※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

五歳の長男が発達障害か不安。病院では典型的な子供と言われるが、大人とのコミュニケーションやストレス行動に悩み。読み書きはできるが、心配。どう育てたらいいか迷っている。

もうすぐ五歳の長男の事なのですが昔から何かと発達障害なのかなと思うことがありました
しかし病院に行っても典型的な子供らしい子供と言われ検診でも引っかかる事はなく病院も精神科と発達障害の教室併設の所に出向きました…違うのか私が不安になってるだけなのかな等を繰り返してここまできてます
気になることは家族意外の大人とあまり目を合わせて会話が出来ない事、靴下を引っ張られる感じがするからとギャーギャー嫌がったり大袈裟な位に猫舌ですストレスで癇癪が酷くなり一時期は毎日のように何かにつけて怒って文句言ってました爪いじりもあり夜はまだおねしょもしています、、。
読み書きや本読み簡単な足算引き算はできます
手先は不器用ということはなくレゴやパズルプラレールが好きで器用な方かもしれません。
とにかく心配になります
やはり息子は何かあるのでしょうか…
どういう育て方したらいいんだろうつい怒ったり厳しくしてしまいます…

コメント

ろく

息子さん本人を見てないので
なんとも言えないですが
病院などでそう言われてなければ
元気の有り余った男の子なんではないでしょうか?
うちの長男も話しだすのが遅く
いろんなことに興味が湧いてじっとしていない
おねしょもしてます
が、同じようにパズルや積み木、読み書きなどは出来てます
私も不安に思ったことがあったのですが
幼稚園でも指摘されたことはなく
幼稚園で発達に問題がある子は
別の先生が付き添うことがあるのですが
そういうのも全くなく生活できています
親からすると不安なところは
たくさんあるのですが
おそらく典型的な男の子って
かんじじゃないですかね?
私も長男が一番育てにくいって思ってます
これから先もきっとそうだと思いますが😅

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

回答ありがとうございます
    同じような方がいて少し安心します💦
    男の子は私からしたら本当に宇宙人のようです…理解できないことも多く
    これは普通なのかなと度々思っては悩みを繰り返してます💦
    子育て難しいです(T_T)
    とりあえず息子の為に自分も変わろうと思うのですがなかなかですね(T_T)
    お互い子育て頑張りましょう✨回答ありがとうございました☆

• 6月7日
ゆうごすちん

うちの子供達も発達障害がありますが、軽度のため、検診で指摘されたことはありません。次男は明らかに兆候があったにも関わらず、小児科医、心理士、保健師、保育士には違うと断言されましたが、発達専門医に見せると診断がつきました。

知的に問題がない子(軽度)は家と外とを使い分けることができるので、子育ての大変さが伝わりにくいです。

お子さんの場合は少し神経質な性格、ということもあるのかもしれませんが、"靴下を〜"のあたりは発達障害の特徴としてはよくある感覚過敏なのかなとも思えますね。

成長とともに落ち着くなら違うでしょうし、発達障害であればできることとできないことの差がもっと顕著になってくると思います。

発達障害の書籍などたくさん出てますから、読んでみると対処法も変わってきますよ。
障害じゃなかったとしても、こだわりが強かったり、神経質なお子さんは厳しくしすぎると逆効果かなーということもありますので、引き出しは増えるんじゃないでしょうか?

はなまる子

読み書き
本読み
足し算
引き算
LEGO
パズルプラレール
(うちの子どれも出来ません)
年中さんですよね?
すごく発達されてるなーって、羨ましく思ったんですが。息子さん自身が困っていることは、感覚過敏のほうでしょうか?

発達障害かを探る前に、息子さんにかかるストレスをストップさせるのが良いと思います。行動の障害が無いようですし、息子さんに厳しくする必要がまったく感じられない、、、ですね😅

りんご

発達ではなく、他の方も言う通り感覚過敏で調べた方がわかるかも知れませんが、ダメですか?