※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
子育て・グッズ

旦那との間で保育園・幼稚園に通わせるか意見が分かれています。私は通わせたいが、旦那は通わせるメリットを感じないと主張。話し合いが難しい状況です。幼稚園保育園に通わせない方の教育方針も知りたいです。

旦那と今後保育園・幼稚園に通わせるか通わせないか、これから保活していくかについて意見が分かれました。

旦那は幼少期通っていなかったためなのか、全く通わせるメリットを感じないと主張しています。
一方、私は幼少期に幼稚園通っていたため、それなりに通わせるメリットは分かりますし、子どものためにも通わせたいと思っています。
それに私自信、仕事復帰がしたいです。ですが、通わせるなら時短になるし、結局私の働いた分が全てそこで出ていくからプラマイゼロ=働く意味が無いと言われてしまいました。

私の意見が全否定されてしまった今、上手く話し合いが出来ないので、アドバイス等頂けると嬉しいです。
また、幼稚園保育園に通わせて居ない方の教育方針等も聞けるとありがたいです。

コメント

deleted user

幼稚園は通わせないと可哀想かと思います。いきなり小学校に上がって集団行動や社会に馴染むのは難しいと思います。幼稚園に行って分かることも沢山あります。それに今は幼稚園の月にかかるお金も高くない(私の住む所は2人でも5千円あれば足りるくらい)ので、行かせないって考えはありえないと思います

  • しゃけ

    しゃけ

    じゃりこさん❁⃘*.゚
    ご意見ありがとうございます。
    私と同意見です。そのこと伝えたんですが、旦那は困ったことがない様で通わせない分、私が教えろというニュアンスの事言われました。無理くないですか??????全くもって旦那の意見に理解が出来ないでいるんです。
    国の制度もあるしそこまでお金はかからないですもんね。

    • 6月7日
ぷに⭐︎プニ子

上司に子供さんの話を聞きましたが、
保育所に通うと歳の近い子がたくさんなので色々覚えやすいらしく、通ってない子はやはり言葉の発達がゆっくりだし、お友達との関係も保育所に通ってる子の方が早く上手くなるらしいです⭐️

なんやかんや、自分だけで子供に色々教えるのも大変ですよね💦

それに、奥様が働きたいのであれば、家にずっといるのは精神衛生上キツイかもですね。。。

我が子は1歳くらいになりましたが、
毎回の離乳食にごねまくり
ストレスフルなので、
保育所に預けられることになり
助かっていますし、
職場復帰が楽しみです。

昔の人や他の人は自分で育ててたかもしれないけど、昔の人は昔の人、他の人は他の人、

しらすくんままさんは他の人にはなれないので、自分の主張として言っていいと思います😊

ママがストレスフルだと子供にも伝わるし、一緒にいる時間に余裕を持って優しく温かく接しられるように気分転換がてら働かせてほしい。

それに、子供が小さいうちから
大学等の学費や習い事の費用も
稼いでおきたい、とか
それらしい理由をつけてみてはどうでしょうか?⭐️

  • しゃけ

    しゃけ

    たいちゃの嫁さん❁⃘*.゚
    ご意見ありがとうございます。
    特にうちは男の子だから言葉の発達への心配が強いです。集団行動は私一人では教えてあげられないんです。

    今まで好きを仕事にしてきたので産休と言えど、仕事をしないということ自体がストレスだったのに私は解放されないのかとショックを受けました。息子といるのが嫌では無いです。ただ好きなことをしたいだけなんです。
    私の稼ぎなんて微々たるものかもしれないけど、子どもが困らないように1円でも貯金しておいてあげたいんですがそうもいかないんですかね。

    旦那の気持ちを理解するには時間がかかりそうです。

    • 6月7日
  • ぷに⭐︎プニ子

    ぷに⭐︎プニ子

    なんにせよ、全否定されると悲しいですよね😢
    しらすくんままさんにも自分の人生がありますもん😊
    私はしらすくんままさんの気持ち全面的に分かりますよ😊💖

    話し合いで折り合いつけていくのもけっこう時間はかかるけど、
    夫婦って少しずつ歩み寄っていくものなのね、と私も実感しているところです🤣🤣

    『もちろん、子供も大事だけど、
    子供のために仕事復帰を我慢して、自分の人生犠牲にしてる感情もってやっていくのも、
    子供にとって悪影響と思わない?』

    とか、子供にとっても自分にとってもWIN-WINになるように話していくしかないと思います💦

    あと、全否定されるのは悲しいってことも、少しずつでも良いので伝えましょ?😊

    何にせよ、しらすくんままさんのご家族がみんな楽しく過ごせるように応援してます😊💖

    • 6月7日
ぽん

幼稚園通わないというのは年少や年中からも通わないということですか????

