※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしにし
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんのアトピーで、ステロイドを使っているけど心配。同じ経験の方、おすすめのクリームが知りたいです。

こんにちは! 5か月の赤ちゃんのママですが、
アトピーぽいんですが、皮膚科でステロイドなど、もらい塗って良くなったのですが、少し塗らないと、ヨダレなどで赤くなってしまい、またステロイド塗ったりなんですが、あまり使うのは、怖いなぁと思ったり、、似た方いますか? どうしていますか? 色々いいクリームないか探しているんですが、、なにか知ってることあれば教えてください(๑ˊ▵ॢˋ̥๑)よろしくお願いします!

コメント

ひょな

私の話ですが、小さい頃アトピーで、固形石けんで体を洗ってあげるとアトピーが引きましたU^ェ^

はるmam.

息子もアトピーで2ヶ月頃から湿疹に悩まされています(><)
同じようにステロイドに抵抗があり少し塗りましたがあまり改善されなかったので脱ステロイドに踏み切りました。
一時期はじゅくじゅくで可哀想なほど酷くなりましたが、それよりもステロイドに依存することがこわかったので使いませんでした!

この選択が合っていたかは今でも分かりませんし、まだまだ不安で手探り状態ですが今1歳4ヶ月になった息子の肌はもちもちの赤ちゃん肌!といった感じではありませんがお顔はアトピーとわからないぐらい綺麗になりました٩(๑^o^๑)۶

石鹸や入浴剤、保湿剤などアトピーや乾燥肌に良いと言われているものは片っ端から試しました。でも、これ!といったものはありませんでした(´・ ・`)やはり子どもの肌が強くなるまで保湿などでケアしながら様子を見ていくのが一番だと思いました。
我が家の場合ですがお風呂は毎日ではなく2日に1回、塩素除去のシャワーヘッドと浴槽も塩素除去をします。上がったら軽く保湿をしてあげてるだけです(∗•ω•∗)
それで今は何とか保ててます!
保湿剤は息子に1番合っていたのはビーソフテンローションというものでヒルドイドの後発医薬品になります(^^)こちらは小児科でも皮膚科でも処方していただけると思います!

ステロイドは賛否両論ありますが、抵抗のある方はやはり塗り方も少なくしたりしてしまうので余計に治りにくいと先生に怒られました。ですが、嫌なものは嫌ですので私は色々調べてステロイドを使わない治療方針のお医者さんのとこへ駆け込みました\(^o^)/

と、長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。お互いお肌のケア頑張りましょう♡

Ymama

私も子供が3ヶ月頃からヨダレかぶれがひどくてステロイドを処方されました。
最初は怖かったので赤みが引いたら塗るのをやめたり、またかぶれたら塗ったりを繰り返していました。
でもアトピー体質の子を持つお母さんから今のうちきちんと治していれば後で酷くならずに済むよ!と聞いたので、
一番弱いステロイドという事と、塗り方さえ守れば大丈夫という事など聞き今も塗ってます。
最近しばらく塗らなくても前ほどひどくならなくなってきたので、成長と共に肌質も改善されてきたのかなと思います。

かしにし

コメありがとうございます!
固形石鹸ですか!ためしてみます!

かしにし

なるほど!塗り方気をつけてれば大丈夫ですかね!ありがとうございます(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

みい76

娘も肌がガサガサブツブツで皮膚科に何件もハシゴしたりしました!今はドラッグストアに売ってるキュレルのボディローションをお風呂上がりに全身にたっぷり塗ってます☺︎1歳9ヶ月ですが赤ちゃんのときの肌荒れが嘘のように全身ツルツルスベスベですよ✳︎

mi_chan

私の子供もアトピーです。
皮膚科に毎週通っています
ステロイド私も最初わ抵抗ありました!けど塗らないともっと酷くなると思いステロイド今2歳半ですが使っています。
酷い所にわステロイドを使い!
良くなってきたら保湿剤を使ってますo(^▽^)o
全身アトピー(顔以外)で
旦那の遺伝なのでどこまで良くなるか分からないですけど最初よりわ良くなってきたと思います♪
アトピーの子わ体洗う時に石鹸使わずにお湯で洗った方がいいと先生に言われました!

かしにし

キュレル!私も試そうかまよっていましたー使ってみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓありがとうございます!
ちなみに!赤ちゃんときは、キュレルつかってましたか?

みい76

赤ちゃんの時から使ってます✳︎
キュレルに出会ったのが確か4ヶ月位の時なのでそこから毎日、娘にぬりぬりし続けてます☺︎

娘も乳児湿疹?が酷くて親が泣きそうでしたm(__)m会う人会う人娘の顔みてあ〜みたいな残念そうな反応されてるような気がして嫌でした(>人<;)
今では見る影もありませんが🎵
かしにしさんの赤ちゃんも早くスベスベ肌になるといいですね✳︎

かしにし

なるほど!!子供が少しずつ成長するにつれて強くなっていきますもんね!
詳しくありがとうございます(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛ケアしつつ様子みようとおもいます。ありがとうございました!

かしにし

4か月から塗ってるんですねー私も試してみます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

私もそうですー、、肌のこと会う度に言われたり、、しかたないですが!でもよくなったという意見きいて、安心しましたーケア頑張って行こうとおもいます!ありがとうございます!