※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shia
妊娠・出産

妊娠26週の経産婦が切迫早産で入院中。病室で24時間点滴の安静維持。先生や助産師の焦りに怖さを感じ、心が弱っている。コロナで面会もできず、36週まで退院不可。赤ちゃんのためビクビクしている。

妊娠26週の経産婦です。

先日の26週検診で切迫早産で即刻入院になってしまいました。

子宮頸管1センチ子宮口1センチ開いてるみたいです。

お腹が張るな〜とは思っていたのですが、まさかこんなにも大変な事態になってるとは思いませんでした。

今は分娩予定の産婦人科に入院してるのですが、何かあったらすぐに大きい病院に搬送しますと言われています。

今、24時間点滴で絶対安静です。
モニターもつけてますが、動かない限りはそんなにお腹の張りはないです。

経産婦なので、お産の進みも早いので、何かあると怖いといわれてます。
先生や助産師さんも、なんだかそわそわしていて、かわるがわる病室に来て大丈夫ですかと言われてます😅

なんとなく、どうにかなるんじゃないかとか、状態的にヤバいことはわかっていても、そこまで危機感を感じていなかったのですが、助産師さんたちの焦りに気づき、とても怖くなっています。

同じような経験をされた方いますか?
第二子以降で子宮頸管や子宮口の状態が同じだったよって方いますかね?
どのやうな経過で出産に至りましたか?

私の周りでは聞いたことなくて😭

突然のことで当日はずっと泣いてて、その後も心が弱っています…

今コロナで面会も一切ダメなので誰にも会えず、子供に逢えず辛いです。
36週まで退院はできないと言われています。
2ヶ月半…寝たきり…誰とも逢えず…
赤ちゃんのためとはいえ辛すぎます😢

とはいえ、何が起こるかわからないので産まれてきてしまう可能性もあるので、毎日ビクビクしてます。。。

コメント

レインボー

2人目を妊娠中28週6日目の健診で子宮頸管1.4センチで入院になり、入院のストレスからかお腹の張りが頻繁で入院していた産院では薬の量がMAXまでいき、36週ちょうどで退院できるだろうと思っていたら薬の量がMAXまで入ってるからすぐに点滴を抜くことは難しいと言われ、36週4日で点滴外して1日様子見で36週5日に張り替えしもなかったので退院しました。

退院当日の診察では子宮口1センチ開いてて、子宮頸管1.2センチでしたが、退院してから入院のストレスがなくなったのと、長期入院していたため陣痛がなかなかこず、37週子宮口2センチ、38週子宮口4センチ、39週6日で子宮口5センチ開いていて赤ちゃんも3400gもあり、38週から子宮口4センチ開いているから先生には陣痛促進剤使って出産するのはどうかと言われましたが断り、39週の健診でさすがに赤ちゃんも大きいため、私から入院して陣痛促進剤使って産みたいと言って、その日の内に出産しました笑
痛みを感じてから分娩時間45分でした😂

長期入院していた人はなかなか陣痛がこない人がいると院長が言っていました笑

• shia

shia

入院は分娩予定の病院でしたか??
    お腹の張りはかなり頻繁でしたか?
    私は数値的にヤバイのに、横になってるとお腹はあんまり張らないんです😅
    胎動でカチッとなることはあるんですけど、すぐに収まるし、モニターつけてても一回張るかどうか張らない時もあります。

退院してから意外と出てこないものなんですね💦
    助産師さんも意外とそーゆーことがあるってゆってました😅
    この入院生活なんだったのよ!とか思いそう(笑)

• 6月7日
  • レインボー

レインボー

入院は分娩予定の病院でしたよ‼︎
    入院する前からお腹の張りは頻繁で、入院してからちょっとマシにはなりましたが、歩いたり座ったりするとすぐお腹張って、横になってる時も張ってましたね😥

2人目だったのですぐに出てくるかなと思ってましたが、子宮口が開くだけでお腹の張りも減り、予定日前日に入院してすぐ産まれましたね笑

• 6月7日
  • shia

shia

そうなんですね!
    私も分娩予定の産婦人科に入院してるのですが、頑張ってくれるところなので、大丈夫でしたが、他の町の産婦人科だったら即大きい病院に入院だったって言われました!

