※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
ココロ・悩み

産後うつと保育園について相談したい女性がいます。保育園に預ける罪悪感や自己否定感に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

産後うつと保育園についてです。
長文になります。

息子が生後3ヶ月の頃から、私が精神的にとても不安定になり、息子を連れていなくなろうと行動に出ようとしたため、旦那に説得されて心療内科に行きました。

産後うつと診断され、今すぐ入院と言われましたが、旦那が1ヶ月休みを取ることでどうにか入院はしないことになりました。

役所にも相談して、週に2日1時間ほど家で息子の面倒を見てくれたり、保健師が来てお話ししたりして、保育園の申込みをしてみたら?と言われたので、1歳までは家庭保育したいと思っていたんですが、「待機児童になるだろうから」と言われて申込みました。

結果、保育園に受かり7月から入園することになりました。

旦那と保健師はとても安心しているんですが、私自身、半年にならない子供を仕事するわけでもないのに預けるのはとても罪悪感があります。

もっと頑張れるんじゃないか?
逃げてるだけだ。
オッパイ出なくなったらどうしよう。
忘れられるんじゃないか。
母親失格だ。

母には3ヶ月で根をあげるなんて覚悟が足りないと言われ、そうだよね、こんな私が子供を産んじゃダメだったよね。と、どうしてもネガティブになります。

たった1人の子供すら育てられないなんて…。
産む資格がなかった。

そんな考えがぐるぐるまわっています。
保育園に預けることで解決するどころか、更に自分を責めそうです。

産後うつで保育園へ預けた方や産後うつから改善された方いればアドバイスが欲しいです。

コメント

私は3ヶ月から子供保育園に預けましたよ😊
夜泣きが無くなるまで、ゆっくり寝れなかったり、疲れたりで凄くイライラしてて、この子が居なかったら楽なのに。て何度も思い、子供が寝た後に、そんな事を考えた自分がホントに最低で寝てる子供に謝っての繰り返しでした😣💦
でも、子供を保育園に預けて働き出して、大変だけど少し自分の時間も出来て余裕が出来てきて、少し楽になりましたよ😊

たった1人の子供だけど、やはり子育ては凄く大変ですよね😭
ごきげん358さんだけじゃなく、私も含め他のママさん達もみんな同じような経験があると思います!
だから自分を責めないで!
そんな風に思えるのは、あなたが既に沢山頑張っている証拠です!

あなたの事を気にかけ、一ヶ月休みを取ってくれた旦那さん凄く素敵ですね😊

ウチの子もそんなときからあっとゆうまに小学一年生になりました!
子供は私達が思っているよりたくましく、強いですよ!
だから大丈夫!
それに、プラスに考えると、子供を早くから保育園に預けて良かったなーと思う事沢山ありますよ!

長文すみません😣💦

• きーママ

きーママ

返信ありがとうございます。
    保育園に預けるとやはり楽になるんですかね?
    母親なのに楽することばかり考えていいのかと悩んでしまいます…。
    保育園に預けて良かった事って何ですか?
    参考に教えてほしいですm(_ _)m

• 6月18日

退会ユーザー

母親も人間です!
    楽しても良いですよ!
    保育園に行っている間離れてるからこそ、一緒にいる時に沢山愛情注げます!笑

家で子供の面倒見るより、沢山の子と触れ合うので、遊びも沢山覚えて、沢山汚れて家では出来ない遊びも沢山出来たな〜て思います!
    離乳食をあげ出す時期、ミルクを辞める時期、ストローを使う時期など保育園で進めてくれるし、わからない事はすぐ聞けるので助かりました!
    あとは、スプーン、お箸、オムツが外れるのも保育園に預けてない周りの子よりウチの子は早かったし、何より保育園で進めてくれるので凄く助かりました〜😊
    今、2人目妊娠中何ですが、上の子の時に全て保育園に任せてたので、2人目なのに全く出来る自信がありません😭笑
    でも、子供なんて親が思っている以上にホントに勝手にドンドン成長してくれますよ!

• 6月18日
  • きーママ

きーママ

細かく教えてくれてありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    保育園で一緒に子育てしてもらう感じですかね。
    離れた時間があると、一緒にいる時間に注ぐ愛情が増えるのはいいですね!
    辛い顔でずっと一緒にいるより、時間は短くなっても笑顔でいてくれる母親がいいですよね。
    保育園に預ける時はミルクに切り替えましたか??
    混合ですか??

