※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

男の子の名前について、3つの候補があり悩んでいます。それぞれの名前の意味や理由、悩みについて述べられています。他にも素敵な名前があれば教えてほしいと相談しています。

男の子の名前についてです!
旦那と相談して とりあえず3つの中で悩んでいます!
長いですが、、ご意見頂ければ幸いです🙇‍♀️

①湊翔(みなと)
上の子に海が入っているので関連づけたいのと、
港のように人が集まるように。

②太陽(たいよう)
なくてはならないもの、暖かい子になるように。
また、ほぼ読み間違いがない為。

③陸来(りく)
自然に関連する。上の子も2文字なので
統一感があるし 呼びやすい。
上の子が○未な為 後ろ側を合わせると 未来 に
なるのがいいなと思った。

みなとは意味は気に入っていますが最近多そう。
あとイケメンじゃないといけない気がして。笑
太陽は 明るい感じで好きですが
旦那が 俺が書くと 大腸 に
見えると言ってきて 確かにスマホで
打っていても大腸に見えるようになってしまいました😭
りくは 呼びやすく きょうだいで
繋げて意味があるのが気に入っていますが
これも多そうで、、あと 旦那の曾祖母(亡くなっています)と読みが一緒なので被るのが気になります😖


女の子の時は 私がつけたい名前に
似ている名前が周りに多すぎてつけれず、、
主人がいいと言った名前を2人で漢字を
考えてつけました!最初はしっくりきませんでしたが
性別がわかって わりと早い段階で決めて
お腹の中にいる時から呼んでいたので
今では気に入っています!
昔は女の子の方が悩む、男の子はそんなに候補ないから
すぐ決まりそう!と思っていましたが
上の子と関連づけたい 苗字が変わる確率が低いので
一生もの と思うとなかなか決まらず😖

みなさんが この3つの中でいいなと思うもの
教えてください🙇‍♀️
あとこれ以外にも何か素敵な名前があれば
参考にさせてください(o^^o)💕

コメント

雪

どれも素敵✨
湊翔くん、イケメンじゃないといけない感じは私はしないです!笑

私なら身内とかぶる名前は候補からはずします。
なので、湊翔くんか太陽くんかなぁ💡

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます🙇‍♀️名前とのギャップでいじめられたら どうしようと思ってしまって😭
    そこがやはり気になる点です😢何世代か前なので 同じ名前でもあえて あやかってつける方もいらっしゃるかなーとは思いますが😖

    • 6月7日
🐼はじめてのママリ🐼

読みならりく君がいいなと思いました☺️呼びやすいし響きもいいなぁと!
息子も呼びやすい名前らしく、皆にすぐ覚えてもらえてます😊
でも、被るのはちょっと気になりますよね😅
お兄ちゃんとは繋がらなくなっちゃいますが、りくと君とかにしちゃうとか…🤔?

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます!覚えやすいし、呼びやすいですよね☺️被るの気になります😖ちなみに上の子は女の子で海未(うみ)です☺️りくとくんもこれから増えそうで😨

    • 6月7日
あきら

個人的には③が素敵だなって思います✨
後ろを合わせると未来になるなんて☺️
次の子が出来たらまた悩みそうですが(笑)
ご親戚は遡ればいろいろな名前ね方が居ると思うので一緒でもいいかなと思います^ - ^(ご本人がすごく気になるならやめておいた方がいいかとは思いますが)

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます!娘の名前をつける時は次の子と繋げたいとかは全然考えてなかったのですがこんなご時世だから 明るい未来を みたいな感じでいいかなと思います☺️そうなんです 笑笑
    でも主人に経済的にもう2人までよって釘を刺されてます、、私的にはもう一人 女の子が欲しい😭本当ですか☺️ただ主人側の家族の反応が気になります😵

    • 6月7日
2児♂️の母親

我が子も二人とも男の子で名前悩みました😓上の子は性別が確定した安定期には決まったけど下の子は最近ようやく。しかも季節とか上の子関連は呼び方3文字のみです😅

話はもどり、
① は私も候補にありました🤗
夏らしく、 良い名前ですよね✨
②は太陽ではなく陽太(ようた) くんが息子のお友達にいます🤗両親が天文学に興味があり覚えてもらいやすい~が理由だそうで確かに!と💖
③は昔、保育士していた時、「りく」くんいました。漢字忘れましたが。りっくん て呼んでました。
おばあ様と読みが同じだそうですが、二人目の子の漢字は叔父(姑弟)を使う予定です。悩んだあげく、私の読みを優先しました。
(上の子は旦那の名前のよみを使用した為二人目は私の名前を~と。)
しかも上の子は私祖父の漢字をつけてます😅

名前ってほんと、悩みますよね🤔

  • めろんぱん

    めろんぱん

    上の子は優柔不断な私ではなく直感型の主人の意見でほぼ決まったのでこんなに悩まず今回 苦戦してます😭
    うちは32週頃でも決まっているか心配です😵
    夏生まれではないですが海繋がりでいいなと思います☺️天文学😳!!私はそうゆうのは疎いですが覚えやすいしいいですよね☺️主人と上の子にぼくちゃんの名前何がいいかねーとこの候補を聞いた時に つたない喋り方で りっくん と言ったのが可愛すぎて😭(親バカすみません。笑)主人がりっくんと呼びたいと言い出しました😭私の名前も主人の名前もとる漢字がないというか 私のだと女の子すぎて 主人は1文字でしかも違う読み方をしにくい名前なので取れなくて😭悩みます😢

