※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
お金・保険

住宅ローンの審査で、同条件でも金額が異なるケースについて相談中。

住宅ローンについてです。
フラット利用で、例えばA不動産で本審査2200万通っていたのに、B不動産で同条件で審査出したら2000万までしか通らなかったというような方いますか?
私が今その状況になっており、基本的にあり得ない状況だと言われています。

コメント

ママリ

A不動産とB不動産の出された先の銀行は同じですか?

基本的に不動産屋を変えることはタブー(横取りになるので)とされてますが、
それの影響はありませんかね?

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

フラット35を利用するので同じです。
    A不動産の営業担当が最低だったので、B不動産に変えました。不動産屋を変えるのがダメというのは初耳です。仮に、不動産屋を変えたのが原因だとしたら、どういう風に影響するんでしょうか?😣

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

フラット35も銀行によって審査基準が違うので、A不動産とB不動産の出された銀行が違うのでしょうね。

担当者を変えてもらえたらよかったですね!

建売とかマンションなどは同じ物件をいくつもの不動産が仲介してますので、
    同じ物件を購入するにあたり不動産を変えることは、
    A不動産の邪魔をした形になるんですよね。。
    B不動産がちゃんとしたところなら、A不動産に最初アポを取っていたなら私の会社では紹介できないんですよ!って言うはずです。
    (違う物件なら構いません。単独で扱っている物件もありますので。)

だからと言って直接の被害は主さんたちにはないでしょうが、ローンが通らないならA不動産に再度全ての事情をお話ししてローン通してもらうしかないですよね。。。

• 6月6日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

フラット35は、仲介金融機関(窓口)はそれぞれですが、大元の審査する所は同じと説明されたのですが、違うのですか?💦

A不動産は、売買契約もしていないのに手付金を請求されたり、内覧中に面倒くさそうな態度(私達が内覧してる最中に、電話で不快な内容の話を聞こえる様にしてた)をされたので、A不動産では頼みたくなかった為B不動産に変えました。。。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

大元は住宅金融支援機構ですが、審査は銀行ごとによりますよ。金利や保証料なども若干違うと思います。

A不動産の態度は確かにひどいかもしれませんが、
    売買契約書を交わす前に手付金を一部入れるのはそんなにおかしなことではないですよ。
    買う意思があればの話ですが。。。
    他の方の申し込みを止めることができますからね。

• 6月7日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

金利がそれぞれ違うのは知ってたのですが、審査内容まで変わってくるとは聞いていませんでした。
    買う意思はあったので手付金払いましたが、仲介不動産会社に手付金を払っていたので、他の方の申し込みは止められないけどって言われてました。

そしてここ数日、そのA不動産から着信が入っています。何の用件か...A不動産で本審査通してたけど、その後B不動産で売買契約するっていうのは違法とかですか?💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

違法とまではいかないですが、暗黙のルールですかね。

Bの業者の方が嫌がると思います。荒らしたくないのでA業者に先に紹介されていたらA業者でお願いしますとなるはずなんですけどね。

その事実をB業者が知っていたらの話ですが。

• 6月8日
ザト

フラット35でも審査はそれぞれの金融機関で行なうので、A不動産で通した金融機関に再度コンタクト取れば、きっと2200万通ると思いますよ😊

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

フラット35は、仲介金融機関(窓口)はそれぞれあるが、審査は住宅金融支援機構が行っている為審査の結果は本来ならどこの窓口から申請しても変わらないと言われたんです。それなのに何故融資額が違うのか疑問で。
    A不動産から申請した仲介金融機関は、A不動産の100%出資子会社の為A不動産経由でないとローンは通せないと言われました。

• 6月6日
  • ザト

ザト

説明をされた方の認識が少し違います💦
    管轄は住宅金融支援機構ですが、審査は結構差が出るものです。
    A不動産しかダメなら別の金融機関で聞いてみる感じになると思います😊

• 6月7日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうなんですね😣なんか、また不動産営業マンに不信感が😥

• 6月8日
ももか

ありますよ!
窓口となる金融機関は違うけど、保証会社は同じということですよね?
金融機関で働いてましたが、時々お客様がおっしゃってました。
審査も自動審査+人の目を通すので差異はありますし、窓口金融機関によっても基準は違います。
なんなら保証会社は同じでも金利が違います。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうですそうです。
    金利が違うのは理解してたのですが、保証会社が一度出した内定の内容と同じ条件で申請したら、窓口は違っても結果は同じになると言われていたので、また営業担当に不信感が湧いてきました。

• 6月8日