• 6月18日

退会ユーザー

生まれて2週間しかオッパイあげてません😣💦
    乳首がキレて痛かったのですぐにミルクに変えました💦笑
    ホントに楽して楽してここまで育てて来ました😅笑

• 6月18日
  • きーママ

きーママ

そうだったんですね。
    私は姉と妹が完母で育てていたので、流れでミルクは飲まさない考えになっていました。
    ミルクは母乳より大変なイメージです…。準備・片付けもあるし…。
    質問ばかりしてすみません。
    とても助かります。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月18日

退会ユーザー

オッパイめっちゃ痛かったし、ミルクなら旦那にもあげてもらえるし〜😏
    みたいな考えでした💦笑
    でも、保育園に預けてた方で、その人は完母だったので、搾乳して冷凍した母乳持ってきてる人居ましたよ!
    保育園によって違うみたいですが😣💦

• 6月18日
  • きーママ

きーママ

搾乳した母乳持っていけるのはいいですね!
    保育園ならミルクだと勝手に思ってました(;・∀・)
    母乳が出るうちはあげたいなーと思っているので、面談の時に聞いてみます!

• 6月18日

退会ユーザー

是非聞いてみて下さい!
    私はすぐにあげなくなったから、乳腺炎になって凄くキツかったです😭

超楽して育ててる私が居るんです!
    頑張りすぎないで下さいね😊

• 6月18日
すばる(´・ω・`)

私は産後ではないですが、うつになったことがあります。
アドバイスになるかわかりませんが...

入院と言われたということはかなり深刻だと思います。
いっぱい頑張ったんですね!
頑張り過ぎちゃってキャパオーバーしちゃったんですね。
今まで一生懸命頑張ってきたじゃないですか!
これ以上頑張らなくていいんですよ。

私も時々母親出来てるのか不安になるけど、妊娠中は赤ちゃんに会いたかったんですよね?
今、赤ちゃんは大きくなっていますよね?
ちゃんと母親出来てますよ!

ちょっと疲れちゃっただけです。
保育園が決まったということは神様が「今まで頑張ってきたんだから、少し休憩してね」って言っているんだと思いますよ(*^^*)
母親だって人間だもの、休息は必要です。

大丈夫ですよ(*^^*)

• きーママ

きーママ

妊娠中は産まれてくることが楽しみで楽しみで、早く会いたいな、元気で産まれてきてねと話しかけていました。
    こんな気持ち忘れていました。

頑張れてる自信はないですが、そう言ってもらえると安心します。

少しの休憩と思ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月18日
  • すばる(´・ω・`)

すばる(´・ω・`)

自信がなくても大丈夫ですよ!
    ご主人とお子さんは頑張ってる姿を見てるし、わかってますから♪

保育園に行ったら同い年の友達たくさんできますね( 〃▽〃)
    私の子供は周りがお兄ちゃんばかりで、同い年の友達が居ないから羨ましいです(´・ω・`)

• 6月18日
  • きーママ

きーママ

私は人見知りが激しく子供の頃は友達作るのが大変だったので、今の内に保育園で友達作る練習もいいですね。

保育園に預けることでプラスになることが沢山あるなんて気づきませんでした。
    とても安心です。ありがとうございます。

• 6月18日
とにお

お身体大丈夫ですか?
お食事などとられてますか😌?
ママになってまだ4ヶ月目なのに、私なんかよりずっと頑張っていらっしゃって、尊敬します😌✨✨

私事ですが、上の子を出産してから家で子供と二人きりの時間に苦しくなってしまい、5ヶ月の頃から保育園に預けて仕事に戻りました😅
当時はごきげん358さんと同じように自分を責めました。周りや親からも、「こんなに小さい子を保育園に預けて、、、」と責められ、より一層自分を責めました。申し訳なさから泣くことも多々ありました。

それでも、やっぱり子供と離れて仕事をしている間はすごく気分転換になりました。
自分の好きなタイミングでトイレに行ったり、昼ごはんを中断することなくゆっくり食べたり、何気ないこれらのことがこどもを保育園に預けたことでできるようになり、いつしか自分の中のストレスが減っていきました😄✨✨
そうすると子供とも余裕をもって接することができ、結果としては預けたことは私にとってプラスでした‼
子供もはやくから保育園に預けたからか、喋るのも歩くのも何をするのも月齢よりはやく、周りから驚かれるほどです!保育園という環境が良い刺激になっているようです。

長くなりましたが、お子さんはちゃんとわかってくれています。お母さんの大変さや、お母さんが自分のことをどれだけ考えてくれているかなども。
なので、保育園に預けることも産後うつの改善方法の一つとして大いにありだと思いますよ✨

長々とすみません!