    • 6月7日
himawari🌻

どれもとても良い名前ですが、わたしなら3です^^
二つ合わせると未来になるのが最高です🥺🥰✨
りくくん、田舎だからか、学年に1人か多くても2人くらいの印象です☺️


イケメンになりそうなのは①ですかね🥺ただ湊くんは人気ですよねー最近はりくより多い印象です🤔

元気な男の子なら太陽も捨てがたい、、☀️わたしも1人目太陽候補にあって、、太陽を反対にした陽太も気に入ってました☺️
結局違う名前になりましたが☺️

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます!ありがとうございます🥺未来繋がり 夫婦共々 気に入っています☺️私が住んでいるところも田舎ですがキラキラしすぎてないので多そうです😭あえて願掛けで湊翔にするかとも思いました 笑笑
    ランキングに湊 入ってましたね😵
    主人は上の子が女の子とわかる前 男の子なら風太がいいと言っていて 今回も言ってたのですが私がレッサーパンダの風太くんしか頭に浮かばなくて😭却下したら じゃあ太陽!ということで候補にあがりました!陽太!私も最初 考えてましたー🥺💓ちなみにどのような名前にされたのですか?

    • 6月7日
  • himawari🌻

    himawari🌻

    わかります🤣動物を連想してしまう名前はわたしもすごく抵抗あります!!😂笑

    湊翔くんもすごく良いと思いますよ〜〜海繋がりですし、字も響きもかっこいい😋どちらも捨てがたく、わたしなら二つ候補に絞って生まれて顔を見て決めるかなぁ☺️💡


    結局画数などもみて色々考えて陽仁(はると)になりました☺️支援センターなどいくと、はるがついてる名前多すぎてちょっと凹みましたが、和み系な和顔のすごく元気な子なので、はるとって名前がぴったりだと今では思ってます🤣✨

    下は彩葉(いろは)です🍁一見兄妹の繋がりないようにみえますが、イロハ=168
    兄の誕生日が8月16日です☺️🤣
    冬に生まれる三人目は柚葉の予定です☺️🍊✨

    • 6月7日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    共感していただけましたか😭💓あと大きくなって 風太くん 可愛すぎるかな?と😖翔の字も思い入れがあるので悩みます😵顔を見てからという案も出たのですが主人がお腹にいるうちから呼びたいということと 果たして顔を見てから決めれるのか?!と思いまして😭私の甥っ子もはるとです!笑 確かに保育園にもいて多いですがあたたかい雰囲気でいい名前ですよね☺️
    いろはちゃん💓女の子だったら少し考えてた名前です🥺さりげない!!そんなオシャレな繋げ方もあるのですね😍柚葉ちゃん💓親戚にいます!可愛い名前ですね☺️

    • 6月7日
himawari🌻

年取ったときに違和感ある名前も気になります、わかります〜😂💡
可愛い名前が好きだけど歳とって違和感がでるような可愛いすぎる名前が苦手です、名前負けしないかとかもすごく気になるタイプで😂💦

太陽をやめたのも、太陽でもし引っ込み思案な消極的な子になったら、、思ったのもありました🤣結局太陽でも良かったのかなというくらい、活発に育ちましたが☀️太陽→大腸にみえるは、今まで考えもしなかったですがなるほどなと思いました、たしかに似てる漢字ですよね😳

うーん、お腹にいるときからどうしてもなら陸来にします!りくなら和顔でも洋風な顔でもどちらでも合うし◎◎湊翔は勝手なイメージで目が大きい二重な超イケメンイメージです🤣✨あと名前の文字数もわたしは揃えたいタイプなので😋そして生まれて万が一顔見て湊翔が良くなったら、恐る恐る言ってみると思います😂絶対後悔したくないので🥺

柚葉ちゃん親戚にいるんですね!✨お知り合いに柚 ゆず がついた名前は多いですか??ランキングかなり上位は避けたいです〜学年に必ず1人はいるかなくらいなら気にしませんが🥺💡○葉にしたくて、季節感も大切にしたいし、あまりないのですよね〜🤔

  • めろんぱん

    めろんぱん

    価値観が似ている方いて嬉しいです〜🥺💓優しそうな名前でいいですけど 高校生とかでと考えると😭
    うちも夫がもし太陽にして 「おれは太陽って名前だから明るくいないと」って気負いしたらどうしようと言い出して(考えすぎ)😭大腸の件 私も言われるまで気付きませんでした😭
    そうなんです😭夫もりくなら 最悪 イケメンとかじゃなくてもいけるね!て 笑笑
    名前の文字数 揃えたいですよね!1文字でも旦那が漢字一字なのでいいのですが全部 却下されて😭後悔したくないです😖
    知り合いには一人だけです☺️○葉 可愛いですよね🥺💓

    • 6月7日