※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
子育て・グッズ

生後4ヵ月の赤ちゃんが突然抱っこを嫌がるようになり、母親が負担を感じています。また、夜間の育児についても相談しています。

生後4ヵ月です!

①1週間前まで大丈夫だったのに、私の母の抱っこがいきなり無理になりました😓10分くらいは機嫌が良いのですがいきなりスイッチが入り、どこか痛いのかと思うくらいギャン泣き。日中抱っこでしか寝てくれないのでたまに家に来てくれた時すごく助かっていました。が、このままじゃ私の負担が大きすぎます😱いきなり人見知りとかはじまるんですか?🥺克服するのにはやっぱり慣れてもらうしかないのですかね😭

②旦那は仕事帰ってくるのが遅いのでほぼワンオペなのですが、晩ごはんのタイミングどうされてますか?
17時〜18時半まで夕寝→お風呂→授乳→就寝がセットで20時には寝かしつけています。そこからだいぶ眠りが浅いので私が動けず、最近はもう一緒に寝ています🥱
だいたい0時半か1時に起きるのでそのタイミングで食べても良いかなと思うんですが、授乳後すぐ寝かしつけないと覚醒してしまうので諦めてます🤦‍♀️
今日はお風呂上がりの授乳前に髪の毛乾かしながらちくわかじってました。笑
はぁ、、お腹空いた🙄

コメント

まりん

うちは寝かしつけの時主人の抱っこで泣く時期がありました😂💦
たまにしか会わないお母様ならもしかしたら人見知りか、眠たい時はママじゃないとダメになってしまったのかもしれませんね😱
晩ごはん食べれてないのですね😭💦夕寝してる間に食べれたりしないですか??

  • yum

    yum

    コロナで家に居ることが多くてよかったのか分からないですが旦那抱っこはまだ大丈夫です😱
    夕寝の時にパンかじったりしてますが、あんまり食べた気しなくて🥺抱っこでしか寝てくれないので降ろせず片手間で食べれるもので済ましてます🥺

    • 6月6日
  • まりん

    まりん

    うちも抱っこじゃないと寝ない子でした😭
    抱っこ暇に日除けカバーついてませんか?
    わたしは寝たら日除けカバーして熱いものとか汁物以外は避けて、白米とおかずがんがん食べてましたよ😂💓笑

    • 6月6日
  • yum

    yum

    日除けカバー🤭ついてないです!つけたいです!笑
    抱っこでしか寝なくなったの最近で、降ろせたらどれだけ楽かと😱日中の起きてる機嫌良い時に晩ごはん作る感じでしたか?😮

    • 6月6日
  • まりん

    まりん

    機嫌がいい時に晩ごはん作ってましたよ〜😂💦機嫌いいのが長く続かないので本当ぱぱっと出来るものです。笑

    • 6月7日
ママリ

なりました!
寝かせとくと一人で喋ってるのに義母が抱っこしたらギャン泣き、パパママが抱っこすると泣き止みます😂😂

うちは21時頃からグズグズし始めて今日は23時頃寝てくれました😭
そこからバーっとご飯炊いてちゃちゃっと作って、自分のお風呂入って、旦那が3時以降に帰ってくるってかんじです🙋‍♀️
今日は寝かしつけたあと、疲れすぎたので30分だけ寝ようと思ったら2時間経っていて、さっきお風呂から出て今ご飯です🤣🤣

  • yum

    yum

    みーさんも旦那様も遅くまでおつかれさまです🥺

    やはり人見知りですよね😭こまめに会わせて治るものですかね😭
    いまからご飯!私も食べたいですが音を立てて起きられたらめんどくさいんで諦めてます🤦‍♀️笑
    家に居るのに泥棒のような生活です😂

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🥰🙏

    どうなんですかね?🤔
    なぜパパママじゃないかわかるのかも不思議でなりません🤣🤣
    わかります😂忍び足で、水道もちょろちょろ出しです😂

    • 6月6日
  • yum

    yum

    もうパパとママを認識できるまで成長してるのかぁ〜とか思ってるけど、早く治ってほしいですね😩
    この泥棒スタイルいつまで続くのでしょうね😂立ち上がる時の膝のバキッて音で起きられたことあるんで立ち上がるのも恐怖です😂😂

