※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の出血で安静指示を受けるかは個人や病院による違いがあります。安静指示を受けない場合もあります。

いつもお世話になります😌
妊娠初期の出血で、安静指示を受ける人とそうではない人の違いって何なんでしょうか…?

二度目の妊娠中(一度目は胎嚢確認後、心拍確認できず化学流産)で、現在5w2dくらいですが、4w6dくらいから茶色い出血がおりものシート〜昼用ナプキンでカバーできる程度の量続いています。

一度目に妊娠したときに受診した病院が遠いこともあり、今回は別の産婦人科に受診し相談したのですが、5w0d時点で胎嚢確認出来ず、検査薬の陽性反応も薄く、もしかしたら流れちゃうかもと医師に言われ翌週の再診待ちです。

その際、特別安静指示などは受けず、初期の流産は仕方ないものだと言われました。

ここを拝見していると、私と同じケースでも切迫流産で安静指示が出る方もいれば、出ない方もいるので…。少しだけ気になってきてしまい、質問させて頂きました!

コメント

はじめてのママリ🌻

その病院、というか先生によりますよね😭
初期の流産は止めようがないので何もしなくても変わりないけれど、
結局駄目だった時に、安静にしていなかったせいかもとお母さんが自分を責めないように安静指示を出すのかな?と私は思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安静指示出してくれればまだ希望が持てるのに、それすらないということは…と落ち込んでしまいました…。先生の言うことを信じて待つべきですね😊

• 6月8日
ママリ

絨毛膜下血腫など子宮内が傷ついて出血し、血が溜まってる場合もあるので安静指示が出るんだと思います。
そのまま安静にしていれば血腫は子宮内に吸収されて赤ちゃんに影響ありませんが、動くと大量出血してしまい、その勢いで赤ちゃんごと押し流してしまうことがある…と聞いたことがあります💦

出血が赤ちゃん側の原因だと流産は止められないですが、安静にすればなんとかなる出血もあるので指示するお医者さんがいるのかなと思いました😊

私も5wの時に出血してお医者さんから「安静にしてても変わらない。初期流産なら止められない」と言われました💦
その後大量出血しましたが赤ちゃんは無事だったので、血腫が原因だったのかな?と思ってます💦
赤ちゃんの原因とは限らないので、安静にできるならしたほうがいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます!特に先生から安静指示が出なかったんですが、周りの人たちは安静にしてれば乗り越えたと言う方が多くて…。わたしも安静にしてれば良いのかなと思い1日横になってましたが、結果鮮血が出始めたので、私の場合は関係なかったようです😖場合によりけりなんですね…

• 6月8日