※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那側の親族が亡くなり、喪服の話になったんですが、、旦那んちはいわ…

旦那側の親族が亡くなり、喪服の話になったんですが、、

旦那んちはいわゆるお金持ちです。
もちろんスーツなどもオーダーメイド

うちは母子家庭に生まれ、節約できるとこは節約をして生きてきたし、母に負担を掛けないように学生時代からバイトをして自分のことは自分で。という生活をしてきました。

なので、喪服ももちろん高い物でもないしパールも本物でもありません。(そんなに激安ではないです、それなりの)

そしたら義父に「喪服は安い物はすぐわかる、色が全然違う、これからもこういう事は無い訳ではないからちゃんとした物を買ってきな」と(義父のお金で)

なんか失礼だな。と率直に思ってしまいました。
お金持ちで裕福に育った家庭とお金を大事に大事にしてきた私にとっては、なんだか考え方が違うな。と思う事が沢山あります。

コメント

Anp

親族の前に自分ちの嫁として出るからには…って言いたいのかもですが少し言い方考えて欲しいですね🤔
買って貰えるなら買ってもらっておいていいかもです😊
岐阜のお金なら高い良いやつ買わせましょ🤤

• あ

言い方ですよね、、💦
    本当そうだとおもいます😨

• 6月6日
ひなの

見下している訳ではなくて
親族が集まる場で自分たちの立場があるため
そう言ってるのではないかなーとおもいます。
義両親が言うように見る人が見たら
安物ってすぐ分かりますし
義両親のプライドの部分もあるんだとおもいますよ😅

• あ

でも、実際に私の喪服を見た訳でもないのに私の家庭環境で勝手に判断するのはどうかと、、😅
    実際に見てみて、んー。これじゃあな。って言われるならわかりますが、喪服も見てない、パールも本物かどうかもわかってないのに、安いはわかるってひどいです💦

• 6月6日
  • ひなの

ひなの

あ、見てないんですね😅
    でも見たあとで、「いや、これはちょっと…」と言われた方が酷いとおもいますけどね💦
    買ってもらえるのなら買ってもらった方が
    いいのでは無いでしょか??

• 6月6日

金持ちだからこそだと思います…
どこのショップでも喪服の色味は言われますし、お金あるのに嫁いでくれたお嫁さんの喪服にお金出してあげないなんて!って周りから思われるのを避けるためもあるかと😭💭
ママリ🔰さんのこと決して見下しているわけではないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

少し言い方も悪かったかもしれないし義両親の価値観を押しつけていますがお金もくれているなら少しでも価値観を合わせて譲歩するか、自分の価値観を貫くかですよね💦
今はまだ子供が小さいから汚れるしー、とかって逃げてもいいと思いますが、私なら喜んで買ってもらうと思います😂

ママリ

言い方は悪いですが、頂けるものは頂いたらいいと思います☺️
お金は大切ですし、ママリさんの家庭ではその生活をこれからも続けて行って、義両親と関わるときは合わせたらいいかと🤔
うちの義両親もそれなりに裕福です😅なにか頂けたりする時はちゃんとお礼を言いますが遠慮なく頂いてます😂

かんかんママ

喪服は高いの買っても体型が変わる場合もあるし…
頻繁に着るものでは無いし、高いのか安いのかじっくり見る人って人間性が悪い💦

妹の嫁ぎ先なんてお金持ってるけど県民性がかなりのケチなので、義両親は洋服はしまむらですよ😅

ああ…主様の言わんとされている事、私は良く分かります。

私も前夫の家庭は裕福で、うちの家庭は金銭苦だった為、かなり下に見られる発言を受けていましたね…。

私の場合、相手親族に舐められるのは嫌だった為…
日本では一番の正装にあたる着物を愛用しており、勿論着付け、礼儀作法、冠婚葬祭マナーをしっかり学びました。

親族のお葬式の時には準喪服(着物)で参列したら、大抵の親族から「自分で着付けされたの?」と聞かれるので、「拙い出来ですが…。」と言って相手親族を黙らせてやりましたね。

持ち物で馬鹿にされるならば、【品格と知識】で勝負してあげたら良いですよ。
着物を着るだけでも品格は跳ね上がりますから、親族の集まり等に着物姿で行くのはお勧めです😊

はな

確かに失礼な発言ですね💦
私も母子家庭で裕福では無かったです。仕事柄やはり資産をたくさんお持ちの方の価値観に驚かされること多々ありますよ😀💦
ただ彼らはそれが当たり前で生きてきているので、向こうもこちらの価値観が分からず、悪気は無いような気もします🤔
私なら喪服何枚あっても困らないし、義父が出してくださるというのなら、何処で購入するのが良いですか?等聞いてとりあえず買ってもらいます🤣断るのも後々面倒なことになったら嫌なので...

シングルmama

失礼じゃないと思います。
払ってくれないのに言うなら失礼だと思いますが、
うちも裕福ではないですが、実家はそれなりに社会的に立場のある父親でしたので、相当の場ではお金を出してしっかりしたものを買ってくれました。
私はシングルマザーでお金がないので、義父の言い分は正しいです。
あなた自身のことも考えての言葉ですよ。
素直に受け入れた方が良いです。