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ


    めちゃめちゃ敏感なんですね😂😂
    それでふぎゃー!ってなったときの絶望感…🤣🤭

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも最近なぜかパパママ(特にママ)じゃないと泣き止みません😭認識しはじめたのかなーと愛おしくもなりますが、負担は大きいですよね😂日中はまだ大丈夫なのですが、夜の寝かしつけは私じゃないとダメです😭

  • yum

    yum

    いっしょですー🥺
    昼間は旦那抱っこでも昼寝しますが夜の寝かしつけは私。旦那に頼めば一生懸命寝かしつけてくれるんですけどずーっとグズグズで結局うるさすぎて代わっちゃいます😩

    • 6月6日
もも

夕飯食べられないのキツいですね…😭

①人見知りか分かりませんが、この間久しぶりに私の両親と会ったらしばらく固まってました笑
ママパパ(いつも一緒にいる人?)の認識ができるようになってきたのですかね😊

②うちもお風呂→授乳→就寝です。
以前はお風呂の前に夕飯作って寝かしつけ終わったら食べていたのですが、夕方ぐずられながら作るのが大変で、最近は諦めて寝かしつけてから作って食べてます!
夕寝遅すぎませんか?寝かしつけは授乳で寝落ちでしょうか?

  • yum

    yum

    認識が出来てくるなんてすごい成長ですよね!ただ実家と私の母だけには慣れてほしいです😭
    私も寝かしつけてから作ったら良いのですが、もう起きられるのが嫌すぎて🤦‍♀️笑

    夕寝やっぱり遅いですかね😅
    寝かしつけは抱っこトントンです!

    14時昼寝
    16時起床
    17時夕寝

    なんですが、ももさんはどんな感じですか??

    • 6月6日
あんでぃ

同じで義母に預けて買い物に行ったら30分くらいずっと泣き続けてたみたいです😂😂今までは全然平気だったのに。人見知りなのかなと、、

ご飯が食べられないのは辛いですね😭
16時半には夕寝終わって、授乳→お風呂って感じです。ほんとは早く寝かしつけてあげるといいのかもですがお風呂の後に寝る習慣がついてないので親と一緒の時間に寝ます😅
なのでうちはお風呂が終わったらご飯食べる感じです。

  • yum

    yum

    ちょっと買い物〜が行けないの困りますよね😭
    ギャン泣きされる側も心折れそうって言ってました😭
    やっぱり4ヵ月頃から人見知りはじまるんですね🥺

    お風呂の後起きてくれてたら私も色々ゆっくり出来るのにお風呂後は眠たくなるのかグズグズです😱
    何時に就寝して何時に起床ですか??

    • 6月6日
  • あんでぃ

    あんでぃ

    預かるの心配って言われちゃって預けにくくなっちゃいました😭😭
    もう少し後から始まるものかと思ってましたー。

    グズられちゃうと寝かせるしかないですね😣
    22時半ごろ寝て8時に起きてます!
    その後ちょっと二度寝があります😊
    他の方のを見ているとやっぱり早く寝かせて早く起きる癖をつけるべきかなとは感じます😔

    • 6月6日
  • yum

    yum

    早く人見知りが無くなってくれるの祈るしかないですね😢

    わたし的にすごいベストな就寝起床時間です🥺うらやましい🥺最近5時すぎに起きる時もあるので昼間眠すぎて仕方ないです🥱

    • 6月6日
  • あんでぃ

    あんでぃ

    早く落ち着いてくれるとありがたいです😭

    初めはお風呂あがりに寝かしつけを頑張ってましたが寝なかったので今の時間になりました😅一緒にお昼寝しちゃいましょう!

    • 6月6日
ぴよ

①そういう時期なんですかね😂微妙な差がわかるようになったんですね…嬉しいようなしんどいような…😅慣れでしょうね。バウンサーとかでも勝手に揺れて寝てくれませんか?🥺

②うちもワンオペです👋上の子もいるので16:30まで昼寝→授乳→上の子と私遊ぶ→19:00夕飯→下の子お風呂→上の子とお風呂→授乳→21:30寝る です🕤

上の子が赤ちゃんだった頃は夕飯18:00に食べて19:30には私も寝てました。で夫の帰ってくる0時頃におにぎり食べて授乳🤣🍙
慣れてきたら赤ちゃんだけ20:00頃までに先に寝かしつけて、私は真っ暗な部屋で音消してTVつけて晩ご飯食べてましたよ😋

