※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ
妊娠・出産

永井マザーズホスピタルの無痛分娩について心配です。他の患者の口コミで無痛がうまくいかない場合があると聞き、不安です。率直なご意見をお願いします。

埼玉県にある永井マザーズホスピタルに関して無痛分娩の質問です。

現在転院を考えていて、口コミやインスタ、ブログなどを見ると先生によって無痛が巧くいかなかったり、助産師さんが無痛に否定的な人がいて中々麻酔をして貰えなかったと書いてあり、非常に怖く感じております。

正直、エステやフォトお食事は二の次で、痛くない事を優先したいのですが、この辺りの率直なご意見を頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

リリカ

他にも多くのご意見伺いたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

べる

4月初めに計画無痛分娩で永井さんで出産しました♪( ´▽`)

麻酔は副院長の堤先生にやっていただきましたが上手でしたよ〜
麻酔の針刺す時に「ん〜これ難しいな〜
違うな〜
違うな〜
痛いからね〜
すごい痛いよ〜
この次もっと痛いよ〜
痛いでしょ〜?」と脅されながら?刺されました‥苦笑
実際は痛いっちゃ痛いけど‥程度で
臨月のお腹で背中丸めるのが思いの外しんどくて辛かったです‥
緊張と苦しさで汗だくでした‥

私のときは麻酔に否定的な看護婦さん助産師さんはいらっしゃらなかったですね‥
麻酔が効いてる間は本当に痛くないので分娩室で爆睡してました( ´_ゝ`)

入院するまでに子宮口3センチ開いてないとラミナリアなどの処置があるようなので
(私は入院当日3センチ開いてたので処置ありませんでした)
おそらくそちらのほうが痛いのでは無いかと思います‥汗

また産むなら絶対永井マザーズホスピタルで出産したいですね(´ω`)

• リリカ

リリカ

ご返信ありがとうございます

計画無痛分娩されたのですね。ご出産おめでとうございます。

麻酔を副院長先生がされるのですね。麻酔科医のかたなのでしょうか?

あとやはり計画でも麻酔を打つのに子宮口何センチからとかありますか?

凄く良い出産だったようでとても羨ましいそしてあやかりたいです。
    ご回答ありがとうございました😭

• 6月8日
  • べる

べる

HP見る限りでは麻酔科医の表記は無いので違うのでは無いかと‥汗
    私も妊婦健診の間は会ったことの無い声の先生だったので誰先生だったのだろう?と気になり終わった後に看護師さんに聞いたら堤さんだよ!と教えてもらいました。
    アメブロであやかさんという方の計画分娩日記にもカテーテル処置に堤先生の名前がでてきていて
    計画分娩の流れがとても参考になるブログ記事でしたので
    よければ検索して読んでみてください♡

計画分娩でしたが
    入院日の内診で3センチ開いてたので
    そのまま入院し麻酔管セット
    翌日陣痛室で誘発剤入れて陣痛を起こし麻酔お願いしながら子宮口が全開になるのを待ちます〜(*´ω`*)って流れなので3センチ以上だと思います。
    中にはもっと子宮口開かないと麻酔入れてくれない病院もあるようですね‥

子宮口全開になっても
    破水せず、頭も降りてこずで
    分娩室に1人で17時間いる羽目になったので
    すごく良い出産では無かったです笑
    が、無痛分娩だったからこそ17時間耐えれたと痛感してます(´ω`)

• 6月8日
  • リリカ

リリカ

17時間も‼️
    お疲れ様です、その間は陣痛を味わうこともなく痛みはなかったのでしょうか?

