※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

搾乳器について教えてください。搾乳量が増えるか不安です。

搾乳器について教えてください。(出来れば電動タイプ)

現在生後8日目の女の子を育てていますが、直接おっぱいを吸ってくれないので搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。
入院していた産院には搾乳器がなく手絞りで飲ませていました。(寝不足の中かなり辛かったです)
退院後は手絞りが辛くて手軽そうなシリコンタイプの搾乳器を購入しましたが、絞る時間はあまり変わっていません。手が少し楽になるくらいでした。

里帰りも家庭の事情から出来ないため、主人と2人で協力しての育児なので、夜間の搾乳はもっと時間をかけずにやれた方が睡眠時間取れるんじゃない?と言われて負担削減の為に購入を検討し始めました。
しかし今のわたしの搾乳の量が手絞り、シリコンタイプいずれを使っても1回で両乳合わせて20mlが限界で、電動タイプを使ったからと言って量が増えるのか疑問で購入を躊躇ってしまいます😂
夜間もこまめに搾乳してるためほとんど張りもないのですが、搾乳器を変えたからといって搾乳できる量が増えたりするものなのでしょうか?
皆さんの経験、ご意見をお伺い出来ればと思います🙏

コメント

パプリカ

上の子の時子どもがNICUに入ってたので最初の2週間ほど手絞りと搾乳器を使用していましたが、最初は同じく20ccぐらいしか出なかったです。
私の場合は搾乳量に関しては手絞りと搾乳器に大きな違いは無かったですが、負担がかなり減るので買ってよかったなと思います。時間も正直搾乳器でも30分ほどかかるので、あまり変わりは無かったです。でも搾乳器つけたままウトウト出来るのとかは身体の負担減った気がします😣
手絞りだとずっとおっぱいを見ながらやっていたので首も痛くて😣

• ママリん

ママリん

直母がほとんどできていないので、搾乳しないとまた量が減ってしまうなと思って搾乳回数を増やして眠くて。。と悪循環になってました💦
    ちなみに電動の物はどちらのメーカーを使っていたかお伺いしてもいいですか??
    授乳の度に哺乳瓶2本に搾乳器を洗っているのでなるべく洗いやすいと嬉しいなと😂
    たくさん質問してすみません😅

• 6月7日
  • パプリカ

パプリカ

Pigeon 母乳アシスト First Classというものを使用していました。洗うの面倒くさいですよね💦管のあるタイプのやつですが、管はたまにしか洗ってませんでした💦それでも面倒でした😣
    哺乳瓶多めに買って、まとめて洗うと多少楽かなとも思います。でも搾乳器は洗わないといけないのですが…。
    私も色々あり里帰り出来ませんが、産後はほんとしんどいですよね。私は疲れすぎて今週40度ほどの熱を出しました😅どうかあまり無理なさらないようにしてくださいね😣

• 6月7日
  • ママリん

ママリん

ピジョンの電動早速Amazonで購入しました💦哺乳瓶も付いてくるので冷蔵しながらなんとかやっていこうと思います。。
    体調大丈夫ですか😂わたしも産後間もないですがわりと動けるからと洗濯と掃除してたら悪露の量が2倍くらいになって慌てて大人しくすることにしました😅
    床上げまでは休むことに専念したいと思います☺️

• 6月8日
2児のママ🌈🧸

んー。。私も退院してから手動の搾乳器でしてましたが100mlとか出てました25分~40分とかで、確か💦
なので母乳の量が元々少なめな気もします🤔🤔なので買っても勿体ないってなっちゃいそうな気がします💦
だから私なら、ミルクをやりますかね💦

• ママリん

ママリん

うちの子黄疸で入院が伸びたこともあり、入院中もミルクだったのでわたしも分泌が少ないのかもしれないです…
    現在もミルクよりの混合くらいなので、なるべくその割合を母乳寄りに出来ればな〜と思っていたので少しずつ搾乳して量を増やしていければいいなと思います😊

• 6月7日
ぴょん

私も子どもが生まれたばかりの頃は吸ってくれなくて、ミルクと3時間おきの搾乳をしていました。
初めは手動搾乳器を使用していましたが、最終的に手搾りが早いことがわかり手搾りになりました。
同じ生後8日目の記録をみると、1回10-20くらいなので同じですね。

電動は使ったことがないため分からず、すみません(´・ω・`)

• ママリん

ママリん

最初はこれくらいの量でだんだん増えていけばいいんですが😂
    ぴょんさんは搾乳だけで分泌量は増えていきましたか?
    吸うことを全力で拒否されるので刺激が全然与えられてないのでこれから減っていったらどうしよう。。と不安になっていました😅

• 6月7日
  • ぴょん

ぴょん

私も初めは一切くわえてもらえなくて不安でした(´・ω・`)
    私はそのくらいの時期に桶谷の母乳相談室に通い始めて、あと3ヶ月くらいからハーブティーを飲みはじめました、
    生後1ヶ月くらいから吸えるようになってきて、徐々にミルクの量を減らして3ヶ月くらいから完母です。今どのくらい出てるかはわかりませんが体重は急上昇したため多分足りてそうです。

寝不足の中で夜中の搾乳って本当に大変ですよね、
    私は哺乳瓶であげている時は、夜中夫に授乳をかわってもらったりしてました(´・ω・`)
    今頑張ればきっと増えてくると思います、でも無理はしないでくださいね(´・ω・`)

• 6月7日
  • ママリん

ママリん

他のことではあまり泣かないのですが、乳首を持っていった時だけ全力で仰け反って泣かれるのでなかなか心が折れそうです😂
    真夜中の搾乳はほんとに寝落ちしそうで怖くて😅
    搾乳してたら哺乳瓶消毒してたらもう次の授乳って感じでまだ最初だからいいですが今後持たないよな〜と不安です😰
    もうちょっと頑張って拒否られてもくわえさせてチャレンジしていきたいと思います!
    お心遣いありがとうございます☺️

• 6月7日
そうまま

今はミルクと搾乳の混合で育ててます。最初手絞りでしたが腱鞘炎になりピジョンの電動を買いました。手絞りよりは楽になりましたょ

• ママリん

ママリん

手絞りだいぶ辛いですよね。。既に抱っこで腱鞘炎になりかけているので、今日ピジョンの電動をAmazonで購入しました💦
    あとは焦らず量が増えるのを待ってやっていきたいと思います☺️

• 6月8日