※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ
子育て・グッズ

授乳後のギャン泣きについて困っています。1ヶ月の娘が泣き止まず、原因がわかりません。飲んだ後も泣き続け、抱っこやミルク追加でも変わらず。寝かせても泣くが、歩かせると寝る。他の原因があるか心配です。

授乳後のギャン泣きについてアドバイス頂きたいです。

生後1ヶ月と少しの娘が、授乳後ほとんどの確率でギャン泣きするのですが原因がわからず困っています。
混合なので、おむつ換え→母乳→ミルク→ゲップという流れで飲んだ後すぐは普通にしているのですが、その後ひと息ついたくらいで泣き出し、あやそうと抱っこすると顔を真っ赤にして、足をバタバタのけ反ってさらにギャン泣きします。
抱っこが嫌なのかと寝かしてみても泣きますし、足りないのかとミルクを追って足してみても、逆にお腹が苦しいのかと減らしてみても変わらず泣くのでどうしたらいいのかわかりません。
根気強く抱っこして歩いていると寝てくれるのですが、寝ぐずりにしてはあまりに泣くので何か他の原因があるのでは?と悩んでいます。

お腹が痛いのかとも思いましたが、夜は泣かずに寝てくれるのと先日の1ヶ月健診でも問題ありませんでした。

コメント

さつき

授乳で体温が上がって暑いという可能性はありませんか??息子はしっとり汗ばんだらお着替えしたり、うちわで優しくあおいだりすると泣き止んでました👶🏻
お腹が膨れてオムツがキツくなる可能性も🙆🏻‍♀️テープをいつもより緩めにして様子見てみるのもいいかもしれません。

• すーママ

すーママ

なるほど!全く思いつきませんでした(⌒-⌒; )娘も授乳後は汗ばんでいるので、暑いのに抱っこされてさらに暑くなって嫌なのかもしれませんね💦
    オムツも緩めてみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月7日