※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠中の引っ越し予定時の初診先について、引っ越し前の区での妊婦検診は可能かどうか、母子手帳の使用や検診チケットの利用についてご相談です。

妊娠中引っ越し予定がある場合の初診先について。

この度不妊治療の末子供を授かりました。
まだ妊娠初期で、安定期頃に東京23区内の別の区へ引っ越します。
不妊治療の病院から産院?に次回から変えるのですが、
母子手帳は引っ越し前のものを使用しながら、別の区の検診(いずれその区に引っ越し、出産する)を受けたほうがいいでしょうか?それとも引っ越すまで今の区内で妊婦検診するのでしょうか?
また区外だと検診のチケットは使えませんよね?

引っ越してから(安定期頃)だと出産の予約が間に合わない気がして、早く受診しなければ、と焦ってます。
引っ越し前の区の者が別の区の産院に受診し、妊婦検診は受けれるのでしょうか。

コメント

らぱん

病院と現在住んでいる自治体が連携してたら使えると思います。
現在住んでるところから、そんなに遠くなければ、同じ都道府県内で有れば連携していることも多いので、ホームページなど等確認してみても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

そもそも、住んでいる区と、産院が同じである必要はないですよね??

検診のチケットがいつまで使えるのかが重要なんだと思います
引越しのタイミングで使えなくなるのであれば、引越し先の役所に相談した方がよいとおもいますよ

hitomi

まずは妊娠おめでとうございます😌
私も妊娠中都内で引っ越ししました!検診チケットは都内なら同じものを使えますよ!それ以外の行政サービスもあるのでお引越しされた際に担当の方に色々聞いていただいたほうがいいかと思います。

私は実家も都内で、初めから里帰り予定だったので実家の近くのクリニックで診てもらってました。(実家と家は30分くらいかつ、職場も近かったので問題なかったですが距離にもよりますよね)、ただ途中で計画無痛分娩ができるところで産みたいと思い13wから違うクリニックで検診を受けています。(そこも実家から車で10分ほどのところです)

私は間に合いましたが人気のところだと予約すぐ埋まってしまいますので、もう産みたい産院が決まっているのであれば、一度受診されるのが良いのではないかと思います!もちろん区は関係ないので検診受けられますよ。お引越しまでその産院への通院が物理的に厳しいようであれば、それもご相談されたらいいと思います。何週からはこちらで必ず診せて下さいね、というのが私の場合はありました。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    引っ越し後の産みたい産院が決まっているので、そこを受診してみます!

• 6月6日
  • hitomi

hitomi

お役に立てたなら良かったです😊

• 6月6日