そんな子いてるんですね😳🤭🤭
せめて年中からでも集団生活には慣れておいた方がいいかなと思います!

今は3歳から無償化なので、幼稚園によったら、あまりお金かからないですよ😊😊

早くから保育園に入れたいということなら又話は違ってくるかなと思います

職場復帰を望んでるのであれば復帰したらいいんじゃないかな?と思います

専業主婦希望でも子供とずっとはしんどくなる時があります
自分の時間はないし、、、

でもまだ産まれてない1か月ですよね???いつから働こうとしてるかは不明ですが
低い月齢では預かって貰えないところもありますし値段も高くなります

だいたいは育休あけての1歳頃から働き出す人が多いかなと思います
いつから働きたいのかなど
まだゆっくり考えたらいいかなと思いますよ????

  • しゃけ

    しゃけ

    ぽんさん❁⃘*.゚
    ご意見ありがとうございます。

    幼稚園通わないのは全くもって行かせないつもりだそうです。信じられません。

    元々1歳ゴロを目安にと話してました。ですが最近働き先が会社都合で退職にされる事も決まったので正直私自身も途方にくれているところではあります。なので仕事復帰と言って就活からになってしまいますが、好きを仕事に生きてきたので正直私自信仕事をしないという選択が出来ません。子供のためにも貯金しておいてあげたいです。

    旦那は自分が何事もなく出来たから子供のも大丈夫と思っているんですかね??だとしたら飛んだおばかさんなのかなと思えてきました。。
    我が子のためにと考えてあげられないのもまた1ヶ月しかお父さんをしてないからですかね、、

    • 6月7日
あきら

上の子1歳3ヵ月から保育園に通わせてせます^ - ^
個人的な意見ですが保育園に通わせて良かったです✨
私も時短勤務で復帰したためそこまでプラスにはなっていませんが、一度仕事辞めたら正社員で復帰できないし、産休頂いたのに辞めるわけにはと思い復帰しました!
保育園に通いだして目覚ましい成長を遂げました!周りからいろいろ刺激を受けている+プロの指導を受けられるからだと思います✨息子も楽しそうに通ってくれています☺️
あとは私の気持ちも楽です!
復帰してみて、会話が通じる+協力者が居る事がこんなにも素敵な事なのだと気づきました(笑)
3歳から保育料無償化ですし、旦那さんともう一度お話しされてみてはいかがでしょう?

  • しゃけ

    しゃけ

    あきらさん❁⃘*.゚
    ご意見ありがとうございます

    やはりそういう観点からしても、通わせるメリットは沢山ありますよね。私だけでは学ぶことできないことの方が多いのでどうにか旦那には理解していただきたいところですね。

    私も産休頂いたからこそ戻らねばという気持ちもありました。(上記にも回答してますが、会社都合で退職ならざるを得なくなったんです、しかも産休入った後に決まりました)
    戻る場所が現時点なくても職はいくらでもあるからなんにせよ、仕事ということは出来ると思うです。

    私も母親の前に一人の人間だから気持ちのリセットもしたいですし、、話し合ってみます。

    • 6月7日
ぐーた

え〜旦那さん自分勝手すぎます💦じゃあ、しらすくんままさんがフルタイムで働いて、旦那さんが自分で子供を6歳まで見る事が出来るってことなんですかね?私なら、あなた自分でそれ出来るから言ってるんだよね?じゃあ、あなたがやれば?って言ってしまいそうです😅ケンカになりそうですが。あとは、義母が見方になってくれそうなら、相談しますかね。でも、旦那さんが幼稚園も行ってないなら、同じ考えなのかな?預ける事がかわいそうみたいな💦

