※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごパンケーキ🍓
家族・旦那

ただただ義母の愚痴です。嫌な方はスルーでお願いします。生後11日の娘…

ただただ義母の愚痴です。嫌な方はスルーでお願いします。

生後11日の娘がいます。37週1日で2510gで生まれたため、まだまだ小さいです。
コロナのせいで面会は禁止でした。退院後はそのまま自宅から徒歩3分の実家に里帰りしているため、義母は娘に会っていません。
義母は都内にすんでいます。家から車で1時間くらいの距離に住んでいて、私の住んでる地域ではもう1ヶ月近くコロナの感染者は出ていません。

産んだ次の日に義母が「お披露目会をしたい」と旦那に言い出しました。
まずそこから疑問、「え?お披露目、会?」百歩譲ってちらっと会うだけならまだいい。でも“会?”ってつまりパーティー??いやしないでしょ!そもそも実家に帰ってるし。
で、旦那と義母で話してそのときは「落ち着いてからでいいよ〜」ってなったみたいなのですが、退院した次の日辺りに急に「お披露目会はまだなの?私には会わせてくれないってわけ?」と😅旦那にライン…
いやいや落ち着いてからってなったし!と話したそうですが「そんなの聞いてない」の一点張り

そもそも、こっちから落ち着いてからって言ったんだから遠慮して待ちませんか?!
孫のことになったら面倒くさい人で(そうでなくても大分面倒くさい人ですが😅)息子である旦那さえ気を遣っているくらいでして、渋々、来週、自宅に帰って会わせてあげることになりました。ちなみにうちの両親も義母のことをよく思ってなく、実家にあげることはできません。
まだ生後3週間。本当だったら予定日より前。徒歩3分と言えどまだ小さい我が子を外に出してまで義母に見せに行かなきゃいけません。正直言って、嫌です!!

せっかく会ってやるというのに、終いには「赤ちゃんの負担を考えて1時間位にしよう」と旦那から電話で伝えてもらうと「は?」と怒られたそうです。
私は「寝てるだけの赤ちゃん3時間も見たって面白くないよ?」と旦那に言ったら「どうせ寝てるだけでしょ?」と義母に言われたそうです。

いやいやいやいやいやいや!!!!仮にも1度は子供を産んだことある母親だったら、産後間もない赤ちゃんとお母さんの負担を考えてさっさと帰るだろおおお!!
私だったらわざわざ家まで一旦帰ってもらうだけでも申し訳ないのに、こっちから1時間と提示したら1時間でさっさと帰ろよ!!
ただでさえコロナの第二波がきそうな都内から来るっつうのに!!会ってもらえるだけでも感謝しろ!

私と赤ちゃんだけ1時間で帰ってもいいでしょうか?🤭
もう今からお披露目会を中止にすることはできません。。来週2週間健診あるから聞いてみようかな…

コメント

さやママ

わー。面倒臭いですね💦
どんだけ、自己中な姑なんですか😵
コロナ心配だし、せめて1ヶ月検診が終わるまで会いたくないですねー😭

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

お返事ありがとうございます😭こんな長文読んでくれてうれしいです!!
    私間違ってないですよね😭
    一ヶ月は待てよって、私も思います。。こんなご時世ですし…。いやこんなご時世でなくてもわざわざ赤ちゃんを外に出させることに申し訳ないと思わないのでしょうか…

• 6月6日
ママリ

読んでるだけでイライラしましたー!!!
もう早々に帰ってください😂
赤ちゃんもそうですけど、ママだってまだ産後すぐで体調万全なわけじゃないのに自己中すぎますね💔

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

もういらついたので、旦那に私行かなくていい?ってラインしました🤣
    よけいこじれてきました!🤣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

まだコロナが終息したわけでないし、赤ちゃんを家から出すのは怖いですよね💦
今と昔の子育ての考え方は違うのでわかってもらえないと思います💦
私の場合も少しぐらい実家に来てと言われてました😓
1か月は外出しませんでした

コロナの緊急事態宣言が出る前ですが、義実家で誕生日会しようと言われてて、
困って実母に言ったら、それを病院の先生に言ったらしく、先生は鼻で笑ってダメに決まってるでしょと言たそうです笑

病院で相談してみてその結果を伝えたらいいと思います💦(きっと大勢で会うのは良くないと言うと思います)
それか旦那さんが、そろそろ解散しようかと一言言って帰ったらいいと思います!
嫁が義母に言うの難しいと思うので、そこは旦那さんが空気読んで対象してほいですね💦

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

こんな時に誕生日会…それもなかなかですね😱
    医者にだめと言われたと言えばさすがに引いてくれますかね?💦
    旦那は義母に気を遣ってるのか、できるだけ平穏に過ごすために義母に合わせようとします。
    あの人が3時間いようが、1時間経ったら「お腹空いたみたい!」といって帰ろうかと思います…

• 6月6日
ぽん

イライラしました笑

2週間検診で先生からダメと言われたっていえばいいと思いますよ😅

それで感染症になった時さやママさんが後悔しませんか?

