※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
お仕事

2人目妊娠中、専業主婦。資格勉強をし、医療事務や薬局事務の仕事に興味。就職に有利な資格とお仕事の内容について知りたい。

2人目妊娠中、専業主婦で上の娘も保育園は通っていません。
昼間や夜中(軽度の不眠症です)、隙間時間に資格の勉強をしようかと思っています🙂
医療事務や調剤薬局事務の仕事に興味があって、2人目が生まれたら、そのどちらかに就けたらいいなと思っています。
この2つの仕事に役立つ、就職に有利になる資格は何がありますか?独学で取得は可能でしょうか??

また、実際に医療事務や薬局事務で働かれている方、ざっくりな質問ですが、お仕事どんな感じですか?どんな事でいいです!可能な範囲で教えていただきたいです☺️
よろしくお願いします!

コメント

下僕

二人目妊娠中、専業で上の子も保育園通ってません。😃
今ユーキャンで調剤薬局の事務の資格勉強中で今月在宅試験受けます。(ユーキャンだから、在宅試験が受けられるようです)
調剤薬局にしたのは、旦那が薬剤師なので仕事を理解する為と、今後何かあったときのためなんですが、求人的には医療事務のほうが勝手が良さそうです💡
民間の資格ですが、結構難しくてユーキャンで分かりやすい教材で助かってます。😃

また、旦那に聞くと調剤薬局事務は結構雑用が多く、レセプト以外にも薬を用意するのを手伝ったりレジをしたりして給料のわりに大変な仕事のようでした。😃旦那のお母さんも薬剤師で調剤薬局で働いてますが、同じようなことを言われてましたよ💡

• 下僕

下僕

ちなみに、実際は無資格でも働けるようです。
    求人も未経験で募集してるところたくさんあります。
    わたしは社会経験のブランクと結婚前は全くの別種な仕事でしたので資格があれば産後の自信に繋がると思ってあえて資格をとるつもりです💡
    産まれる前に取りたくて、出産後しばらく働けなくてブランクが空いてしまうのも心配だったので💦💦

• 6月5日
  • ちゃめ

ちゃめ

丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

薬局はやる事が多いんですね!全然そんなイメージなかったです😳

できれば自分で教材も揃えて独学でと思っていましたが、やはりユーキャンなど、学ぶ内容に合わせて教材が充実しているものを利用するのも検討してみます!
    無資格でも働けるとの事なので、そのような求人も探してみたいと思います☺️

• 6月5日
  • 下僕

下僕

子育て主婦としては、求人を見てると医療事務のほうが時間的に働きやすそうでした。😃
    資格は医療事務か調剤薬局事務かでいったら医療事務のほうが勉強する範囲も広く時間も掛かるようでした💡
    わたしは産まれる前に取りたかったのであまり勉強時間が長くない方にしましたが、いざ仕事するとなると医療事務のほうが良かったかも?と少し後悔したりもしてます😂

• 6月5日
  • 下僕

下僕

あ、でも医療事務のほうは資格がある人優遇傾向でした💡

• 6月5日