※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供に甘いものはほとんど与えておらず、揚げ物は解禁しているが、甘いものの解禁時期について悩んでいます。自身は甘いもの好き。

お菓子やジュースなど甘いものについて、いつからあげ始めましたか?
こどもが1歳5ヶ月なんですが、虫歯が心配&自己主張激しい子なので味を覚えたら大変と思い、まだほとんどあげていません。
甘いものといえばバナナやさつまいもくらい。市販のお菓子はハイハインのみ。ボーロやイオン飲料すらあげてません。グラッセや煮物など料理に少しの砂糖を使うことはあります。
気にしすぎかなと思いつつ、いつ解禁するかタイミングかわかりません😅私自身は甘いもの大好きで毎日食べてます💦
一方で揚げ物などは既に解禁しており、大人用のからあげなんかも切りわけてあげちゃってます😅
みなさんいかがですか?

コメント

うちもアイスやゼリーはまだあげてないです。飲み物もママ友と遊ぶ時くらいです!みんなくれるのでその場でみんなで楽しく飲みます!
あげなくても大丈夫ならそのままでいいと思います!!親の判断ですね!

ジュースは一度お茶を飲まなくなったので今は全くあげてません😅
おやつは市販も手作りもしますがけっこう普通に甘いのあげちゃってます💦手作りときは一応大人レシピの半量くらいの砂糖にしてます💦

ままり

うちは食欲半端なくてぽっちゃりなのでこれ以上太らせたくなくてジュースはあげたことありません!
たまたまもらったジュースを風邪ひいて食欲なくなったらあげようととっといたら風邪も引かず賞味期限切れました笑
おやつは手作り疲れちゃうので一歳用のおかしのみあげますがヨーグルトとかもまだ無糖しかあげてないです!
覚えさせなければ欲しがらないので欲しがるまではあげなくていいと思います☺️

はじめてのママリ

私も色々気を付けてたのですが、一歳から幼稚園に通ってて普通におやつでフルーチェとかビスコとか出てくるのであんまり気にしなくなりました😅
でも家での食事は基本和食中心でバランスも考えて作ってるつもりだし、白ごはんもよく食べます🥰!

たか

お菓子やジュースはあげてないです。お菓子は1歳ごろにたまにあげてましたが、なくなったタイミングで買わないようにしました。あげてもいいんですが、ご飯食べなくなるので😭
フルーツはいろいろあげてます!!「あま〜い」と言いながら嬉しそうに食べてますよ😋毎日フルーツはないですが、なくても、ないと言えばそれでおしまいです!

なの

アイスはジュース普通にあげてます!
特に味覚えたからご飯食べないとかはないのでおやつの時たまーにあげるくらいですが笑 

あげるかどうかは親によりますよね!

うちは1歳過ぎた頃からあげ始めました!

mizu

うちもジュース系はまだ一度もあげたことがないです!
胃腸炎になったときに少し甘さのある経口補水液を飲ませたくらいで…
ジュースに関してはいつかは飲むようになるし、とりあえずまだいらないかなと思ってます😅

おやつは、うちは赤ちゃん用のものなら、それなりにあげてます✨
保育園では市販のものはあげないようなので、週末くらいならいいかなと(^^)
チョコとかは早くても2歳過ぎてからかなーとなんとなく考えています。