※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BUUYA
家族・旦那

イライラします!話だけでも聞いて頂きたい!タダの愚痴です!私は、生後1…

イライラします!
話だけでも聞いて頂きたい!
タダの愚痴です!

私は、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
朝5時から抱っこしないと泣いてしまい、朝5時からずっと抱っこ紐を使いあやしていました。
夜ご飯もまともに作れず、旦那が帰って来てすぐ食べれる状況でない。赤ちゃんのお風呂もまだと言う散々な状態で、旦那には本当に申し訳ないなと思っていました。
旦那が帰宅し、抱っこしたままでは、ご飯もろくに作れないため旦那に子供を預けた所、まだ抱っこの仕方がなれていなかったからなのか、寝ていた子供がまた泣き出してしまいました。
するとキッチンに来て旦那が子供に向かって、やっぱりママじゃなきゃダメだよね!ママの所に行きな!と子供を渡してこようとしました。
私は、やっぱりダメか…
と抱っこ紐を装着し子供を抱っこしながらご飯作り再開。
旦那は、キッチンのイスに座りながら携帯を見ていました。
ぼそっとお腹減ったなーと言われ、私は今出来たよ!と言いました。でも良く考えたら取り皿、箸、ご飯をよそったりは、私じゃ無くても出来ること。ちょっと手伝っても良くないか?と思いました。

その日の寝る前、100日祝いの話で旦那がグズグズ言ってすこし言い合いになりました。
何も100日祝いの事を考えてくれないのに、やるなら土曜日にして。自分は、仕事忙しいんだ。日曜日にしたら次の日仕事なのにゆっくりする時間がない。と言われお店の場所、時間、ご飯の内容は、自分は分からないと言われてしまいました。
え?自分の子供のお祝いなのに一緒に考えてくれないんだ…と思いました。
また夜には、旦那からそんな事を言われたのに加えて1日中グズグズ泣き止まない子供にイライラしてしまい、本当にお願いだから泣かないで!と普段の声より大きな声で子供に言ってしまったのを聞いて旦那は、焦り子供をあやし始めました。
哺乳瓶を渡し飲ませてと頼んだら飲ませてくれました。
しかし、私が携帯で100日祝いのご飯を調べ始めたら、子供がミルクを吐き戻してしまいました。
旦那は、初めて吐き戻しの現場を体験して、アタフタ。
あーいっぱい口からミルク吐いた!と子供を見つめていたので横向きにして!と私は言いました。
しかし、横向きの意味がわからず私が子供を横に向け背中をさすりました。
すると旦那が子供大丈夫かな?ちゃんと見ててよ。やっぱり自分は、1人で面倒みるのは、早いな!と言いました。
あ?早いも遅いもねーわ!と思ってしまいました。
私は、汚れた服を取り換えに別の部屋に子供を連れていきました。
自然に涙が止まらなくなり、落ち着くまで子供を抱きしめ、ごめんね。吐いちゃって苦しかったよね。私が目を離さなかったら良かったね。私が守るから。と10分くらい旦那と離れていました。
10分くらいだったので旦那も起きて待ってて、子供大丈夫だった?急に吐き戻したからびっくりした。吐き戻したら横向きにさせるんだね。次から気を付けるよ!とか、毎日こんな大変なんだね。頑張ってるね!とかちょっと育児の大変さを分かって声掛けてくれるかな?と期待して寝室に行きました。
すると…大の字になりグーグーと旦那は、就寝…
あ…
もー呆れた…
無いわコイツ…
と、旦那を見る目が冷たくなってしまいました。

長くなってしまいましたがすみません…
書いていたら旦那なんてどーでも良くなってきました(笑)
何だかスッキリ!
同じ気持ちの方、旦那に不満のお持ちの方、旦那にどんな不満があるか、対処法などあったら教えてください!

私は、旦那だと思わず、ゲーム大好きワガママな子供がもう1人いる!と思うと楽になるな!と思いました。

コメント

△△△

我が家も同じような感じです🐒

旦那は基本ゲームしてるかテレビ観てます!
たまに用事したいから預けると、抱っこ怖いと弱音を吐き、泣いたらすぐに私のとこに飛んでくる(笑)

役に立たなさすぎて面白いです🤣

でもたまに息子が旦那に抱かれて笑ってる時があるんですが、その時は「パパに抱っこしてもらえて嬉しいねーパパ好きやねー☺️」と声をかけます👏
そしたら満更でもないのか嬉しそうに面倒みてます(笑)

育児に参加してほしいので、褒めて伸ばそうと頑張ってます💪

抱っこ以外はしてくれませんが、用事したい時に抱っこしといてくれるだけ助かるのでそれでいいやと思ってます😊

高望みすると失望するので😂

大きい子どもが赤ちゃんみてくれてる〜と思いながら生活してます(笑)

• BUUYA

BUUYA

確かに役に立たなくて面白いくらいです(笑)
    褒めて伸ばす作戦今日から頑張ってみます!

• 6月6日
ママリー

まだ1ヶ月ですし、父親の自覚がまだないのかなーという感じですね。
どんどん指示してやらせちゃった方がいいですよ!やらないといつまで経っても慣れないですから。
男は察することは苦手なので、期待してやってもらえなくてイライラするくらいならやらせましょう!

うちの旦那も最初はうんちのオムツ替えなんかできない!って言ってましたが、今では何でもやりますよ。できないじゃない!やるんだよ!

ご飯も今日は何もできてないから帰りに何か買ってきてって言うこともありますよ💡
子供の世話で手一杯なんですから、抜けるところは抜きましょう☺️

• BUUYA

BUUYA

私が旦那にあまいんですかね…
    もっと旦那にお願いしてやれる事増やしてもらいます!

• 6月6日
ママリ

めっちゃわかります!
本当男は父親の自覚ないですよね。
うちなんて子どもがうまれて
もう4年になるのに
今でも父親リズムになりません。
本当マイペース!!
多分そういう人は
何年経ってもきっとそう😢
渡しもあまり普段は
グチグチ言わないように
してますが、本当に余裕がなくて
なのに旦那がゲームしたり
してるとぶちっと切れて
ラインで長文で送ります(笑)
その直後は良くなるんですけどねー
またすぐに戻ります。
本当子どもです!
息子もパパは友達みたいな感覚です(笑)
まだ心に余裕があるときは
◯◯してよ!とかいうと
気分を害するので
◯◯してもらってもいい?
やってくれたら、
ありがとー!助かるー!
と伝えるようにしてます😂
本当疲れますよね(笑)

とまと

本当パパって役立たずですよね!最初から自分でやった方がどれだけストレス無いか。

やってくれないんだ…って心の中で思ってるとすごいストレス溜まりますよね。
だったら最初から頼まないって、割りきれればいいんですけど近くにいるのに私はそうは思えませんでした。

どんどん頼んでやって貰った方がいいですよ😄
そのうちパパも慣れてきて自覚が出てくると思います。
今吐き出した事、全部言葉に出していいと思います!
男の人は言わないと本当分かんないですからねー💦