※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき。
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期に入ってるのですが、どう対応したら良いですかね?何かアドバイス下さい。ずっとイライラしていて…

娘がイヤイヤ期に入ってるのですが、どう対応したら良いですかね?何かアドバイス下さい。
ずっとイライラしていて…

コメント

チャーミンチャン。

イヤー!しないー!などずっと言ってる時、イライラしちゃいますね💦
こっちも同じことを言う、すると子どもも、え?ニヤリ…と笑い、イヤイヤが治まることがありました。
今でも時々、上の子に使いますが、びっくりしつつ笑ってます。
どの子にも通用するかは分かりませんが、イヤー!とか少し大きい声で言うだけで、ちょっと発散できます😚

りえ

心を無にして流します。
あれこれ言ってもダメな時なので、もう嫌なら嫌でいい、毎日元気に生きていてくれればいい、これも成長のひとつ!と自分に言い聞かせてますね。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

諭してあげるか無視するかのどっちかでした!
うちもギャン泣きの座って足じたばたとかだったので基本無視してました笑
落ち着いた頃なにが嫌だったのか聞いたりしてました!
お風呂嫌とかだったら1日くらい入らなくてもいっか!みたいな感じでしたよ!

ぺんぎん

イヤイヤ期、イライラしますよねーほんと。うちは最近イヤイヤ期終わりが見えてきた感じです。
安全に関わること以外はできるだけ要望に応えてあげるようにしたら、自分のイライラも少し減ります。おもちゃで遊びたくてお風呂がイヤなら、おもちゃ持ってお風呂入っちゃったり。
「〇〇したい」に対して「ダメ」って否定すると悪循環になるので、「〇〇したいねぇ」って共感しつつズルズルと先延ばししてうやむやにしたり…😂
どうしようもない場合は、泣こうが喚こうが強制送還ですが。

れよ

イヤと言えない方向に持っていく
「どっち着る?」
「どっちから帰っても良いよー」
「どっち食べる?」

あとはいつか収まるので無になってました。
ふーん。そうなんだーたいへんだねーーー
命に関わることでなければ良し。まぁいっかー

娘は全然ひどくなかったのですが、それでもイラッとしました。人間ですもんね。
あとで見返すと面白いのでもっと動画撮っておけばよかったなと思います☺️