※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
妊活

初めての病院で無排卵が判明し、クロミッドの副作用に不安がある。次回の病院でのタイミング指導についても不安があり、排卵日の前に来るべきか確認したい。

2日に初めて病院に行ったところ無排卵でした
基礎体温付け始めてからはたぶん初めてで
来月も無排卵だったらクロミッドを処方します
って言われたんですが調べてみると副作用が凄い?
人によるのはもちろんわかっていますが
みなさん副作用どうでしたか?

もし無排卵が今回だけで来月は排卵してたら
何日と何日にタイミング取ってねって
言われて終わりでしょうか?

次の病院は生理が始まって2週間後の2日前くらい
って言われたんですが
無排卵がショック過ぎて記憶が曖昧で…
排卵日より前に来てねって事であってますかね?

コメント

ゆはママ

私は特に副作用は出ませんでした!

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    副作用なかったんですね😊
    少しびびりすぎかもしれないです(笑)

    • 6月6日
けー

長期にわたって使うと内膜が薄くなるというのが主な副作用です。
吐き気とかそういうのはわたしはなかったです。

来月排卵しそうなら薬は使わず様子見るか、排卵後のお薬が出るかもしれませんね。

排卵日が来る前に来てね、で合ってます。
一般的に生理は28日周期で生理開始から14日で排卵、そこから14日で生理の繰り返しとなるので生理開始から2週間(排卵日)の2日前(排卵日よりやや前でタイミング取ると良い時期)となります。

  • けー

    けー

    個人的には血液検査でホルモン値など診てもらうことをオススメします。

    • 6月6日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    詳しく助かります🧡
    血液検査はホルモン値を
    みてほしいですって言えば
    してくれますかね?

    • 6月6日
  • けー

    けー

    できると思いますが、検査するのに時期があります💦
    生理開始~5日目あたりで検査するエストラジオールなどのホルモン、
    排卵後の黄体期に検査するホルモンなどがあります。
    またAMH値といって、自分にあとどれくらいの卵が残っているのか調べられる検査もあります。この数値が低いと閉経が近く妊娠を望むなら早いほうが良いということになります。卵の数が具体的にわかる検査ではないです。

    • 6月6日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    返事遅くなりすみません💦
    3種類ともした方がいいですよね?
    する順番とかもあるのでしょうか?

    • 6月6日
  • けー

    けー

    した方が良いかどうかは、妊活の本気度って言ったら失礼ですがどこまで突っ込んでやりたいかによるかと…
    調べなくても薬なしで14日前後で卵胞が育ち排卵するならエストラジオールはそれなりにきちんとあり、黄体期の高温期がしっかり14日続けばこちらもプロゲステロンはきちんとあるということが予測できます。
    AMHだけは予測不可能ですが…
    若くても1を切ってる方とかもいらして、そうなるとのんびりタイミングやってるより妊娠率の高い高度な治療を勧められる場合があります。
    それでも残っている卵が少ないのでなかなかしっかりとした卵胞にならなかったり、色々大変みたいです。
    ちなみにわたしは32歳のとき6以上あり、年齢より高い数値でしたが妊娠出産を経て2年後検査すると4程度になっていました。
    質問者様がおいくつかはわかりませんが、若くてもこの数値は低い方もいます。
    知っておくと、今後の妊活や治療方針などが変わってくるかもしれませんね。
    検査する時期は決まっていますが、検査の順番は決まりはありません。

    • 6月6日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    まあそうですよね😂
    そうなるとエストラジオールの
    検査からすると効率良いですね😊
    私は22歳になったんですが
    1年前に流産 妊活半年の期間で
    化学流産したりできてないので
    少しでも原因がわかればと思います。
    詳しく説明していただけて
    とても助かりました😊
    ありがとうございました🧡

    • 6月6日