※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
妊活

精液所見が不良で人工授精ができず、治療方法を知りたいです。奇形率や量、運動率が悪い場合の対処やサプリメントについて教えてください。

ご主人の精液所見が不良でも妊娠された方に質問です。
今日人工授精の予定でしたが、今までで一番精液所見が悪くて実施できませんでした😭
泌尿器科を紹介され、検査しましたが、精索静脈瘤はないと言われました。
今後どうするかはまた病院と相談になるかなと思いますが、精液の奇形率が悪い方、量が少ない方、運動率が悪い方はどのような治療や対処をされましたか??

サプリメントや漢方なども含めて教えていただきたいです。

コメント

ママリ

重度の精子無力症です💦
精索静脈瘤があり手術しましたが改善されず、顕微で出産しました👶

病院で処方されたビタミン剤やSO2サポートをのんでました!

• ぬぴこ

ぬぴこ

やはり顕微授精までステップアップしないといけないのですね💦
    SO2サポートとはどんなサプリメントでしょうか??
    ネットで出てこなくて💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

これです!
    値は変わらなかったので効果があったかは微妙ですが、妊娠・出産できたので、良かったと信じてます笑

• 6月6日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

ごめんなさい、これとはなんでしょうか😭?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    添付忘れました😅

• 6月7日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

ありがとうございます😊

• 6月7日
にゃんたん

うちは軽度の男性不妊です。
亜鉛なの飲んで貰ってましたがあまり変わらずで…
顕微授精でした。

• ぬぴこ

ぬぴこ

軽度の男性不妊でも顕微授精されたのですね。
    どのくらいでステップアップを決断されましたか?

• 6月6日
  • にゃんたん

にゃんたん

人工授精5回ぐらいしてダメだったのでステップアップしました!
    4回目の時に次ダメだったら体外すると決めてましたよ!

• 6月6日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなんですね!やっぱり人工授精はあと何度かしてみたらいいですよね...
    体外は何回されましたか??

• 6月7日
  • にゃんたん

にゃんたん

男性の場合、その時の体調だったりで数値も変わるみたいですが、この数値だと顕微授精になると先生には言われてました💦
    なので早い段階からステップアップを考えてはいましたよ!

私の場合は
    1回の採卵、2回の移植で妊娠しました✨
    ちなみに、2人目の治療始めてますが、2回移植してダメでした💦

• 6月7日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

体調にもよるというのが難しいところですよね💦

私もステップアップを考えようと思います。ありがとうございます😊

• 6月8日
  • にゃんたん

にゃんたん

いい方向に進めるといいですね✨
    お互い頑張りましょう✨

• 6月8日
あや

うちは運動率がギリギリ2桁乗るかどうかくらいのレベルで、WHO基準を超えたのは精液量だけでした。人工受精も試しましたがダメでした。詳しく検査したところ小さな静脈瘤が見つかり、手術予約を入れた翌月に自然妊娠しました😳それが今回の妊娠です。
夫には病院で勧められた粉末のクレアチン(市販)と病院のサプリ(アスタキサンチン、コエンザイムQ10、Lカルニチン、ビタミンBCE、亜鉛の混合)を毎日飲んでもらっていました。
直前の人工受精時の運動率は40%弱まで上がっていたので、これらのお陰だったのかなと思います。漢方も飲んでいた時期もありましたが、合わなかったのか途中で止めてました🙄
サプリなら身体に悪くないし、痛い思いもしないので試すのはいいと思います!

• ぬぴこ

ぬぴこ

小さな静脈瘤ですか😵
    今日泌尿器科でみてもらったのですが、問題ないと言われてしまい💦
    病院のサプリというのは、どんな名前のものでしょうか?

• 6月6日
  • あや

あや

うちも最初の泌尿器科では静脈瘤ないと言われていたんですが、男性不妊専門の先生に見ていただいて見つかった感じです。といっても極小なので、手術したければしますよ~くらいのレベルでした。結局その前に妊娠したので手術しませんでしたが😅

サブリはMen's Health Care Clinic Tokyoの男性妊活サプリメントというものです。うちは新宿の杉山さんに通っていたのですが、そこの男性不妊専門の先生に出してもらいました。クレアチンは普通に市販のボトルのものです。筋トレする人が飲むプロテインみたいなものです。
    結局手術せずに色々な数値が上がったので、ご主人のように静脈瘤がない方でも効果ある可能性はあるかなと思います。

• 6月7日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうでしたか😵
    男性不妊専門が大学病院くらいしかないので、そこまでみてもらわないとですかね...
    手術なしで妊娠されて良かったですね!

サプリメント、調べてみます。ありがとうございます😊

• 6月7日
e

私の旦那も精子無力症と診断されました。80点以上基準内らしいですが、旦那の点数が25点で😅
精子の改善には、5年くらい、規則正しい生活をして薬等飲んだら良くなるかもしれないし、良くならないかもしれない。人工授精もできないかもしれない。でも、体外授精なら、授かれない事はないよ❗️と言われました。
念のため人工授精で、どれだけ良い精子が集められるか、試してみようという事で、4月に初めて人工授精をして、授かる事ができました☺️✨
元々酒、タバコはしないのですが、人工授精の日が決まる前の2週間は早く寝てバランス良いもの食べて、規則正しい生活を送るようにしたら、27点(過去最高)にあがりました。参考にならないかもしれませんが…長々とすみません💦

• ぬぴこ

ぬぴこ

精子の改善には時間がかかるのですね😢💦
    人工授精でご妊娠、おめでとうございます!

うちも酒タバコはしないのですが、夜勤もある仕事なため、不規則な生活を変えることはできず💦
    ありがとうございます😊

• 6月6日