※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

愚痴らせてください。5月29日に帝王切開で子どもを産みました。出産後は…

愚痴らせてください。
すみません。

5月29日に帝王切開で子どもを産みました。
出産後は里帰りしていて
家から5分の距離に実家がありますが
親が手伝ってくれるなら
そんな楽になる事ないなと思い、
里帰りしています。
旦那は仕事終わったあとに
子どもの顔を見に来て、
私の実家で夕飯を食べて帰るとゆう生活を
しています。


昨日、旦那が22日休みなのですが
「日中から来ようか?」と言ってくれて、
「ありがとう」って言ったら
(私はいつも2階のリビングで寝ているのですが)
「下で寝たら?俺見てるから。」
っと言ってくれるのですが
「いや、上で寝るよ」っと伝えたんです。
そしたら、「え?上?なんで?」って
言われて、
「傷が痛いから、上あがったり
下下がったりが怖いし、辛いんだよね。
あと、母乳飲ませないとだから、
どっちにしても起きないと。」
っと言ったら、
「階段くらい平気でしょ。
母乳も、ミルクでいいなら飲ませるけど。」
っと言われたのですが、
「わかんないと思うけど、
結構傷痛いんだよー?」っと伝えると
「わかんないからいいですww」って
言われてしまって、(何がいいのかわからないのですが←)
うざすぎてもう何も頼みたくないです…。。

別件になりますが
お義母さんに
「りりちゃんの体調が良くなったら
ご実家にお見舞いに行かせて頂くから
産まれたら、全面的にりりちゃんに合わせたいから
何かあったら言って!」
と言っていただいたので、
じゃあ赤ちゃんの生活に慣れて
傷も平気になってきたらかなと思っていたら
「俺の母ちゃんいつ呼ぶ?」と
旦那は焦らせるような事言ってきます。
せめて、産褥検診で何も無かったら
その後に呼びたいと思っていたので、
「んー、もう少しかなー」と伝えると
「もう平気じゃない?」と…。。
子育てに参加する意識はとてもあるのは
ありがたいですが、私の身体も気遣ってほしいです。。

私の両親は教師で
コロナの影響で色々時間割が変わったり
教材研究(教えるために準備物など準備したりする)
など、溜まっているので、(遅くまで仕事してます)
お宮参りの話が昨日でた時に
お義母さんは一緒に行きたいと
言ってくださってたみたいですが
(私の母と話したいと。旦那から聞きました。)
私の母は自分の仕事でいっぱいいっぱいなので
「こっちは気にしなくていいから、
そっちで行っておいで!」と言って旦那に伝えました。
でも、それを旦那が伝えた事で
変な風に伝わって、母がお義母さんの事嫌で
断ってるのかと思われたら嫌だなと思いました。
(お義母さんが誘ってくるタイミングが、
テスト前だったり、成績つけるタイミングだったりで
タイミング悪く断っていました。)
お義母さん本人に私から、お会いした時に伝えると
「忙しい時に誘っちゃってごめんなさい!!!」と
言っていましたので、お義母さん自身は
そこまで気にしてないようですが、
旦那が気にしているように感じました。


長くなってしまいすみません。
読んでいただいてありがとうございました。
愚痴でした。笑

コメント

ぴかろん

赤ちゃんを産む、それだけですばらしいことです!
私も産んでそう思いました!
出産と手術を同時にしたんだ!と夫殿に言ってください!

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    旦那は、どれだけ産後に負担が
    かかるのか分からないので
    どっかで分からせてやりたいですw

    • 6月6日
2児のママ🌈🧸

帝王切開じゃないですけど、傷が痛いとか、まだそんなに日にち経ってないから私たち出産した人は気持ちわかると思うけどやっぱり男の人ってほんと分かってくれませんよね💦💦
普通分娩で、切開したとこが痛いのも、男の人は分からないだろうしね💦
経験しないと分からないですよね…
余計な発言にもイライラしますしね…😭

ゆっくりして下さいね

  • りり

    りり

    ほんと、男の人は
    なかなか分かってくれません。
    父は分かってくれてましたが、
    父みたいな男ばっかりじゃ
    ないですしね。

    ホルモンの関係とはいえ、
    余計なちょっとした発言に
    イライラします。。

    ありがとうございました!

    • 6月6日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    父親とかはやっぱり娘ってのもあるんですかね?🤔
    それかほんと優しいお父さんなのか!!

    これからもっと発言とかにイライラ増えるかもしれませんが💦我慢ばかりも良くないのでどこかで発散してください😊

    • 6月6日
chibi26♡まま

出産おめでとうございます🙌🏻💕
男性って自分基準で考えがちなところがあると思います。
インスタのパパカルタとか見せてもっと理解して貰ったほうが良いと思います😭

  • りり

    りり

    こーゆうのあるんですね?!
    ありがとうございます!!!
    見せてみます!!

    • 6月6日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    サトウさんのInstagramもおすすめです🥰
    男性目線で育児論を書いていたりするので、直接言うより伝わりやすかったりもしますよ✨

    • 6月6日
ころんママ

私も1人目、2人目を帝王切開で産みました!
そんな事言う奴には、切腹ですね✂

お腹切ってやりたくなる😡

階段上がったり下りたりするのがどんなけ大変か、起き上がったり動くだけでも痛い😣

旦那の言葉は無視して、りりさんのペースで無理せずにやってください☺

出産おめでとうございますo(^▽^)o

  • りり

    りり

    分かって頂いて
    嬉しいです😭😭

    病院では、復帰早くなるから
    なるべく動いて!と
    言われてましたが、
    あくまでも無理なくの範囲なので
    痛み止めも飲んでましたし、
    旦那に入院してた時に
    「なるべく動いてって言われたから
    動かないと…」と言っていましたが
    それは病院にはあたししか
    いないからであって、
    家帰ってきたら、
    私の親も旦那もいるので
    ほんとに無理なく動きたいのに
    上登ったり下降りたりって
    無駄な動きしたくないんです(´・_・`)

    ありがとうございます!
    無視して私のペースで
    動こうと思います!

    • 6月6日