※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

2歳の習い事の月15,000円のお月謝について、周囲の印象や気になることを教えてください。

2歳の習い事(知育系)のお月謝に、月15, 000円払ってることは、周りのママや、世間的にどんな印象だと思いますか?

もう少し大きくなってからでもいいんじゃない?
しっかり教育してるのね。
いろいろあると思います。
友達に話したときにどう思われるかな、祖父母からどう思われるかな?と気になりまして。
参考に聞かせてください(^-^)

コメント

シンママ

リッチだね!教育熱心なんだな!みたいに思います。

✩sea✩

2歳で15000円の習い事…
凄いな…
です💦
もっと大きくなったら、月にいくら月謝払うことになるんだろう?
うちはちょっと無理だな…
と内心では思います💦

  • ノンタン

    ノンタン

    他にも習い事をしたいと子どもが言い出すと、もっと月謝がかかりますね💦

    • 6月5日
deleted user

お月謝高い〜うちには無理だな〜と思っちゃいます😂余裕あってすごいな〜と😊まだ早いんじゃない?とかは思いません👍お子さんが楽しんでるならいいと思います✨

  • ノンタン

    ノンタン

    私も人が話しているのを聞くと余裕があるなと感じるかもしれません。
    そんなに余裕はないです😅

    • 6月5日
hony

月に何回行ってるかによりますが
数回で15000だったら
良いところの幼稚園いくのかなぁ
頭良くなりそうだなぁって思います★

  • ノンタン

    ノンタン

    幼稚園受験や小学生受験は特に希望していないです。
    だからこそ、15000円!?というのはあるかもしれません。月に7,8回です。

    • 6月5日
あちゃ

自分の興味ある習い事ならお月謝がいくら位だろう?とか内容どんなんだろう?など参考にさせてもらいますが、ママ友から話の流れで聞いたとしても特に何とも思わないです。よそとうちは違いますし、子供もそれぞれですから。

ちはや

三才のママです★
本人が楽しんでいってるのであれば、恵まれた子供さんだなー。てかんじですかね。
知育系ということだし、ママさんも教育熱心というか、こどものいろんな感性の芽を伸ばしてあげたいとかんがえてる子供思いのママさんなんだろう、
このママさんたちとは仲良くしても大丈夫そうだなっておもって、仲良くしたいなーとおもっちゃいますよ

  • ノンタン

    ノンタン

    知育系ということもあって、遊びとは違うようで、特別楽しそうではないです。
    いつか楽しくなるのかなという感じです。

    • 6月5日
iso

書かれてる通り、人によって様々な反応があると思います。

ママ友にはウケが悪い傾向、
祖父母からはウケが良い傾向にあるように感じます。

うちは、生後7ヶ月からシチダ式教育に通ってますが、月謝は2万円プラス実費です。
ベビースイミングは5千円で、3歳からは親子分離で月8千円に値上がりしました。
英語のリトミックは1万円でしたが、私が疲れたのでやめました。
今はシチダ式とスイミングに通いながら、インターではないですが、バイリンガル教育が受けられる幼稚園に入園しました。

側からみたら、やりすぎに思うかもしれません。
しかし、中に入ってみると、何かしらやってる人たちは色々チャレンジしてます。

自分次第だと思います。
誰に何を言われようが、自分のやりたいように、やりたくないことはやらない、そういう筋を通してしまう方がいいと思います。

  • ノンタン

    ノンタン

    すごいですね。isoさんのおっしゃる通りだとおもいます。

    • 6月5日
ママリ

うちも知育で15000円、水泳で8500円です😊
周りのママ友は同じ習い事の人ばかりなので気持ちは同じだと思います!
私は他人から何を思われても本人が楽しくやっているなら関係ないです☺️
義母はどこの幼稚園をお受験するかがすごく気になってるみたいです💦

  • ノンタン

    ノンタン

    わたしも、他人に何をいわれても、やるやらないには関係しないのですが、直接教えてもらえない、どう思われてるというのは、少し聞いてみたいと思いました。

    • 6月5日
まみぃ

習い事に1万5千、そんなもんだろうな、という印象です。
友達にも祖父母からも、「え!高い!びっくり!」と言われるような値段ではないような。。?

内容とか時間にもよるとは思いますが💦

年少で、週2の英語学童が3万5千くらいだったので、2歳、週1(と仮定してます)だったら妥当かなーー?という印象です。

さっち

家族以外に月謝を言うタイミングはないと思います😌
2万以上払ってますけど、他の人に言ったことないので反応がわかりません💦
私も息子も楽しかったり新しい刺激が貰えればそれでいいと思っています🌸