※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
妊活

2人目を諦める経済的な理由で悩んでいます。凍結卵があり、旦那の給料が足りず移植が難しい状況。共働きも難しく、諦めるフラグが立っています。時間が解決することを願っています。

カテ違いだったらすみません🙇‍♀️

経済的に2人目を諦めた方、どのように気持ちを切り替えましたか?😞(少し長くなります。)

今年41歳になります。旦那も同じ歳です。
結婚してからなかなか授かれず、体外受精してありがたいことに娘が生まれました。

まだ凍結卵があります🥚(4cc、6cbの2個同時凍結)
グレードはあまりよくありませんが、私はお迎えしたいと思っていました。
帝王切開だったので1年開けるように言われ、最短で10月に移植できるかな?っていう感じだったのですが、お恥ずかしいことに旦那の給料が少なく2人目は無理だと反対されています😢
私も働くからと伝えても旦那の意思は変わらず、このままだと更新をせずに破棄になってしまいます😭

私もわかっているんです、この経済状況で2人育てるのは難しいっていうことは…
でももう若くないので今から共働きで貯金して、とかそういう時間もありません😖
毎月赤字でボーナスから補填している状況です。
住宅購入の頭金を入れたりして貯金は400万程度しかありません。
もちろんローンもまだまだ続きます…

娘は可愛いし、この子1人に愛情をたっぷり注げることはとても幸せに思います。
でもどうしてももう1人欲しいという気持ちが出産直後から押さえきれずにいます😣

そもそも今回お迎えしたからといって授かれる保証なんて全くありません💦
ダメだった時は諦めるつもりでいました。
でも万が一上手くいった場合、双子になる可能性もないわけではないのです…

もうこれは諦めるフラグが立っています。
頭ではわかっているのに泣けてきます😢

諦めた方、時間が解決しましたか?
寒いところで待っている卵ちゃん達を想っては涙が出てきて仕方がないです😔

コメント

★ぴよこ★

わかります。卵ちゃんから可愛い娘ちゃんがうまれた過程を見ているので、更新しないのは辛いですよね…
諦めた方に回答求めてる中申し訳ないですが、私は結論移植しました。どうしても、更新せず破棄する決心ができませんでした。経済的に余裕はない方と思いますが、結果妊娠し出産。もうすぐ2ヶ月です。やはり赤ちゃんは可愛いので…共働きで、なんとか頑張っていこうと思っています。主様、よくご主人と話し合ってくださいね。どちらを選んでも、2人で話し合って決めたということがその後大事と思います。

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😌

そうなんです😢
    あんな小さな受精卵が分割を何度も何度も繰り返して、今目の前にいる娘になった!
    こんな奇跡をずっと見てきたせいか、簡単に破棄する決心ができないんです😖
    どんなにこの気持ちを伝えてもやはり男性にはわかってもらえないもので…。
    やはり背負うものが大きいことにプレッシャーもあるようで、簡単に賛成はできないようです😢
    もう何ヶ月も話し合っているのですが平行線で、更新の10月が刻一刻と近付いてきています😣

★ぴよこ★さんのような成功例?が聞けてなんだか嬉しいです✨
    ギリギリまで考えて話し合ってみたいと思います😌

• 6月6日
ママリ

すみません、、自分の身だったら…と言う考えです。。。

寒いところで待っている卵ちゃん達を思うと私まで泣けてきました…泣😭でも子育てにはお金は欠かせないので私ならですが、泣く泣く諦めるかもしれません、、子供が1人いるだけでも幸せなので(私の意見ですが)長女ちゃんが辛い思い?と言ったら申し訳ないのですが出来る限り不自由なく暮らせてあげたいな、、、と思いました…失礼なことがあったらすみません、、

• nabeco

nabeco

もう本当にポロポロと泣けてきてしまうんです😢
    注射や採卵、出産の痛みに耐えた私も、小さな心臓を止めることなくトクトク響かせ続けてくれた娘も、いっっぱい頑張ってようやく会うことができました。
    凍結されている卵達ももしかしたら…そう考えると辛いです😣
    でも本当にお金…大事なんですよね😔
    3人の生活ならなんとかやっていけるものの、2人目をもし迎えることになったら…。

全然失礼なことではありませんよ😊
    本当にその通りなんです。
    わかっていて決心できずにいるんです。
    でももう少し納得できるまで話し合ってみたいと思います😌

