※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子の授乳がつらく、乳首や乳輪に痛みがあり、乳腺炎になった経験も。ミルクへの移行も考えているが、子どもが嫌がるため悩んでいます。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。 

授乳がとてもつらいです。

母乳中心で、1日1回辛くなったら40〜60ml ミルク足してます。
日中は1時間ごと8時間くらいは連続して授業していることが多いです。
その分、夜は3,4時間、多い日は6時間寝てくれます。
(そうするとおっぱいがガチガチになってまた別の苦しみがあります。)

長時間拘束されるのもそうですが、特につらいのが痛みです。

いま、3,500gくらいなのですが、まだ口が小さいのか、授乳のたびに歯茎で挟まれる乳輪が痛いです。
乳輪に傷ができています。

また、5分すぎたあたりから、乳首が伸びるからなのか、乳首を潰されるからなのか、引きつるようなズキズキした痛みもあります。

ちなみに、最近それだと分かったのですが、両乳首に白斑があります。
一つつぶれてもまた2つできたりの繰り返しです…。
授乳していないときもヒリヒリズキズキ痛みます。

いっそのこと少しずつミルクメインに移行したいとも思いますが、先週乳腺炎になりました。
治るまで断乳は厳しいですよね…。
そして、治すためには吸わせないといけないですよね…。

さらに、乳腺炎で味が不味いのか、子どもが授乳を全力で嫌がります。
手で突っ張る、引っ掻く、身体はのけぞる、足はガンガン蹴りながらのギャン泣き。

辛くて辛くて涙が出ます。

コメント

チム

おっぱいガチガチもちゃんと飲んでくれないのも辛いですよね😭
授乳の感覚が掴めてきて飲んでくれるようになってきたらいいですね😃
うちの子も日中は3時間おきですが、夜中は全く起きないので乳腺炎にならないように無理矢理口におっぱい突っ込んで授乳してます😅

• さっぴー

さっぴー

夜中ちゃんと起きて授乳エライです。
    わたしは目覚ましかけてもどうしても1時間はスヌーズで寝過ごしてしまって…

• 6月6日
ラム姉

わかります、、
同じくらいの、月齢です。
体重は4500g、、

とても乳首痛いです。
授乳をやめさせる時、上手く口から外れたらいいのですが、出来ないときは激痛です。

助産師さんには、授乳前の乳首マッサージをして、乳輪周りを柔らかくしてから授乳始めるよう指導されてからは、若干痛みがマシになりました!

あと冒頭の口から外すときも大事らしいです。

上の子ミルクだったのでミルク楽なのもわかります!

夜間は昼間よりも母乳量増えるのでそれで胸が張って痛いですよね、、、

• さっぴー

さっぴー

今より1kg大きくなったら楽になるはずと思ってましたが、痛いのですね。。
    マッサージしてみるんですが、若干という感じです。ら。
    外すときが重要、気を付けます。
    実は最近、吸われすぎたせいか乳首が大きくなったので、わたしも外すのちょっと難しくなってきてたのです…

• 6月6日
  • ラム姉

ラム姉

4月23日生まれですが、もうすぐ2キロ増です。
    まだまだ母乳は楽にならないんですかね。
    乳首痛いと辛いです!
    腱鞘炎だし、乳首痛いし、本当はもっと触れ合いたいのにー!です。

マッサージは結構長いことやらないと乳輪まで赤ちゃんくわえられなくて、乳首いたいです、、、

• 6月6日
みかん

私は1週間で心が折れて完ミにしました

入院中はガチガチで痛くて乳首も切れ吸わせる度に激痛で授乳の時間が憂鬱でした😔

吸わせようとするとのけぞり、蹴り飛ばし、ギャン泣きで無理やり顔を押しつけてあげてやっと吸うと激痛で心が折れました😢

退院してから張ったときは搾乳器を使って今はほぼ母乳は出てないので何もしてません

人それぞれ違うので正解もないし自分に合う方法が見つかるまでつらいですよね

助産師さんにお母さんのモチベーションが大事だから辛いときは無理しなくていいと言ってもらい少し気持ちが楽になりました🥺

• さっぴー

さっぴー

どうやら吸わせないで搾乳機で絞っていくと減らせるみたいですね。
    わたしの友人は自然とそうなったみたいで。。
    乳腺炎が治ったらそうしちゃおうかと思ってます。。
    助産師さん、良いお声がけですね。

• 6月6日
ちょこ

わたしは入院中から乳首が痛くて、休ませるために途中から搾乳して哺乳瓶であげていました。

その後も、わたしの乳首が吸いづらかったり赤ちゃんの口も小さくて上手く吸い付くことが出来ず同じようにおっぱいをギャン泣きで拒否られ授乳の時間がとても辛かったです。。

幸いにも母乳自体はよく出て張って痛かったので搾乳器を買い、毎回哺乳瓶であげることにしました!

搾乳したり、湯煎で温める手間はありますが、どれくらい飲んだか量もわかるのでまとまって寝てくれ、ギャン泣きのストレスからも解放され、おっぱいの痛みも軽減し、飲んでる母乳には変わりないからと割り切ること心が落ち着きました(^^)

メデラの乳頭保護器を使って、直接吸わせる練習を機嫌がいい時にしています。

ギャン泣きで拒否されたりするのは辛いですよね、、、

• さっぴー

さっぴー

わたしも吸いづらい乳首で、最初はメデラの保護機使ってました〜。。
    でも、母乳があまり出ないのは保護機のせいだと言われて、少しずつ練習していまは直接やってます。
    ただ、痛いときに保護機を使おうとすると赤ちゃんが嫌がるようになってしまって。。というか、母乳自体嫌なのかもとか、もう気持ちが滅入ってます…。

• 6月6日