• きーママ

きーママ

病院で授乳に影響ないと言われている薬と旦那のフォローのお陰で体調はだいぶ良くなりました。

仕事で忙しくなっても、自分のタイミングで色んなことが出来るっていいですね。

保育園に預けることで子供の成長に良い刺激になるなら経験として預けてると思っていた方が気持ちも楽ですね!

子供への愛情が伝わっているといいんですが…。
    寂しい思いをさせてるのではなく、経験させてると思いながらなら保育園に預けられそうです。

丁寧なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 6月18日
柚月

お気持ちわかります😌
ごきげん358さんの息子さんの顔立ち、うちの息子と似てるな~って思って…可愛いですね😘コメントせずにはいられませんでした!
保育園、いいと思いますよ。
会えない分、見えてくるものがあると思うし、その分たくさんギュッとできそう。
保育園に預けてるママが言ってました!

あたしも息子が2ヵ月前までは酷かったです。病院に行ったりはありませんでしたが、何故だか急に泣けてきたり、イライラして周りにあたったり…もう自分で自分が嫌で、息子が泣いてても意味がわからずイライラは増すばかりでした😔

ごきげん358さんは、息子さんの育児日記とかつけてたりしてますか??
あたし、妊娠中からつけてるんですが、息子が産まれてから、写真貼ったり、その時出来たこと書いたりしてると、子供の成長て、ほんと早いなーって。そんな1日1日をイライラや不安だけで終わらしちゃうなんてもったいない!ってつくづく思いました。
だから今では息子が、この世の終わりか?!ってくらいギャン泣きしても、逆にそのギャン泣きぶりに爆笑しちゃえるくらい楽しめてます😊そうやって笑ってると息子も泣いてたのに、一緒に笑ってくれて😁癒しですね😍

ごきげん358さんもきっと「なにに?」ってはっきりしないのかなーと思いますが、今はママの心をまず休めて、お子さんの成長思い返してみてはいかがでしょか?😊

ちなみにうちは11月から仕事復帰のため保育園です~1歳までは一緒に居たかったけど、保育園は子供にとっても絶対いいって助産師の友達が言ってたので、決して悪いことじゃない!!👍
…て、長々とすみませんでした💦

• きーママ

きーママ

育児日記まではありませんが、顔はどんどん変わるから写真撮ってたらいいよ!と言われて、ほぼ毎日写真を撮ってます。
    さっき産まれた日から見返したんですが、ホントにどんどん変わって今では笑ってる写真が多いです。
    息子は笑ってくれるのに母親がずっと悩んで落ち込んでたら、申しわけないですよね…。
    保育園も経験だとプラスに考えます。
    ありがとうございます!

• 6月18日
Y♡mama

私は妊娠前から精神科に通って居て、シングルママです🎵
出産も一人だった為情緒不安定に超が今思うと、ついていたと思います😅💦

これから先どう育てても寂しい思いをさせてしまう💦と思うので私は子供同士で過ごす事に逞しくなって貰おう!と10ヶ月で保育園に預け始めました💦

私は断乳してないので(害はないと聞いては居ますが‥)漢方薬と鎮痛剤で過ごして居ますが、考え方でも、同じ時間が違ったりしてくるなぁ🎵と過ごしています😁

可愛い我が子いえに、ついつい自分自身に厳しく考えがちでしたが、手を抜ける所は手を抜いて自分自身が笑顔で過ごせるように今私は取り組んで過ごして見てます🎵

長文ですいません😢

• きーママ

きーママ

そうなんです。息子が愛おしいからこそ、母親として頑張りが足りないと思ってしまうんです。
    手を抜いてる自分がどうしても許せなくて…。
    でも、手を抜いて肩の力を抜いて笑顔でいる母親の方が息子も笑ってくれると思うので、少しずつ手抜きをしていこうと思います。

• 6月18日
もーちゃんmam

産後、心療内科に通っていました。

辛いんですよね(TT)
自分が産んだから心配だし不安だし…
何かあったら自分を責めちゃうし。
私も保育園に預けなさいって言われ続けました!
そう言われるのがまた辛くて(TT)
預ける心配、子育てもろくにできないなんて母親失格だ…
なんて毎日考えてました。

ごきげん358さんは真面目で我が子想いの優しいママです♡
だから自分を責めるし、辛くなっちゃうんですね(TT)
大丈夫大丈夫!!!