私なら後悔するので嫌な思いされても断ります!

うちは生まれてから実母には今も合わせてません!

実家から30分の距離ですが遠慮してもらってます!

可哀想ですが、コロナ、感染症方が怖いです!

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

愚痴を聞いて下さりありがとうございます😭
    旦那に、2週間健診で聞いてみてから決めようと提案してみました😓もう、だめと言われなくてもだめって言われたことにしようかな…
    コロナだけでなくどんな感染症持ってるか分からないですしね…

ぽんさんのお母様のように理解してくれる義母だとよかったのですが…

• 6月6日
🍊

2週間検診の時に「居住地が違う人には会わないように」って言われたって言っても無理ですか?😅
会わせてあげるだけで感謝しろよ!って思いますけどね🤫💗

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

言われなくても言われたことにします!!
    どんだけ図々しいんだって思いますよね!!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ひょえ〜😢私の義母と似てます..孫のことより自分の気持ちや欲を優先させちゃうところ💦旦那様が味方なのが幸いですね😭💕うちの旦那は義母の味方なので2人で決めた事を相談もなしに押し付けてくるので本当迷惑しています🤷‍♀️
1時間と言わず行かなくて良いと思います🙆‍♀️せめて1ヶ月は待ってほしいです😓

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

旦那さんが義母の味方とは…💦更に面倒くさいですね😭勝手に決められるとかほんと嫌です!!
    1ヶ月経ったら家に帰るんだからそれまで待てなのかなあ?って思いますよね!!(●`ε´●)

• 6月6日
そらまめ

自分の希望ばっかりでいらいらしますね😭😭1番大切なのは赤ちゃんだし1番疲れているのはお母さんなのに😭😭出産後すぐにそんなことでぐだぐだ嫌な気持ちにされること自体不快です。
お医者さんにやめなさいって言われたとか言ってなんとか延期にできないですかね😔😔旦那がんばれーーーー😭

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

どんだけ自己中なやつなんだ!って思います。。息子が生まれた時もお宮参りやお食い初め、初節句と孫問題で面倒くさかったのを思い出しました…
    自分の孫!!って欲が強いんですよね…実際は実家に行くことの方が圧倒的に多いので自分の孫とか思われても困るんですが😅平成が終わって令和になったというのにまだ昭和を引きずってる頑固BBAです(笑)
    医者にだめって言われたことにしようと思います…(;´д`)

• 6月6日
5人のまま

旦那さんに

産後の回復が悪くて、実家からまだ帰れそうにない設定に出来ませんかね。

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

義母は双子を帝王切開で産んでいるので、産後2.3週間なんてまだ全快じゃないのくらい分かると思うんですが、BBAだから忘れちゃったんですかね🤣
    医者にせめて1ヶ月は待つように言われたと言って、納得するような相手じゃないですが、それで無理やり中止の方向に持っていきたいと思います!

• 6月6日
  • 5人のまま

5人のまま

産後の回復も十人十色ですが、BBAになってしまうと自分しか見えてないというか、自分の当たり前が常識だ!みたいなとこありますもんね😭

• 6月6日

コロナの心配もあるし短くても産後1ヶ月は外に出さないでと病院から言われてるとかはダメなんですか?
赤ちゃんが可哀想です💧

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

愚痴を聞いて下さりありがとうございます!
    なによりも、赤ちゃんが可愛そうですよね😭
    ほんと自己中すぎて唖然です…
    医者に言われたことにして、延期にしたいと思います😭

• 6月6日
はな

旦那さんには申し訳ないですが、義理母さん非常識すぎて笑いました😂💦
あなたの所有物なんですか?ってくらいの図々しさですね😂できるのであれば多少関係こじれても、お子さん優先で良いと思いますよ💦
強く言えば何でも思い通りになると思われてもこの先面倒ですし、関係こじれたらそれはそれで会う回数減って良いかもです😂💦

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

その通り、所有物だと思ってます!🤣自分の家系だから自分の孫!って思ってます(笑)今の時代そんな考え古いですよねw
    義母も、強く言えば自分の思い通りになると思ってるんだと思います…
    ここは医者に言われたってことにしてなんとしてでも阻止したいです🙇🏻‍♀️

• 6月6日