女医さんで麻酔や診察が微妙だった人や男の先生でも巧く刺さらなくて右と左で巧く掛からなかったとか書いてあったのでひたすら怖かったのですが、副院長先生なら安心なのですね。

お疲れ様でした、そしてご回答ありがとうございました🙇

• 6月8日
  • べる

べる

私もネットの口コミみて
    麻酔効かなかったらどうしよう‥とか
    失敗したら‥とか不安でしたが
    実際はちゃんと麻酔しっかり効いてたので陣痛から出産までほとんど痛みを感じることなく終わりました!
    最後出てくる時も全然痛くなかったです♪( ´▽`)
    (唯一痛いのは切れ目から次の麻酔が効くまでですが自分で麻酔投与のタイミングお願いできるので早めに言えば大丈夫かと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    私は生理痛くらいのレベルまで麻酔が切れてから大体1時間半から2時間ごとに追加してもらってました)

女医さんですが
    健診中に当たりましたが好みがはっきり分かれると思います。
    サバサバしてるので冷たく感じる方がいるのかもしれません。
    私は普段自分がせっかちタイプなので要領良く的確に要点だけ説明してくれる女医さんは相性が良く感じました。
    異常無いなら早くおうちに帰りたかったので笑
    「旦那にエコーの写真見せても全然(顔が)分からないって言うんですよね〜」って言ったら
    「男はそんなもんだよ〜笑見るのに慣れてくると分かるようになるんだけどね〜」
    なんて会話したり
    「出産準備はもう終わった〜?」とエコー中に声かけてくれたり
    女性の先生ならでは!と感じるところがありました(*´꒳`*)

人気の足立先生は最後の健診で見てもらいましたが
    確かにエコー中の説明丁寧で長かったです笑

• 6月8日
おにぎり

4月末に永井さんで計画無痛出産しました✩

私も痛みについて恐怖心があったので参考になれば…と思いコメントさせて頂きます(><)
長くなってしまい申し訳ありません💦

子宮口が1.5cmの為、前々日に入院しました。その日のうちにラミナリア5本を入れましたが重い生理痛位で「こんなもん?」と率直に思いました
21時過ぎに回診があり睡眠薬(ネルボン)を貰いますがその時には痛みも違和感も無かったです。

翌日3.5cmまで子宮口が開いた為、追加のラミナリアは回避しました。前日のラミナリアを抜く際も特に激痛と言う訳でも無くサッと抜いて終わり!と言った感覚でした。
その後、点滴と背中の麻酔準備になりますが点滴準備の注射は痛いと聞いていましたが私はインフルエンザの予防接種の方が痛いな…と思いました。背中の麻酔準備は重めの痛みで「痛たた…」と声が漏れましたが一瞬なので数秒後には忘れる痛みでした。横を向いていたので処置をしてくださった先生の姿は見えずどの方か分かりませんでした💦

出産当日は午前中に陣痛室に入り陣痛促進剤を入れました。私は14時位に陣痛が来たのですが何かちょっと腰とお腹痛いかもレベルで麻酔をお願いしましたが「もっと痛くなる前に早めに言ってもいいんだよ~」と言われたので出産まで麻酔が切れる前あたりに追加して貰った為、痛みという痛みはこれで最後と言っても過言では無いです。
分娩室で助産師さんに「少し陣痛味わってみる??」と言われましたが「痛いの無理なんで~(笑)」と断りましたが無理強いするような感じでは無かったです( ¨̮ )︎︎
また出産するなら絶対永井さんで!と思っています✩.*

長々と申し訳ありませんm(*_ _)m

• リリカ

リリカ

ご返信ありがとうございます。
    ラミナリア痛そうですが痛くなくて羨ましいです🥰

麻酔はどの方がやってるかは分からないのですね。
    そんなに親切に麻酔をかけてくれるのですか❗️

とても素敵なご出産のようで本当に羨ましいです。
    ありがとうございました😭

• 6月8日
mimic

こんにちは。
少し前の投稿なのでもう見てらっしゃらないかもしれませんが。
3月に永井さんで無痛分娩しました。
私の時はベテランの麻酔科医が処置してくださいました。たぶん須田先生というお方。
ラミナリアも麻酔処置も痛かったですが、1人目を普通分娩で産んだ時に比べたら天国のような出産でした。
助産師さんも皆さん親切で、痛みが強くなる前に我慢せず麻酔追加していいんですよ〜と優しかったですよ。
あと、私は前泊時に1cmしか開いておらずラミナリア処置で翌朝5cm開いたので最初から使えました。麻酔準備も前泊時でした。