※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症で多動がないお子さんについて、薬の影響や変化について相談したいです。暴言や暴力行為が増えており、薬の必要性について悩んでいます。発達カウンセリング前に少しでも情報を知りたいです。

自閉スペクトラム症で多動はないお子さん
でお薬を飲んでる方居ますか😭?

最近 気性が荒らく、人を蹴る 叩く 引っ張る
暴言 叫んだり とにかく酷いです…。
来週 発達カウンセリングなので相談
するのですが、前回は薬は必要ないと言った
のですがここ最近 手に負えなくて(T_T)

実際 薬を飲んで変わるのか変わらないのか
副作用や本人がしんどいのか など、
少しでもお話聞きたいです😥

コメント

チョコパフェ

質問とは関係なくてすいません💦
自閉スペクトラムの子はお話など出来ませんか?
うちの子がたまに蹴ったり、髪引っ張ってきたり、癇癪起こして泣いてこっち来てよ~など凄くてたまに手に負えません。
何か病気ではないのかと思い心配です(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはアスペルガーの方なので
    言葉に遅れは全くなくむしろ
    知能は高い方です☺️

    • 6月6日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    なるほど。
    そうなんですね。
    何も病気じゃないのがもちろん安心ですが、何か疑われるのであれば市の3歳児健診で何か言われますよね?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナの影響で3歳児健診が
    まだなので分からないですが
    特性があれば、受診勧められたりすると思いますよ☺️⭐️

    心配なら保健センターに相談してみるといいとおもいます。
    私はまず保健センターに相談しました︎︎︎︎︎☺︎

    • 6月7日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    そうですよね。

    分かりました😊

    • 6月7日
deleted user

今は幼児では無いのですが、お友達に手を出すことがあり(普通学級)担任から治療するよう言われて薬飲んでた時期がありましたが副作用が強くて結局辞めました。
医者はどちらでもいいけどお母さんが希望するなら薬を出すという感じで。
翌年担任が替わり、お友達とトラブルになる前にケアしてくれてそのまま普通学級で過ごしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり副作用が強いんですね…(T_T)
    薬飲むとぐったりしてるとか
    記事を見たので 心配でした😥

    まず次のカウンセリングで
    それも含め聞いてみます😭
    やっぱり1番は薬飲まず
    口で伝えるのが良いですよね(´・-・` )

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お友達トラブルはずっと後から相手側に原因があったと分かりました。
    うちの子は服薬時、一日中だるくてボーッとして授業内容の1/10も覚えてなかったり給食食べなかったり
    デメリットが大きかったです。
    不安にさせたら申し訳ありません。個人的な体験談と思って下さいね。
    薬もその子に合えばとても効果的なんだと思います。
    周りに迷惑をかけない事ばかりに気が向きますが
    お子さん自身が辛くない方法が一番です☺️

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局 相手側が問題だったんですね💦でも服薬しなくても
    担任が変わったことによって
    普通に生活送れるようになった
    のも素晴らしいです⭐️

    うちは友達にはしないけど
    家族にだけ凄くて、なので
    まだ私達が耐えればいいだけ
    のような本人もしんどいのかな?と思ったり…😥
    もし処方されたとしても副作用があればやめようと思います😭

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初に薬もらったのは小3の時で、親や医師の勧めで薬を飲んでくれるギリギリの年齢と言われました。
    思春期に入ると(知的な遅れがない子ほど)自分に障害があることを認めたくない、薬なんか必要ないのに など本人が飲む飲まないで悩むこともあるそうです。
    個人差がありすぎて悩みますよね😢
    本人の生きづらさの部分をできるだけ排除してあげたいのはもちろんですが、家族が暴言などに耐え続けるのもまた違うと思いますし。
    薬に頼るのは抵抗あって当然だと思いますが療育で知り合った子の中には
    薬で冷静になる→伝えたいことを整理できる→相手に伝わる→乱暴な態度が減る
    といういい循環になったケースもたくさん聞きました。
    少しずつでもいい方向に向かわれますように。

    • 6月7日