※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市販のケーキについて2歳から食べさせるか、まだ食べさせていないか悩んでいます。誕生日に義母が生クリーム少なめのケーキを注文し、親に確認なしでイライラしています。

2歳になったばかりの市販のケーキについて。

ネットや雑誌では、市販のケーキを2歳からは食べさせていると書いているのは見ましたが、まだ食べさせていない方いらっしゃいますか❓みんながみんなあげているのかな、あげないのは少数派なのかなと素朴な疑問です❗️❗️

私は甘いお菓子やケーキはなるべくあげない方針です。

2歳の誕生日は、"1歳からのケーキ"という手作りするケーキを作りあげました。

久しぶりに会う義母が、息子の誕生日会を勝手にしようと考えたみたいで、生クリーム少なめのケーキを特別注文していると言われました。

大人のケーキはあげたくないので、幼児用のケーキを作ると主人が言ったところ、せっかく孫のために特注したのに、生クリームは取ってあげてと言われたそうです。

私はケーキはまだあげないでくださいと1歳の時に再三言っていましたが、せめて、ケーキをあげてもいいか親に確認しないの❓とイライラしています😓💨

それでもダメと言うと角が立つので、今回はスポンジとフルーツだけはあげようと思いますが、今月、主人、義父の誕生日続きなので一度あげたら誕生日くらいいいじやん!と言って何かのたびにあげそうでこわいです😥

コメント

トマト

生クリームはあげてませんが、
チーズケーキ(なるべく手作り)
シフォンケーキ
はあげちゃってます💦💦

ちょっと相談してくれるとか、普段の言動でわからないかなとか思いますよね😣

ママリ

上の子はかなり気を使ってて、初めて生クリームを食べたのは3歳になってからでした😅2歳の誕生日もヨーグルトをクリーム代わりに使って作りましたし、市販のおやつとかも殆ど食べさせてなかったです😂
が、下の子は今1歳10ヶ月ですが、1歳から保育園に預けていてその保育園が結構ゆるくて😅給食でも出るので1歳半すぎから生クリームも試して下さいと言われ既にがっつり食べてます😂😂
2人目というのもあり自分もだいぶ緩くなりましたが、1人目は絶対慎重になるし、いずれにせよ自分が決めた方針を貫くのが一番です!
義母の親に確認もせずにあげるなんてのは絶対なしですよね😤

あや

2歳の誕生日からは普通に
食べさせてます😅
チョコは3歳なってからと
ゆってきたので
3歳の誕生日はチョコのケーキに
しようかと思ってます😅

ゆきんこ

あげる時期は、親次第ですねー💦
私は2歳の誕生日で、ケーキ屋さんのケーキを初めて食べさせました。
けど、ほかのママの話を聞くと「もっと前から普通にあげるよー」と言う意見は多かったです💦💦
そして、まだあげたくない物を「孫が喜ぶから」と、こちらに確認せずに与えるのが姑という生き物です(╬⊙д⊙)

まぐ

上の子は食べさせてなかったですが、下の子は思いっきり食べてました😅

🧞‍♂️

わたしもあげない派です!
甘いものはドーナツ以外あげてません!
あげて喜ばれることしかメリットないですし🤔

勝手に注文してんじゃね〜!!!!って思います😫

2歳なりたてでは生クリームはなんとなく避けててフルーツタルトを作ってあげました!
2歳半くらいで姪っ子の誕生日会があって嫌だなと思いつつ、1人だけあげないわけにもいかずショートケーキ食べさせました💦
なんか2歳すぎると当たり前に食べると思われてますよね🙄

ママリ

結局は食べるようになりますし、早いか遅いかだけですよね😅
誕生日くらはいは…と思いますが、親が嫌ならあげないを徹底すればいいと思います😊

ぷらっぐ

未だにケーキあげたことないです。

2歳の誕生会は、大人や就学児はケーキ、息子は大好きな苺を別で用意してました!

せめて3歳までは甘いものあげない予定です。

メメ

個々の家庭での考え方があるので食べさせなくても良いし、食べさせても良いと思います。
うちは食べさせました。
誕生日とクリスマスくらいだしー、って笑。
ただ本人が生クリーム嫌でスポンジしか食べてくれませんでしたけどね😂

でも食べさせたくないのに、それを伝えてるのに勝手に用意されるのは腹立ちますよね。

はじめてのママリ🔰

1〜2歳だと悩みますよね、私も甘いものや市販のお菓子をすぐに食べさせるのはしばらく抵抗ありました💦

1歳向けのお煎餅やスナックは1歳半から徐々にあげましたが、ケーキとかアイスクリームとかは何となく敬遠して慎重になってた覚えがあります。

かわいそうって言う人もいますが、虫歯への近道を作る方がよほどかわいそうです。

日々充分な栄養を与えていればあえて早いうちに嗜好品をあげなくてもいいと私は思ってました。

そのケーキは誰のため❓と考えと、子供の喜ぶ姿を手軽に見たい大人の自己満足のためです。

だから周りのことは気にせずポリシーを貫いていいと思います😆

うちの場合ですが、確か2歳の誕生日でケーキ屋さんのいちごの生クリームケーキを初めて与えました。

喜んで食べるんだろうなと思ってたら生クリームもスポンジも全く食べず苺だけ食べて終わりで拍子抜けです😅

ただ、2歳過ぎてママ友と子連れで出かけるようになるとどうしても周りに引きずられるようになり、今では当たり前に子供のお菓子を食べさせてしまっています😭

ままりん

私も抵抗ありました!
でも保育園で普通に食べてました🤣
1歳のとき保育園のクリスマス会で普通にイチゴのショートケーキ食べてました(笑)
あれ😂もう食べてもいいんだ😂って思いました(笑)
みんなが食べてるのにまさか「ケーキはまだあげたくないので食べさせないでください」なんて言えませんしね🤣
毎日食べるものじゃないし私は別にいいと思います😋

義母さんの件はありえませんね!
親がまだあげたくない。と言ってるならダメなんですよ。
親は私ですけど???って思いますよね!!!

姉妹のまま

1歳半のとき、クリスマスを義実家で祝ったときにあげました!
私はスポンジの部分だけあげていたのに、義叔母がガッツリ生クリームのところも大量にあげていました😭

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼になります❗️
皆さま、色々なご意見ありがとうございました😊

義母が私にケーキをあげていいか確認せずに特注しているのに腹が立っていましたが、共感してくれて気持ちが軽くなりました👏😊

(主人は確認しないことで怒っている私の気持ちをわかってくれませんでした💦)

注文したケーキはスポンジとイチゴだけあげました。
今後は勝手に市販のケーキは買わないだろうと思っています…🤔恐らく💧

ケーキの件に限らず、姑との関わりは色んな面において難しいもんですね…💦💦💦