  • yum

    yum

    バウンサーは私がお風呂入ってる間と料理してる間しか使ってなくて、セルフで寝ることは今までないです😭笑
    勝手に寝てくれる子はどれだけ楽なんだろうとうらやましいです😂

    1人でも大変なのに2人ワンオペ尊敬します🥺!
    16時半〜就寝の21時半まで下のお子さんは起きられてますか?😮

    • 6月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    バウンサーはむすっとしたりギャンギャン泣いたりして寝ないこともありますが😅

    16:30-21:30はおっぱいとお風呂の計30分は起きていて、残りの時間はバウンサーで筋トレ(脚バタバタ)してるか、泣いてるか、ハイチェアでウトウトしかけてるのどれかです。

    夜寝室に行ってから下の子がスッと寝てくれる方が助かるので(上の子の寝かしつけの方が大変。下の子にばかり構っているとやきもちでギャン泣きするので💦)、なるべく深く寝かさないようにしています。

    • 6月6日
  • yum

    yum

    お返事遅れてしまいすみません💦
    2人目希望なんですけど、想像したら1人でも寝かしつけ大変なのに自信なくしました😂笑

    やきもち可愛いけど、毎日の事ですもんね😂

    • 6月7日
  • ぴよ

    ぴよ

    大変ですけどなんとかなってます😊笑 たまにこんな顔🙄😱なりますが…

    そして1人目は泣いたら焦ってすぐに抱っこして「あー💦どーしよー💦泣き止まないよぅ😥」ってなっていたのが、2人目はおむつおっぱいさえちゃんとしていたら「まー泣きたい気分なんだよね、泣く時はなくよね…ちょっと待っててねー」くらいになります。でもそれも今だからわかることです。

    1人目の時の何もかも初めてで手探りの大変さも未だに思い出します😌その時はそれが一番大変で悩んで苦労するんですもんね😂ファイトです✊✨

    お母様の抱っこ、また大丈夫になるといいですね❣️そしてちくわの立ち食いだけじゃなく色々食べてください😆泣いちゃっても、10分、15分なら待ってくれますよ。たまにはゆっくりご飯食べてくださいね😊🍛🍱

    • 6月7日
  • yum

    yum

    優しいお言葉…本当にありがとうございます😭❤️なんだかうるっときちゃいました🥺

    私がちょっと泣いただけで気にしすぎなのかもしれないです😭少々のことじゃ気にしないドンと構えた母ちゃんになれるように頑張ります‼️
    今日は旦那が休みなのでたらふく食べたいと思います😆

    • 6月7日
もも

そうですよね!家族には人見知りしないで欲しいですよね笑

うちの子お昼寝が下手なので時間は決まってないのですが、16時以降は起きてます😊

抱っこで寝させない方が良いかもしれません!
慣れるまで時間はかかりますが、寝入る瞬間は布団の上にしてあげると起きる回数減ると思います✨
目覚めたときに寝入った環境と変わってるとパニックで泣いてしまうそうなので、布団の上で寝てくれれば次起きたときも環境変わってないのでオムツ濡れてるとか不快要素が特に無ければ自分で入眠できるようになりますよ!

  • yum

    yum

    お返事遅れてしまいすみません💦
    抱っこで寝るのぜったい癖になっちゃってますよね〜😭
    毎回トントンだけでチャレンジするんですけど泣き出すとうるさすぎてすぐ心折れて抱っこしてしまってます😭

    夕寝を1時間ほど早めてみます!眠くて寝てくれるようになるの期待して寝かしつけてみます🥺

    • 6月7日
  • もも

    もも

    泣いたらおもちゃで気をそらしてそれでも無理なら抱っこして落ち着かせて、落ち着いたら布団に下ろしてを繰り返すとそこうち諦めて寝ますよ😊
    時間はかかりますが💦

    • 6月7日
☀️

うちも旦那が仕事の都合で週2でしか帰ってこれないのでわんおぺです!💞

16時半~17時に夕寝
その間に夜ご飯の支度
起きたらお風呂
19時半 いっしょに夜ご飯
21時 ミルク、歯磨き、就寝
という感じにしています(*˙˘˙*)

  • yum

    yum

    ワンオペおつかれ様です🥺
    夕寝してる間に動けるの羨ましいです😭抱っこでしか寝ない&少しの物音で起きるのでできることが限られてて😩

    • 6月10日