うちは保育園ですが、確かに2人未満児で預けると収入の半分ぐらいは保育園代で持っていかれますが、マイナスという事はないですよ‼️自分の精神的にも楽になりますし、子供も着替えや遊びなどいろいろ学ぶ事多いです😊しらすくんままさんも自分のキャリアを考えて良いと思います😃

  • しゃけ

    しゃけ

    ぐーたさん❁⃘*.゚
    ご意見ありがとうございます

    それを伝えたら確実に喧嘩ですね笑
    私も内心思ったんですが、喧嘩にならないように言うのはその場では厳しかったので即答出来ませんでした....

    旦那は育児する私が過労死するんじゃないかと心配だと言うのにそういった所では譲らずなので、旦那にやられるんじゃないかと逆に心配です。自分の事しか考えられない様なのでお手上げです。

    • 6月7日
🐼はじめてのママリ🐼

うちは4月から保育園に通い始めたばかりですが、通わせた理由は息子の成長の為と私が働きたいからです😊
イタズラばかりで私に怒られる日々よりも、お友達と楽しく遊んだり、季節ごとの工作とかしたりの方が息子にとって絶対にいい!と思いました☺️
私のストレスも減りますし…😅

うちの旦那は、幼稚園派で最初は保育園は可哀想だ可哀想だ言ってましたが、成長するにつれ息子の活発ぶりから周りにもこれはお母さん大変だねー等言われるようになり、少しずつ考えが変わったみたいです!笑
既に息子はルンルンで保育園に通っていますよ♪
私はパートで時短保育なので、働いても2~3万だけしかプラスになりならないですが収入よりも、息子の成長の為に働いてる感じです♪(私の心の為にも。笑)

ご主人も今はまだお子さんも赤ちゃんだし、想像できてないのかもしれないですよね😊
もう少し先にまた話し合ってもいいのかなと感じました☺️

  • しゃけ

    しゃけ

    はじめてのママリ🔰さん❁⃘*.゚
    ご意見ありがとうございます

    そうですよね、怒られるばかりより、お友達と過ごして学ぶ事も沢山ありますし、私達では見逃しがちな四季の行事通して楽しい時間過ごして欲しいですよね!

    周りから言われるのも大事ですね.....

    やはり想像するのが難しいんですかね、、普段から言われてもなかなか行動したり調べたりすることが遅い方なので考える時間をということで休戦してもいいかもですね

    • 6月7日
deleted user

旦那さんのご両親や実のご両親に相談できないですか?
お正月、旦那の方の親戚の集まりがあったときに保育園幼稚園の話になり、入れないと可哀想だよね〜とみんないっていました💦
幼稚園とかに入れないとお友達も中々できないと思いますし、いきなり小学校に上がったらうまく馴染めないと思います😥
保育園は待機児童でずっと入れなかったので今年からやっと幼稚園です💕

それに手助けしてくれる人がいないと小学校まで一人でみるって本当にきついと思います😭親と言っても一人の時間は必要ですし、ストレス溜まっちゃいます…
私がそうでした。生まれてからずっと一緒だったのでストレス溜まって子供にもキツく当たってしまって💦

幼稚園行きだしてから心に余裕ができて中々怒ることもなくなりました💕メリットだらけだと思いますよ!!
ここのみなさんのコメント見せたりして旦那さん説得できるといいのですが😣

  • しゃけ

    しゃけ

    たいちゃんさん❁⃘*.゚
    ご意見ありがとうございます
    今里帰り中で私の両親には話し、驚いてました。私が説得してもなかなか意見が曲がらないのが旦那なので、時期が来たら両親からも言ってもらうように話しているところです。
    義両親は正直期待できません。今後子どもを預ける事もしたくないのが正直なところで。というのも、どう言った理由で彼を通わせなかったのか聞けませんが、義両親は信者であるということが引っかかってます。あくまで推測にすぎますが、そういったこともあって行かせなかった、彼にとってもそれが普通であるからなのかなとも思っています。

    私自身も上手くストレスと向き合えなくなると周りが見えなくなってしまうのでそういったことからも仕事で気分転換や自分の時間を設けないととてもじゃないけど怖いです。

    • 6月7日