※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がトイトレに進まず、トイレが怖いようです。おまるを使うときも教えてくれません。オムツも嫌がります。様子を見ながら不安に思っています。

トイトレに悩んでいます

3歳7ヶ月になる息子が昼間のオムツがとれません。
一時期いい感じにトイレに進んでいたのですが、娘が産まれたタイミングで赤ちゃん返りなのか進まなくなってしまいました。

声をかければトイレに行けていたのですが最近は「いや!」と拒否。理由を聞くとトイレ(内装)が怖いらしいです。うちのトイレは黒っぽいタイルが貼ってあって確かに怖いのかもしれないです。
前に使っていたおまるを出してきて「トイレとおまるとどっちがいい?」と聞くとタイミングが合えばおまるでできます。ですが自分からでた!というのも前は言えていたのに今は全然教えてくれません。

パンツは「はいてみようよー」と声をかけても嫌がってはいてくれません。アンパンマンのパンツを買ったのですが、たぶん前に漏れてしまったことが嫌だったようで絶対もれないと安心があるオムツしかはきたくないようです。

しばらくトイトレ用のオムツで様子を見ようと思っていますが3歳になってまだこの段階でいいのかと不安になっています。

コメント

deleted user

うち先月あたりようやく昼間取れました😅
先月までは気づいたらカーペットに漏らすわ
家中漏らすわ、うんちも先月までパンツでしてました。
赤ちゃんかえりもあったみたいで最近まで夜泣きしてなので
わたしはもう諦めてオムツで過ごさせました(笑)
本当になんにもしてないのですが何故かいきなり
トイレでする!!!って言い出していきなり
4歳になった先月からおしっこもうんちもできるようになり、、、、、、
もうホントになにしてないです。
ただそこから漏らしても声掛けてくれたことを
全力で褒めてたら昼間とれました‪💦‬‪

最近まで自分の手に息子のうんち付けながら毎日洗ってイライラして泣いてたのにいきなりすぎてびっくりしました🤤
なのであとは夜中だけになりました!
諦めもいざと言う時には必要だなと感じました😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにスタートは2歳前保育所通ってます。
    保育所の子はみんな早くて3歳で取れてたから
    わたしもすっごい焦ってました🤤

    • 6月6日
  • まっつん

    まっつん

    えっ!そんな突然取れるものなんですか…!
    すごい……。
    その子なりのタイミングがあるってことなんですかね…
    参考になりました!

    • 6月7日
しま

うちは4月に入って、いきなり「お姉さんパンツ履くー」と言い出し、ビックリ😃
 
元々おしっこの間隔が延びず、30分で出てしまったりしていたので、プレ幼稚園の先生にもとにかく膀胱が育つまで待つしかないですねーと言われていたので、気長に待ってました。

お姉さんパンツにしてから、まだ30分で出てしまったり、言えずにリビングで漏らしたりたくさんしました💦
ですが、日に日に1時間、2時間と延びていき、今ではやっと3時間空くようになりました。

まだうんちと夜中はオムツですが、なんとか日中は漏らさなくなりました

  • まっつん

    まっつん

    やっぱり子ども側の心の準備?みたいなのを待ったほうがよさげですね、
    うちも自分から声かけてくれるまで待ったほうがいいのかな…

    参考になりました!

    • 6月7日
まぁちゃん

うちもなかなかオムツを卒業できず悩んでいたので同じような状況の方がいてホッとしました😢
家ではタイミングが合えばトイレに行けますが保育園ではまだトイレに行けてないみたいです。。新しい保育園になりまだ慣れないからかもしれません💦
早く卒業できる日がくるといいですー😂

もころこ

うちもゆるーくゆるーくトイトレ始めて、焦ってる時期って子どもなりにわかってしまうものでなかなかうまく進まなかったです💦
本人のやる気と、お気に入りのパンツでなんとか気持ちを高めて行ったら
ふとしたタイミングで完全に取れました💦
ホント、何の脈絡もきっかけもなくスルッと取れました💦
最終的には本人のやる気次第なので、気長にやる方が親も子もストレスなくやれますよ💦

まっつん

みなさん同じように悩んでいたのですね…安心しました
最近はトレパンから漏れても教えてくれなくなり今はタイミングじゃないのかなぁ…と諦めかけています、
あまり気にしすぎずゆるくやっていこうと思います

ありがとうございました