※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

6/3に女の子を出産。切迫早産で37週まで頑張り、破水後促進剤投与も陣痛来ず。最終的にベテラン助産師の助言で無事出産。後陣痛との戦い。2人の子育て頑張る。

色々質問したりママリに投稿して皆さんに助けられました。その甲斐あって無事に出産できました。

出産報告です❤

6/3.18:00ぴったりに女の子を出産しました!

切迫早産といわれとりあえず37週までお腹にいてー!と願ってきた私。
37週までなんとかもち、検診で子宮口3センチ開いていて、赤ちゃん下がってきてるから、おさん近いよー!と言われる!
家でのゴロゴロももうしなくていいんだー!と思って息子と公園に行ったり寝かせてからウォーキングしたりいつ出産になってもいいように頑張った!なのに、なかなか陣痛がこない毎日。生理痛のようなおもーい感じはあるから今日来る今日来る!と家族に言う毎日。もうそれいいからー😂と母に言われる。笑

39週と1日。産まれる気配なし。21時に寝る。
3日の夜中24:15くらいにトイレに起きると下着が濡れている。これは……と思い匂いが違ったので病院に連絡。入院準備しすぐに来てくださいとのこと。病院で内診、高位破水してるので入院ですー。と言われる。この段階では陣痛全くなし。破水したら24時間以内に自発的な陣痛来ることが多いから、それに向けて寝れる時寝てくださいといわれ、個室に入る。
でも全然寝られず朝になり、9時頃お医者さんに内診してもらい、促進剤使いますか?と聞かれ、待っても来なかったら感染のリスク?があるとか言われて、促進剤で!と答え10時頃から促進剤開始!
だけども、夕方まで促進剤投与したけど陣痛起きず😂😂

とりあえず内診したら、子宮口3センチ開いてたところが4.5センチ開いてますー!となり、陣痛来てないのにラッキー!と思う😂👍
お医者さん→今日はここでやめてまた明日朝から促進剤で頑張りましょう!といわれる。

生まれないかーと思った矢先、ベテラン助産師登場!
「お腹に向かって、今日出てくるんだよー!美味しいおっぱいあるよー!でてこーい!よしこれで産まれるね!はい、安産!」
って言ってもお腹触って出て行った直後の16時から自発的な陣痛いきなりスタート!
しかも軽くではなくかなり痛い⚡️5分間隔でやってくる。
呼吸を使ってなんとか耐える。
NSTみても山が低いし、1人目が微弱陣痛で、今回もかぁーなのにこんなに痛いかーと思ってたら、
違うベテラン助産師登場!
「大丈夫!NSTは目安で痛みは人それぞれだから!」という言葉をもらい、素直に信じる。
1時間くらい耐え、いきなりいきみたくなる。トイレに行って出たくても陣痛がなかなか終わらない。ひーひーとなって、トイレを見ると鮮血💦さらに血の塊もあり、これはただことではない😭とベテラン助産師さんを呼ぶ。
診察室で内診するから歩くよー!と言われる。
え、こんなに痛いのに歩かせるの?💦
とおもったけど、頑張って歩いて診察室へ。

上がるのもやっとこ、ヒーヒー言いながら上がる。
ベテラン助産師さん「わ!もう全開!よく頑張ったねー!!このまま分娩室行くよー!すぐ出るよー!」と言われる!
え!もう赤ちゃん出てくるのー?と痛みMAXだけど、俄然やる気が出る!😆
朝から見てくれてた助産師さんも、お!全開早いね!がんばれー!と廊下で声をかけてくれた!
分娩室に入って台に上がったけど、もういきみたい。でも、ベテラン助産師さん準備して私は放置される(笑)
いやいや、もうムリだから!痛いーーー⚡️
となって体感時間はかなり長く感じたけど多分3~5分は放置された。
やっとこ準備整い、私→いきみますー😭🤯
ともう裂けてもいいーくらいの力を入れる。
ベテラン助産師→上手!頭きたよーーー!
と繰り返すこと5~6回、間に明らかに挟まった。
いたいいいいいーーー⚡️
いきみますーって言ったら
ベテラン助産師→もういいよーあとは勝手に出てくるからー!
私→いやいや、痛いから、これいつ出んの?
とおもったら、ドロンっっとすっぽり抜けた!
娘、誕生!!!!!❤😭😭😭😭

とまあ、こんなかんじで、促進剤終了後の16時から陣痛開始18時ぴったりに生まれて、2時間の安産!と言われたけど、痛すぎてヒーヒーなりました。😭😆
それでも生まれてきた我が子を見るととてもかわいい❤
今は後陣痛との戦いですが、、、笑

まとまりのない長文ですみませんでした。
これから2人の子育て頑張ります!!🥰👍

コメント

むーみん

おめでとうございます❤
安産菌ください👏笑!!
私も切迫なので正期産になったら動きます😉👍🎵

• まこ

まこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️!!
    陣痛の痛みは分かってはいても、だんだんお産が近づくと不安になりますよね💦
    切迫で動けなくて私は食っちゃ寝をしていたら体重が15キロも増えました(笑)
    ぽむぽむぷりんさんも安産になりますように😊👍願っています❤

• 6月5日
毛

おめでとうございます❤️
私も臨月でもうすぐ出産予定なので読みながら、陣痛の痛みや出産ってこうゆう感じだったなと🤔
2人育児頑張って下さい👍🏻👍🏻✨

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    出産は痛かったけど、忘れるくらい毎日新生児に癒されています❤
    応援しています!頑張ってくださいね!!!✨

• 6月10日