※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が言葉の発達が遅れているため、発達相談を考えているママです。体験談や支援の仕方について相談したいそうです。

2歳2ヶ月で単語が一つも出てこないのは、やっぱ発達障害ですかね??
その他は2歳2ヶ月らしい成長ぶりなのですが、言葉の面だけ著しく遅れていて、未だに宇宙人です。。宇宙語はよく喋ります。指示も通らないことがほとんどで、使用済みオムツをゴミ箱に入れるのと、パパに渡してとかなら顔を見て丁寧に伝えればできることがある程度です。ちなみに男の子です。そろそろ発達相談を本格的にと考えてまず通ってる保育園で面談をさせてほしいとお願いしてきたところです。
同じようなママさん居ましたら、体験談や支援の仕方などなどお聞きしたいです。

コメント

あーちゃん

1歳で1単語、2歳で2単語が普通なので、2歳になっても単語が出て来ないのはちょっと心配ですね。
心配なら早めに発達外来とかに行かれた方がいいと思います。
子供は成長が早いので、早め早めに色々と訓練とかさせた方がいいのかなって思ってしまいます。

りんご

保育園に行かれているのでしたら先生からは何も言われないですか?確かに診断名などは出せませんが様子などはないです一歳児さんになりますか?二歳児さんでしょうか?言葉が出ないだけならもう少し様子をみてもいい気もしますが理解もあまりでしたら相談してもいい気がします。名詞等の理解はどうでしょう。あとは遊びやその他の様子はどうでしょうか?

そら

私の息子も最近やっと色々言うようにはなりましたが、2語文はまだまだです!
保育園では同じクラスの子はペラペラ喋っていますが、先生からは何も言われてないですし、会社のおばちゃん達にも単語話すようになったのを色々話すと、むしろ子供や孫に比べて早いと言われます😂

こちらの言ってる事はわかってるので今は様子見してます!

うちは単語は少しは出てるんですが会話にはなかなかスムーズに出さないです。
性格の場合もあるみたいですが…
なので2語文はまだまだですが何故か1回だけ「ワンワン可愛い」と散歩中に言いました。でもそれは娘が歩き出した1歳すぎから私が散々散歩で話しかけたので、意味わかってるのか分からないですが、やっと言ったかという感じでした。
周りにお友達がいなくてSNSで見る子達に比べて遅いかなって思ったので2歳の誕生日付近に市の発達相談へ行きました!
理解しようとする姿勢があまり見られないと言われショックを受けました😅大体お母さんは何を言ってるのだろうとか話してる人の顔を見て考える素振りを見せるみたいです。
でもまだ様子見でもいいと言われたので(3歳にならないと分からない事が多いと言われました)、この2ヶ月見守りましたがプレ幼稚園も始まってどうしても気になる事が増えてきて、私は何をしてたげたらいいか介助員の母に相談して発達支援センターへ来週電話して相談に行く事にしました!
2歳だと市の相談はあんまり話を進めてくれないみたいです。

母いわく認めたくないお母さん達はたくさんいて子供はそのまま育っていく事が多いけど、早期発見が子供にとっても親にとっても1番の対策みたいなので療育へ行って娘が生活しやすいように合わせて遊んであげる術を学びに行こうと思ってます。
私もこれからというところで、アドバイスでもないですが長くなってしまってすみません💦
多分同じ感じだなーと思ってコメントせずにいられませんでした。

ちゅーりっぷ

全く同じ状況です!
育てにくさは全然感じていないんですが、お喋りだけ全然です…単語もないです
指示も書いてあるのと同じ感じです😅さらにイヤイヤが入っておむつ取ってきてと言っても取ってくることもあれば嫌がって取ってこない時もあります。
ちなみに発達相談に行って、市の集まりに行くところです!心理士の方に見てもらったんですが、周りの状況をよく見て行動してるし、自分のしてほしいことなど訴えてくるので普通の成長過程だからもう少ししたらぐんぐん成長していくよ☺️と言われました!まあ、成長の遅れはあるんでしょうね💦でもその子のペースで成長してもらうしかないなって思ってます😌まだこの月齢だと障害とかも分からないみたいですよね💦
不安があるなら相談してみても良いと思います!

Rina✴︎

今月から保育園から紹介されたクリニックで言語訓練を始めました。
うちは単語のみいくらか話すのですが、他人が聞き取れるほどハッキリ言えるのは5個ぐらいです💦
保育園ではみんなハッキリ何を言っているのか分かりますし、普通に会話してるといった感じで心配になったので先生に相談してサポートを受けることにしました!
クリニックの先生には今の年齢ではまだグレーゾーンで判断つかないそうです。
今は言葉を覚えている最中なので、様子を見ましょうと。
それに、どちらにせよ言葉の訓練を受けるのは早いに越したことはないと言われました。
私は家でどう子供と接すればいいか、自分の気持ちが正直しんどい事もあって、相談したら聞いてもらえて安心した部分もあるので、相性の合う先生が居たらぜひ相談してほしいと思います😊