※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠報告を受けて喜べるようになる方法や流産経験者の前向きな方法についてアドバイスを求めています。

流産について、吐き出させて下さい。
先月、7週目後半で自然流産しました。
流産したことは、数人しか教えておらず、明るい話題ではないので、誰にも言う気はありませんでした。
流産した翌週に、複数の先輩方がいる中で、仲の良いとてもお世話になっている先輩から妊娠報告を受けました。
聞くと、9週目でした。
私も順調に行っていれば、その週は8週目でした。
妊娠報告をしてくれた先輩は、数年間ずっと不妊治療をされていた方だったので、この日会う時に「もしかしたら妊娠報告されるかな」となんとなく心構えはしていました。
しかし、週数も同じくらいと知った時に、先輩が無事にお子さんを出産したら、「私も順調に行っていれば...」と一生流産した子の事を思い出すのかと思うと虚しさが込み上げて来ました...。
家に帰った時に、その先輩から「何か辛い事あった?話聞くよ」と優しい連絡が来ました。
ただ、私の悲しさや虚しさを妊娠している先輩に共有する事で、先輩に負担や不安を掛けたくなかったので、真相は話さず、お礼の返信を返しました。
先輩が無事にお子さんを出産されて、話す機会があれば話そうかなと少し気持ちが楽になりました。
先輩のお陰で、ここ最近んはかなり前向きになれていました。

しかし今日、姉からも妊娠報告を受けました。
姉は数年間ずっと妊活を頑張っていた人なので、報告を受けた時、物凄く嬉しかったです。
それと同時に、立て続けに妊娠報告を受けて、また「なんで私は...」と辛い気持ちになってしまい涙が止まりません...。
流産した事を周りに言っておけば良かったのでしょうか...。
なんで私は妊娠したのに流産してしまったんだ、もう妊娠しないかも...とネガティブが止まらない上に、卑屈で心の狭い自分に嫌気がさします...。

妊娠報告を受けて素直に喜べる様になるには、どうしたら良いでしょうか?
また流産経験をされた方は、どの様に前向きになれましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🌻

お気持ち凄くわかります。
わたしも流産二度経験して、仲のいい友達2人が同じ時期に妊娠していたので凄く辛かったです。
最初は毎日泣いて、なんでわたしだけ?と思っていました。
と同時に順調な妊娠経過を辿っている友人が羨ましくて、なかなか心から喜べなかったし、そんな自分もものすごく嫌でした。

心が狭くなんてないです!!卑屈でもないですよ。大丈夫です😊
素直に喜べるようになるには、時間が解決してくれるのを待つしかなかったですね😭
あとは、好きなこと、今しか出来ないことを思いっきりやってました。
ジムに通うとか旅行にいくとか。
旦那さんとの時間を大切にしてください☺️

そうしてるうちに、前向きになれましたよ!!
前向きになってそういう嫌な気持ちが無くなった頃に、妊娠する事ができました。
今は心も体も休めて、ご自分を責めずに気楽に過ごして欲しいです😭✨
泣きたい時は思いっきり泣いてくださいね。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    どうしてこう周りの方々とタイミングが重なってしまうんでしょうね😢
    やっぱり時間が掛かりますよね...早く子供を授かりたいので、前向きに前向きにと無理やり悲しく辛い事を誤魔化そうとしていたのかなと、はるママさんの言葉で気付かされました。
    なるべく今しか出来ない事を目一杯、旦那と楽しんで無理せずに自分の心と向き合おうと思います。
    暖かいお言葉とアドバイス、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月7日
レッサー

心が狭くもないし、自分に嫌気なんてささなくていいんですよ。
辛い経験をされたんですもの。
なんで私なの?順調に育っていれば今頃…と考えるのも無理ありません。
妊娠報告を聞くのが辛いのも当たり前の感情ですよ。

私も2度流産経験しています。
不妊治療も経験しています。

辛いものは辛いですよね。
本人しかわからない事だってあります。
無理に乗り越えようとしなくてもいいんです。
受け入れるには時間がかかります。
受け入れるより、今は現実を受け流していくと、次第に心が落ち着いてきますよ。
大丈夫です。。

ちゃんと心から笑顔で笑える日も来ますし、赤ちゃんを見て微笑む事も出来ます。

ゆうさんの辛い中でも先輩への気遣いなどとても、優しい方なんだと思いました。

自然災害等と一緒にしていいのかもわからないですが、流産はある意味、自然淘汰な事なんです。

ずーーーっと辛く雨や災害があるわけじゃありません。
必ず、晴れる日が来ます!

• ゆう

ゆう

流産した際に、原因回避出来るかお医者さんに聞いた際も「今回は自然の摂理に近いから、原因回避は難しい」と言われていたので、「それならしょうがない...次回頑張ろう」と自分を奮い立たせていたのですが、やはりまだ受け入れ切れていなかったのだなと思いました😓
    ”現実を受け流す“とても素晴らしい言葉ですね。
    そんな風に思えた事が無かったので、これからは意識してみようと思います。
    沢山お優しいお言葉を頂けて、胸に染みました...。
    心から笑える日が来る様に、前向きに一歩づつ頑張って行こうと思います。
    お優しいアドバイス、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月7日
ちはや

無理に前向きにならなくていいんですよ。
思ったままで生活していて構わないんですよ。

このまま育つには足りない部分があったので仕切り直してくれたんでしょうね。かしこい赤ちゃんですね。
またすぐ戻ってきますよ。

おなかに来てくれたこと私のお守り。

っておもって生活してました。

• ゆう

ゆう

“かしこい赤ちゃん”と仰って頂けて、凄く嬉しいです...!
    それと同時に、辛い想いばかりに縛られてしまい、「なんで私の元に来たんだ。こんな想いをするなら、まだ来ないで欲しかった...」と酷い事を思ってしまっていたので、自分のそんな考えを恥じました...。
    私も「また戻って来てくれる。お腹に来てくれた事は私のお守り」と来てくれた事にまずは感謝して過ごしていこうと思います!
    素敵なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月7日