私の場合、あんなに悩んで、心療内科の薬も母乳に影響したらなんて考えて飲まずに苦しくて笑顔もなくて辛かったけど少しずつ時間が解決してくれました。
今も悩むし不安だけど、こんな弱い私でも子育てしてます(^_^;)
だから、大丈夫大丈夫!!
周りにドンドン頼りましょう♡
一人で辛い思いする事ないんですよ!
子育ては周りの協力があってこそです(^^)

• きーママ

きーママ

何かあれば自分の責任だととても不安になります。
    一日一日がとても長く、明日が来ることの恐怖が大きいです。
    でも、最近の息子の成長の速さに驚き少しずつですが前向きに考えられるようになってきました。
    やはり時間が解決するのでしょうか…。

✻もんママ✻さんは保育園に預けたんですか?
    私は来年の1月に仕事復帰予定なので、今は保育園蹴らないで、午前中だけとかにしたら?と言われて悩んでいます…。

• 6月18日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

たくさん頑張ってますね(TT)
    子供を愛してる証拠ですね(^^)
    少しの成長が嬉しくて前向きになるけど、また新しい悩みが出来て…の繰り返しで今日まで子育てしてます(^_^;)
    以前よりは笑えるようになったし、子供と向き合えるようにもなりました♡
    本当にあっという間に1年が過ぎて1歳の誕生日を迎えた時は、振り返って1年頑張った自分に泣けました。笑

私は、保育園には預けませんでした。
    勇気がなかったんですよね…
    周りの子とうまく遊べるかな?
    ママがいなくてお昼寝できるかな?
    不安しかなかったんです。

けど、今は預けたらもっと早く子供と向き合えたしたくさん笑えたのになって。
    ちょっと後悔しています(TT)

だから、午前中だけでも預けたらより一層、子供さんのこと愛おしいと思えるんじゃないかなと思います!
    短時間でも離れて冷静になれる時間も必要ですよ(^^)

頑張ってる自分の為にも、愛おしい子供さんの為にも、協力的な旦那さんの為にも♡

• 6月18日
  • きーママ

きーママ

頑張れてるのか不安ですが、そう言ってもらえると嬉しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

息子の1歳の誕生日…。まだまだ想像出来ませんが、私も振り返って泣くんだろうなと思います。

冷静になる時間。
    そうですよね。家族3人の笑顔の為に保育園に預けてみようと思います。

• 6月18日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

充分過ぎる程頑張ってますよ♡

保育園の件、午前中だけ預けても辛くてダメだったらまたその時に考えたらいいんじゃないかなと思いますよ♡

私も来月から保育園預けます。
    お互い程よく気を抜きながら育児しましょうね♡

また辛くなったらいつでも話してくださいね(^^)

• 6月18日
♡さやmama♡

私も2人目出産後に産後うつ、パニック障害になりました。
産んで2日目の病院の中でパニック発作に襲われ、家に帰ると今度はどんどん鬱になっていき、子供が可愛く思えないとか育児ができなくなり、母親に進められ心療内科に行き子供を保育園に預けました(*^^*)
その後、4年間薬を飲みなんとか良くなりました꒰ღ˘‿˘ற꒱
その後、3人目を妊娠し出産に至っています꒰ ♡´∀`♡ ꒱
今も、パニック障害はありますが(笑)

ごきげん358さんは、頑張り過ぎちゃったんだと思います。
子供を保育園に預けて、少しでも自分の時間がもてれば、少しずつ気持ちに余裕ができてきて、子供に優しく穏やかに接することができると思いますよ!
私がそうでしたから(*⌒▽⌒*)
すると、だんだん体調も良くなっていきますよ(✿◠‿◠)
少し、休憩と思っていいと思います(^ν^)

• きーママ

きーママ

頑張れているのか不安です…。
    まずは保育園に預けて自分の時間を作ってみないと、今の自分が余裕のない状態なのだと気づけないかもしれませんね…。

周りに頼りながら休憩しようと思います。

• 6月18日
Rady♡

私も同じ感じです(*´・_・`)
こんな母親で情けないです(*∩ω∩)

みわ かな

お母さんが元気じゃないと😊。私は来年、職場復帰。しかも産後うつ。踏ん張ってますよ。でも子どもは、お母さんの元気が本当のエネルギーなんですよ。ミルクよりも、母乳よりも。何も心配せずってのは、難しいけど、リフレッシュです。一人じゃ子育て無理❕あなたの時間を作って