックス
    タンパク質:ささみ、さけ、しらす、卵黄
    炭水化物:お粥、うどん、パン粥、さつまいも
    汁系:野菜スープ、昆布だし
    です。
    あらごしトマトとしらすはコープのやつを小分け冷凍してるだけですw
    じゃがいもとコーンはフレークを使ってます。

• 6月7日
ママン

市販のソースのもとで和えるとか、市販のパウチ(おかず系)に混ぜるとかしてずっとあげてますよ~

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    市販のものを使うのもいいですよね!
    冷凍した野菜に足す感じですか?

• 6月7日
  • ママン

ママン

野菜を食べやすい大きさにしてチンした後冷凍したり、フープロで野菜ミックスを作ってレンジでチンしてジッパーに入れて平たくして冷凍(使う時ポキポキ折ってお皿に入れてチン)したり、お肉も湯がいたりしてフープロで細かくしてジッパーに入れて平たくして冷凍したり…って感じです。果物はバナナは切って生のまま、キウイやいちごやみかん缶は細かく切って軽くチンして冷凍(うちは1歳になってのでチンしてませんが)、プレーンヨーグルトに混ぜてあげてます。

• 6月10日
N

和風出汁やコンソメ、味噌を使って味を毎食変えてみるのはどうですか?
あとうちの子は手掴みで食べようとするので、9ヶ月になってからハンバーグやお好み焼きを作ってまとめて冷凍してます!ひき肉と卵を炒めるだけのそぼろ丼とかも便利だと思います😊
私も後期に入ってからしんどくて今でも試行錯誤してます💦お互い頑張りましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    味付けをした方がいいですよね💦
    うちはまだ手掴みしなそうで…

調理したものを冷凍されていますか?

• 6月7日
  • N

N

調理済みのものを冷凍してますよ!手掴みしなくても、ハンバーグとお好み焼きはひき肉と豆腐、野菜を混ぜれるので色んなものを摂取できて便利なのでおすすめです😊

このサイトも参考にしてますので良かったら^ ^
    https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/list.psp.html#Link03

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざありがとうございます😊
    少しずつですがやってみようと思います!

• 6月7日
  • N

N

ごめんなさい、URLコピーできないですね💦わこちゃんカフェで検索したら出てきます😊

• 6月7日
うっちゃん

味付けは、かつおだしや煮干しだしや野菜の茹で汁とかで大丈夫ですよ🤗

いろんな野菜(賽の目切りの大きさにして)スープとか、ご飯と混ぜてリゾットとか、とりつくねと豆腐のお鍋とか‼️うどんやパスタと混ぜたりもしてました。
あとこの時期は手掴み食べすることに興味を持ち始めるので、野菜スティックとか、ご飯と混ぜて棒状のお焼きとか、野菜混ぜこぜマフィンみたいなものも簡単にですけど作ってました‼️

• うっちゃん

うっちゃん

私は料理は得意じゃないので、よくBFのレシピを参考にしてましたょ〜

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たくさん作られていてすごいです‼️
    献立も何もない状態でどうすればいいのか💦

• 6月7日
k

9ヶ月なら調理なしでそんな感じでしたよ!
10ヶ月頃から、そろそろ味付けし始めてもいいかなー?と栄養士さんに言われて、解凍して混ぜたやつに1〜2滴醤油垂らしたり、BFのホワイトソース混ぜたりとかしていましたが、無理に味付けしなくても、そのうち味覚が発達してきて食べムラとか出てくるので、それから味付けするでもいいかなと思います!
味付けなしでも、青のりとか、焼きのりちぎって混ぜるだけでも風味がつくのでよくやってました✨
調理するようになったのは、これも10ヶ月頃ですがつかみ食べを始めて、おやきやハンバーグなど多めに作って冷凍、具沢山スープを多めに作って冷凍、とか調理済みのものを冷凍してました😊
下の子のときはかなり手抜きだったので、夕ご飯のときは大人用の汁物を薄めてとりわけてました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    今のところ、こんなものでも食べてくれています💦

調理すると野菜やタンパク質の量がわからなくなってしまうのですが、そこは適当でいいんでしょうか?💦

• 6月7日