• 6月6日

諦めるしかないので、諦めているだけで
ずっとつきまとう気持ちだと思います。

今でも公園や幼稚園
友達の子供たち
見ると兄弟ほしいです。

でもムリなものはムリ。

兄弟がいたら、
習い事や、旅行もムリ
節目の行事
たとえば結婚とかのお金も用意してあげられないです。

ほしい気持ちはあるけど
子供が4歳になり
かなり切り替えられるようになってきました😊

今いる子のために、
私は2人目諦めました🤗

• nabeco

nabeco

とても前向きな考えで素敵ですね✨
    そう、無理なものは無理ですよね…
    自分が苦労するだけなら我慢すれば良いだけですけど、可愛い我が子を犠牲にしたくはないです😔
    小さい時からから子沢山が夢で賑やかな家族に憧れていたのですが、現実はそう上手くいかないですね💦

"今いる子のために諦める”
    そうですね、その気持ちを少し大きく持ってみようかと思います😌
    もしかしたらまた考え方が変わるかもしれませんよね。
    納得いくまで話し合いを続けてみたいと思います😊

• 6月6日
のん

我が家なんて旦那40代にして、家族貯金80万です。毎月赤字ギリギリで、貯金は出来ていません…
最悪、私の個人的な貯金で生きていこうとは思っていますが、旦那にあてにされたくないので、0になるまでは隠し通すつもりです。
女の子ってお金がかかるイメージですし、みんながやっていてor持っていて、我が子だけ我慢させるっていうのが嫌なので、そうなる前にこっそり使っていきたい個人的貯金です(^^)お洒落や習い事もお金かかるし…
大学の事まで考えると、たまに吐き気をもよおします…
と、我が家娘1人なのにこんなにもお金の事で悩むなら、2人目できてら、2人共に我慢をさせないといけないのかと思い、諦めました。
今はそれで良いのか悩む時も沢山ありますが、子どもが成長していく上でこれで良かったと思える日がくると信じています(^^)

• nabeco

nabeco

ぷかちさんご自身に貯金があるんですね、素晴らしいです✨
    なんで私は貯金してこなかったんだと今になって後悔です😭

間違いなく女の子はお金かかりますよね😅
    娘にお金のことで惨めな思いはさせたくありません…
    習い事も興味を持ったものはなるべくやらせてあげたいです。

私も大学のこと、自分達の老後のこと、考え出すと頭が痛くなります😓
    お金が湧いて出てきたら良いのに…。
    あと3ヶ月半、心の整理と話し合いを続けてみたいと思います😌

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

貯金はほとんどないですが二人目生みました‼️
確かにお金も大切かもしれないですけど生まないで後悔するより生んでるので後悔する方が良いと思い作りました
二人目は性別が違うのですけど上の子のお古がほとんどなのでお金がかかりませんでしたし何より娘が喜んでるので生んで良かったと思っています
お金は結構なんとかなる気がします🤔
子どもが小さいときはお金を貯めるチャンスです‼️
私が稼いだお金は全部貯金したり隙間時間にポイ活したり
節約したり…
少しの心がけでなんだかんだ貯まります

どうか自分が後悔しない道を選んでください
家族にとって明るい未来となる選択してください

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊
    2人目に踏み切ったんですね❣️
    もっと若ければまた違った答えが出たのかもしれませんが、旦那はこの先どれだけ働けるかの保証もないしそんな重責は負えないと😓
    今赤ちゃんなのに貯金が全然できていないのでやっぱり厳しいのかなと😣
    私たち家族の在り方をもっとよく考えてみたいと思います。
    できれば4人家族で笑ってる未来であって欲しいです😢

• 6月7日
およねーず

私も同じ悩みです。
学年も同じです。
ただウチには殆ど貯金はありません💧
なので、不妊治療もしてないのですが…
2人目欲しい!けど年齢的にも経済的にも厳しいので、ゆるめの妊活して出来たら産もう。と思ってます。
授かりものなので、運を天に任せています。

回答になってなくてすみません…

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊
    同じ年ということですかね?
    悩みますよね。。。
    うちは不妊治療でも結構お金を使ってしまいました😢
    お恥ずかしい話レスなので奇跡の自然妊娠もないと思います💦
    私が完全に拒否です😣(仲は良いんですけどね…)
    娘を1人授かれただけでも幸せなことだし奇跡なのに欲張りですよね😔
    なかなか踏ん切りがつきません。。

およねーずさんの所に赤ちゃんが来てくれますように😌✨

• 6月7日