※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供は何歳差がいいでしょうか?3つ以上の年齢差がいいと思いますが、子供の面倒を見るのは大変です。

2人目って何歳差がいいですかね?😭💦
これがいいっていうのはないと思いますが、
やっぱり間があいてると下の子の面倒見てくれますか?😭
最低3つは間をあけたいと思ってます😭
結局何歳差でも大変なのには変わりないとは思いますが、、
1人でもう無理って今はなってるので2人いるのが考えられません尊敬でしかないです🥺

コメント

deleted user

2つ3つ差が理想でしたがまだまだ手がかかる娘で2人目は考えられなくて結局5つあきました😩

とっても楽に子育てできてます。

年が近い、離れてる、どちらにもメリットデメリットはありますね。

じゃむ

もともと二歳差希望でしたが、わたしも1人目が10ヶ月くらいになるまでは『無理!』と思ってましたよ🥱
でもほんと徐々に子育てのペースも掴めてきて、『これなら二歳差いける😇』と思えるようになり、息子が1歳迎える頃2人目を考えすぐ授かれました🙏🏻

28

間があいてれはあいてるほど
余裕をもって育児できるだろうなとは思います😊
中々育児が終わらないとも聞きますが😉
うちは上2人年子、上と下が3学年差になりますが、大変なこと多いですけど楽しいですよ☺️
3つあいてると上の子もしっかりしてくるし、わりと余裕もっと育児できる気がします💡
しかしながら、育児は大変ですよね😂

ジュアンナ

ほぼまるまる3歳差で出産しましたが、ラクです!
元々手のかからない長女でしたが、それでもこれより間隔狭かったらと思うと…大変だっただろうな〜って感じです。

deleted user

私もその頃は一人で良いと思ってましたが
上の子が1歳すぎたくらいでもう一人って感じに私はなりました。
実際2歳8カ月差ですが赤ちゃんの時は大変でしたけど2歳と4歳で今は一緒にあそんでくれます。下の子の成長が上の子の時と比べると早いので同等に遊んでます。大変ですけどね。
私自身が7つ年の離れた妹が居ますがなぜか私が面倒見ることも多く、小学生の時はたくさん家族で遊びたいのに親は赤ちゃん見てて一緒にできないとか、友達と遊んでても妹も来るとか、遊びも全然違うのになーと思うこともあり(これは多分うちの親が悪い笑)
やっぱ年近い方が良いなって思った事も多かったので兄弟差はあまりあけたくないなとは思ってました^_^
でも離れた兄弟もきっと良い場合もありますよね^_^

sun

空いていれば余裕で育児できると思います我が家は年子ですが大変です。
でも2人でおっきくなって遊んでくれるので一気に子育てが終わる年の近い兄弟の方が将来的に仲良しの可能性が高くなるなどメリットもあるかなと思います!

ママ

2歳7ヶ月差です。
上の子が3歳になり自分の身の回りのことをある程度1人で出来るのと、一緒に遊んだりお世話も手伝ってくれて楽になってきました😊
1人目が1歳半頃までは手がかかりすぎて2人目なんて無理と思っていましたが、成長とともに余裕が出てきましたよ🎶
歳の差があいていると上の子が我慢できてしまうので、ママは頼りがちだけどしっかりケアしてあげた方がいいと聞きます!

とり

私は息子を3歳まではしっかり見てあげたいので、4、5歳差が理想です(^^)
というか、やっと意志疎通取れてきて、育児が楽しくなってきたので、2人目考えれないのもあります(^^;

友人で2歳差の子がいるんですが、大変そうで客観的に私には無理だなと思う事も多いのもあるかもです。。
年が近いと一気に子育て終わるから楽と聞きますが、私はじっくり子育てしたいので少し年齢差開けたいですね(^^)

ごり

私の母が行事ごととかかぶってしなったりするので4、5歳差が理想って言ってました🤔
ある程度自分のことはできるようになってるし、お兄ちゃんお姉ちゃんの自覚も出てきてお手伝いしてくれる子もいたりするし〜と!

私と妹が2歳差なのですが行事ごとは被ってどっちないけないし経済的にもちょうど何かで重なったりするしで大変だったそうです😓