※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がご飯中に座って食べず、おもちゃで遊びたがり、好きな食べ物以外は欲しがる。イライラしているが、どう対応すればいいでしょうか。

2歳2ヶ月の息子。

ご飯中
ジッと座って食べてくれません。

ちょこっと食べたら
おもちゃで遊びたがるし
すぐにごちそうさまします。
なので
ご飯を少ししかたべてくれません

嫌だと
食べない日も
ありません。

ご飯食べないくせに
パン、ジュース、アイス、お菓子
ばっかり欲しがる。

自分の好きなものは
お椅子に座って
きれいに食べます。

ご飯中ジッと座らないので
イライラするし

注意したら
叫んで反抗してくるし
ギャーギャーで

本当にイライラします。

どんな対応したらいいですかね?

コメント

エミリー

うちも全く同じで困ってます!野菜食べない、好きな物しか食べないです。
子育て支援の先生に聞いたら見える所におもちゃ置かない、一緒にお片付けしてからご飯にする様にするといいと言われましたが、なかなか難しいですよね。
そうゆう時期と割り切って
うちは野菜はたまに野菜ジュースをあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも野菜どころか、米もです。わかります。支援センターの先生のアドバイスってマニュアル通りな感じで、うまくいくわけがないです😓💥

• 6月6日
ママリ

遊んでるところまでスプーン持って行って食べさせてます。これもよくないんですよね〜😭

れもん

うちも2歳少しくらいの時大変でした。好きなものしか食べない、なんでも自分でやりたがる、集中出来ず全部混ぜませして遊んでしまうなどひどかったです。今は少し落ち着きつつあります。

うちでやって、時々成功したなと思ったことですが半分以下くらいの量だけを出すようにして、「全部食べた!」という感情を味あわせてあげるとどうでしょうか?
その時は渾身の力で褒めてあげて、なんなら「おかわり!」と言わさせてあげるって感じでその頃やってました。

あとは野菜はフードプロセッサーで細かくみじん切りにしてハンバーグに入れたりドライカレーにしたりとにかく気づかせないようにしてました。

私も食事の時自分がイライラしてしまうので、こぼされてもイライラしないように椅子の下にはチラシを引いて、自分の服は汚されてもいい服にしたりエプロンをするようにはしてます。食べさせながら「イライラしな〜い、こういう時期だから〜」って自分に言い聞かせてます、笑

こずえ

つい最近までそうでした!!

わたしの息子はおままごとが好きで、私がご飯作り始めると本物のお鍋を持っていって真似して作るふりしてます。笑
ご飯できた時にテーブルに出す前に、ご飯できたからないないしよ〜っていっておもちゃも全部自分で片付けさせて
息子にご飯をテーブルまで運んでもらっていただきますってする感じにしてます!!

ご飯食べなかったり遊び始めたらもう下げちゃってます
泣こうが無視して下げたら
次の日からちゃんと食べるよになりました🙆‍♀️