私もお腹の張りは頻繁だったんですけど、入院してる間はモニターしててもほとんど張りはないし、安静にしてればほとんど張りません。
    たしかに立ったり、トイレに行ったりすると張りますが💦

二ヶ月半入院するのは確実なのですが、今のところは、Wi-Fiもあるし、相部屋だけど今他に入院してる人がいなくて個室状態なのと、面会が一切だめだけど、ベッド横の窓ガラスから駐車場が見えて、息子がきたら顔見れるんです
    😭
    それが唯一の幸せで…

2人目で入院当初も子宮口開いてましたか?
    頸管が短くても子宮口が開いてるのと開いてないのは全然違うと言われたので…

毎日ビクビクしてます😱

• 6月7日
  • レインボー

レインボー

大きい病院だとコロナもあり外来の出入りも激しくコロナに感染しないかさらに心配になりますよね…

点滴が効いてるって事ですかね😌
    このまま張りがなく流量や濃度も上がらないと良いですね😭

個室状態は良いですし、窓が近いのは少し気分転換にもなりますね☺️
    入院中に面会OKになったら良いですけどね😥

入院した時は子宮口開いてませんでしたね。1人目も32週から切迫になりその時は子宮口1センチ開いてましたし、張りも頻繁でしたが36週ちょうどで退院して39週2日で産まれてきましたよ😊

• 6月7日
  • shia

shia

大きい病院だと、そこはコロナにかかわらず子供の面会は一切できないのです。
    なおかつ相部屋だし電話もできないから行きたくなくて…
    コロナもまだ怖いですよね💦

点滴のおかげなんですかね?

赤ちゃんも動きまくってめちゃくちゃ元気で赤ちゃんは今のところは何の問題もないみたいです!

入院した時子宮口ひらいてなかったんですね!
    開いてると経産婦だから進みが早いから、やっぱり危険みたいです😱

でも、意外と退院してもすぐには産まれないんですかね〜

もう神頼みしかないですね…

トイレも破水しないかとか出血がないかとかビクビクです😭

• 6月7日
  • レインボー

レインボー

今入院してる所は相部屋でもベッドの上なら電話可能なんですか?誰か入院してきたら電話出来なくなるんですかね?

今は入院してきたばかりですし、点滴が効いてるからお腹の張りも減ってるんだと思いますが、体が薬を慣れてきたり、お腹が大きくなるにつれて張りも増えてくるかもしれませんね😥

赤ちゃん元気なことはとても良いことですね☺️

入院中は子宮口開いてなく退院当日の診察で子宮口1センチ開いてました笑

産まれる人はすぐ産まれるみたいですけど、やっぱり赤ちゃんのタイミングって感じですかね‼︎

私も入院した時はストレスで上の子にも会えずでしたが、だんだん入院に慣れて、2人目産まれたらゆっくりできないから赤ちゃんがゆっくりできる時間をプレゼントしてくれたのかなって思うようにしてましたね入院中😌

• 6月7日
  • shia

shia

今のところは、入院した時は1人いたのでできなかったのですが、今のところはいないので電話できるってことです!
    いつ誰か入院してくるかわからないから、、そしとらまたできなくなりますが、あたしほど長い人はいないと思うので、またしばらくしたら1人になれるんじゃないかと(笑)

まだ26週なんで早すぎると言われて子宮口も開いてるしいつ産まれてもおかしくないからって怖がられてます😅

なんとなく、お腹の張りは寝てればそんなにないし大丈夫なんじゃないかと思ってしまうじぶんがこわいです😱

上の子がいなければ気持ち的にも違うと思いますが、上の子がいると辛いですよね😢

まだ6日目なのに泣いてばかりでそのうち慣れるのかよーって毎日思ってます(笑)

たしかにこれから産まれたらゆっくりできる時間なんてないのでゆっくりーとはおもいますが、それにしても長くて(笑)
    私かなりのアクティブ人間なんで本当にすることなくて困ってます😅

• 6月7日
  • レインボー

レインボー

このまま誰も入院してこないでほしいですね😂
    私も4人部屋で入院してましたが、4人うまってる時もあれば、1人退院して3人だったり2人の時もあったりで、2人の時はその人と話をしたり時間潰しが出来たんですが、3人入院してる人がいるとなかなか話もできずで、暇でしたね笑

確かに26週はまだまだ先が長いですもんね…
    私が入院してるときに、破水した人もいましたし、35週ではありましたが陣痛きた人もいましたから、本当に何があるかわからないですよね…

