※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクに切り替えるか悩んでいます。息子は8ヶ月で、母乳が足りないと感じています。ミルクで寝るのが楽な息子に、母乳をやめるのが辛い気持ちもあります。助言をお願いします。

母乳の出が悪く、ミルクにするか悩んでいます。
相談に乗ってください。

生後8ヶ月になった息子を育てています。
完母でやってきたのですが、生後6か月の時にネントレをするために夜寝る前と夜中1回起きるので、その時の2回の授乳をミルクに変えました。
そしたら最近息子に母乳を飲ませている時、出てる感じがほとんどしなくて、お昼寝の時になかなか寝なかったので
ミルクをあげてみたらゴクゴク飲んでそのまま寝ました。

ああ、やっぱり母乳出てなかったのかなと思って
これからどうしようか悩んでいます💦

できれば昼間は母乳でいきたかったのですが、出ていないなら可哀想だし完ミにしてしまった方がいいのか…💦
もう暑くなってきたので水分不足になってしまうのも怖いです💦
離乳食も2回食になってだんだん量食べてくれるようになってきたので便秘になるのも可哀想だし😢

でも母乳をやめるとなると、私が寂しくなってしまって😭💔
やっぱりネントレする時にミルクにしなきゃ良かった、と後悔ばかりしてしまっています😔😔😔

ミルクにした方が良いとは思うけど母乳をお終いにするのが辛い、という感じです😭😭😭

どなたかアドバイスお願いします😭😭😭😭😭

コメント

ミィ

逆に良かったと思ってミルクに移行してしまっていいかもです!😌
寂しい気持ちすごくわかります😣けどいずれはなくなるものだし卒乳も簡単にできるかも✨離乳食も進んでるようならミルクにしてしまったほうがママも少し楽出来るし心配は減るのかなと思います💖

ほのち

寂しい気持ちはよく分かります。
ただ、お子さんが元気に成長してくれるのが何より1番ですよね☺️
いずれは母乳からもミルクからも離れますし、この時期に母乳から離れようとしていることは成長だと思いますよ☺️

春

すっぱり完ミにせず、母乳とミルクを併用して混合でやっていくのは如何でしょうか😊

母乳量が減っているだけで全然出ていないわけではないですし、足りない分はミルクで補えますし、オレンジさんが納得?するまで母乳あげ続ければ良いと思います🎶

私は産後からずっとミルク寄り混合なくらい母乳出てませんが、離乳食2回食になってからもしつこく母乳吸わせてます(笑)
母乳後ミルク140足していて、ほとんど出てないのに🤣

子供がプイと嫌がるか、ママが切り替えられるようになってから完ミにしても良いと思います✨