※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、旦那と子供に会いに行く際、義母に実母から何か渡すべきか悩んでいます。里帰り終了時に実母にお返しする予定です。

今37wの2人目妊娠中のものです✨
里帰りで今実家へ帰ってきてるのですが、上の子、(4歳)は普段は旦那が仕事の間は、義母が保育所への送り迎えや夜ご飯を食べさせてもらったりとしてもらってます😣
そして旦那が仕事終わってから上の子を家へ連れて帰ってお風呂寝かしつけしてくれています💦
里帰り先の私の実家と、普段住んでいるところは片道40程かかる距離になってます💦
先週里帰りで帰ってきたのですが、義母から私が実家で世話になるからという事で、10キロのお米と菓子折りを持たせてくれました😣
ここで本題なのですが、明日急遽旦那と上の子に会いに行く事なりまして、もうすぐ出産なので旦那の保険証のコピーがいると、こないだの検診で言われた為に行くことになりました💦
そこで実母に送ってもらうのですが、義母に何か実母から渡した方がいいのでしょうか❓😣
一応里帰りが終わる時に、実母に菓子折りを用意してもらうつもりなのですが😣

コメント

まめ

私だったら実母から義母へ何か渡してもらいます。
お米と菓子折のお礼、里帰り中の上のお子さんのお世話のお礼、明日お母さまも義母さんと顔を合わせる(お宅にお邪魔する)なら「お邪魔します」の意で準備した方が良いのかなと思います☺︎

• kuuu☆

kuuu☆

お米と菓子折りのお礼は、私が里帰りが終わる時に実母に菓子折りを用意してもらおうと思っているのですが、明日の方がいいですかね❓😊
    ちなみに菓子折りの他に何か用意した方がいいのでしょうか❓😣

明日は義実家へはお邪魔しない予定なんです😭

まめさんなら、どういったものを用意してもらいますか?😭

• 6月5日
まめ

お母さまと義母さんが顔を合わせないのであれば必ずしも必要ではないかもしれませんが、だとしてもkuuu☆さんが義母さんと顔を合わせるのなら「母からです」と菓子折?を渡すのもありかな?と思います。
うちは自分達が東京住み、実家は九州で義理実家は東北なので、どちらかと顔を合わせる際は必ず何かお土産を持っていきますが、kuuu☆さんのご実家も義理実家も”遠方”でないのであれば、私の感覚は当てはまらないかもしれません…( ; ; )

“お米と菓子折のお礼”は、お母さま達が直接顔を合わせる時でも良いと思いますが、私だったらお礼は早めに返したいので、明日にするかなと思います。そして里帰りが終わられた時には「また娘がお世話になります」という意で菓子折を準備するかな、と。

菓子折以外だと、果物や賞味期限が比較的長めなおかずになるもの(佃煮や、冷凍の魚の西京焼など?)ですかね?
家族構成やご関係によってもまた変わってくるとは思いますが…
菓子折だけでも十分だと思いますよ?☺︎