ストレスはダメですからあまり考えずに過ごしたいですよね…

私も入院した時泣いてました😭
    2ヶ月半は長いですよね…私も1ヶ月と3週間入院でしたがそれ以上ですもんね…

U-NEXTなど登録して見たりしてましたが、だんだんそれも飽きて眠たかったので寝たり、ゲームしたりしてました笑

• 6月7日
  • shia

shia

そうなんです!
    来て欲しくない(笑)
    こんなことは滅多にないんてますけどねーって助産師さんも言ってました🙄

私、あんまり話したりしたくないタイプなので今すごい気が楽で(笑)

26週で破水しちゃった人がいたんですか?💦
    怖くなって来ます😖

でも、本当にいつ何があるかわからないし、どんな形でどのタイミングでお産が始まるかなんて予想できないですもんね!

今はあまり張らないですが、大きい病院になったら、ストレス溜まって張りが強くなるような気がしてならないです(笑)

泣きますよね…
    まだ1週間もたってないのに2ヶ月半とか…気が遠くなります😭

1日すぎるのが遅いですよね。。。

• 6月7日
  • レインボー

レインボー

あんまり話をしたくないタイプなんですね笑
    誰か入院してくると気を使いますし疲れますよね😥

破水した方は32週でしたね。破水した方は夜中に破水したんですが、日付変わる前の19時ぐらいに看護師にお腹が張るんですけどって言っていたんですが、様子見になり日付変わってから破水したみたいなので、いつもと違う感じがあったらすぐに先生に言ったほうが良いですよ😱

予想出来たらいいですけど、こればかりは仕方ないですよね😥

大きい病院には転院したくないですね…

まずは28週、30週と目標立てて頑張るしかないですよね…
    私も30週、32週と目標たててました笑

診察やエコーがある日は時間経つの早く感じましたが、それ以外はすごく1日過ぎるの遅いなってなりました笑

• 6月7日
  • shia

shia

職業柄、接客業なのでむしろ営業スマイルで話せちゃうのですが、疲れちゃうのでしゃべりたくないってかんじです(笑)

32週で破水ですか…
    今のところは張りも落ち着いていて変わったところはないのですが…
    なんかあったらすぐいってくださいって言われますが、そのなんかってなに?しかもいうレベルってどれくらいから?とか思ってしまって😅
    普段我慢したり、これくらいなら大丈夫って思う性格なので、人に言うポイントがわからなくて(笑)

でも、今のところは、頻繁な張りもないし、変なはずはないはずなんですが…

子宮頸管が短いとか子宮口開いてるとか、自覚症状ってないですやね?
    だから、余計怖くて心配です😭

とりあえず28週目指してですね!

明日が本当にドキドキです…

このままこっちにいたいけど、診察後に大きい病院に救急車で搬送されるのか…

天国と地獄みたいな感じですよ😱😱😱

• 6月7日
  • レインボー

レインボー

職業が接客業だといつも笑顔でいないといけないし疲れますね…

それすごいわかります‼︎
    私夕方になったら張りが頻繁だったんですが、いつもの事なので特に先生には言いませんでした笑

自覚症状全くないですね…
    入院している産院は週1ぐらいで診察やエコーしてくれるんですか?

明日診察なんですか?

大丈夫な事を祈ってます😭

• 6月7日
  • shia

shia

自覚症状がないから余計に危機感薄くて実感わかないんですよね😅

お腹張るなーとは思ってても、お腹おっきくなってきたし普通か!みたいな(笑)

産院はとりあえず毎週診察して、子宮頸管と子宮口をみて、モニターは毎日2回やってます!

今日の午前中診察で少しでも悪化してたら救急車で搬送です😭

本当にビクビクして全然眠れず…

少しでもまだ大丈夫なうちは、こっちで週数稼ぎたいですー!!

• 6月8日
  • レインボー

レインボー

お腹の張りはわかりますが、子宮口や子宮頸管の長さは自覚症状ないので危機感薄くなりますね😅

毎日2回もモニターあるんですね😥
    モニターで張ったら流量などあげられそうで嫌ですね…

悪化してませんように😖

• 6月8日
  • shia

shia

モニターの時はほぼ張らず、はってもかるーく一回程度なんです!
    入院して安静になってるとお腹の張りもあんまり感じられず、、、
    点滴もとりあえず今は少ない量らしいです。

これで、もし悪化してたら本当にいよいよ産まれてしまうんではないかと😭😭😭

とりあえず午前中に診察あるので、診察次第で天国と地獄か…
    大袈裟ですが、そんな気分です😢

ありがとうございます!

• 6月8日
  • レインボー

レインボー

軽くなら流量そのままな気がしますね‼︎

子宮頸管少しでも短いと大きい病院に転院になるんですかね?

私は点滴しだしてから子宮頸管伸びましたよ😌

• 6月8日
  • shia

shia

点滴は、聞いてみたら、入院した時一番少ない量からはじめて、お腹がそんなに張らないので変わらずって感じみたいです!

子宮口が開いてしまってるので、開いてたり子宮頸管も少しでも短くなってたら、即救急車で搬送らしいです😭

転院て言わないで、搬送って言うから、搬送って、もし悪化してたらたら、どうやって大きい病院行くんですか?って聞いたら救急車ですよ!って普通に言われました😅

全然身体は元気なのに救急車?と思ったんですけど、それくらい重症ってことですね😱😱😱

頸管が少しでも伸びてて、子宮がこれ以上開いてないといいんですけど…

• 6月8日
  • レインボー

レインボー

大変遅くなりました😥

大きい病院には行かずに過ごせてますか?😣

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私双子で27から34まで入院してました💦
ほんとに退屈ですよね…
1センチないし子宮こう1センチひらいてまわりがバタバタしてました😅
だけど結局張り止めで肝機能が悪くならなければ37まで全然大丈夫だった気はします😳
結局肝機能が悪くなり34で生みましたが…
1人目のときもずっと入院してましたが結局予定日過ぎました!!
辛いけど今だけゆっくりできると思って頑張ってください💪

• shia

shia

双子ちゃんだったんですね!
    なおさらビクビクしてしまいますよね💦
    張り止めで肝機能悪くなるんですか?
    初めて聞きました!
    切迫早産でも生産期になっても産まれなかったってよく聞きますね!
    私もどうにかせめて36週までもってほしいとおもってるんですけど、周りがもういつ産まれちゃうんじゃないかってそわそわしてるのがすごくて😅
    自分が一番実感ないかもです💦
    とにかく入院生活つらいですー!

• 6月7日
  • shia

shia

すきません、ちょっと聞きたいのですが、肝機能が悪くなりっておっしゃってましたが、どんな症状ですか?
    なぜわかったのですか?
    ふと気になってしまって💦

• 6月8日
みさちん

はじめまして😊
私も昨日26週検診で子宮頸管0.8㎜で即刻入院となりました。上の子の時も子宮頸管は何も言われなかったのですが、早くから4㎝開きつつ予定日前日での出産。今回も危機感を感じられず…

0.8㎜ってかなり短いみたいですが、何だかんだ持ちそうな気がするんですよね…
それより私も精神的ダメージが大きく1日中泣いてしまい、ストレスから嘔吐まで…2ヶ月半の隔離長いですよね😭
せめて面会だけでも解除されることを祈ってメソメソしてます…

• shia

shia

わお!
    私と同じ感じですね!
    子宮口は開いてないですか?
    なんか、経産婦なのと子宮口が開いてるのがヤバイらしくすごくヤバイみたいな感じで言われます😭
    子宮口が開いてなければまだ全然違うと言われて…

そう!
    でもなんだか、どこにそんな根拠があるのかわからないけど、なんた大丈夫でしょーみたいな思ってしまうんですよね😅

本当、精神的ダメージがヤバイですよね。
    私も毎日泣いていて、体調悪くて私も嘔吐しました。
    自分でもビックリ!
    2ヶ月の絶対安静、面会一切禁止の隔離生活…
    辛すぎますー!

• 6月7日
mika

いとこが3人目切迫で2ヶ月入院してて1ヶ月たってから人伝いに知って( *¯ㅿ¯*)
お見舞いに行ったら。。。

「病院に居るんだから助産師さんに任せてドンと構えとるわー( ˙ᵕ˙ )」
と話してました|゚Д゚)))

結局35週で退院して元気な女の子が産まれました|゚Д゚)))

• shia

shia

そうなんですね!
    いとこさん強い!

私はまだ分娩予定の産婦人科に、入院してて、なんかあったらすぐ救急車で大きい病院に搬送しますと言われていて、怖くてたまりません!

とりあえずまだまだお腹の中にいてくれることを祈っときます!

• 6月7日