※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、暖かくなりすぎないように注意が必要です。室内では手足を出しても大丈夫ですが、外出時は日焼けや熱中症に気をつけて長袖を考えましょう。

赤ちゃんの服装について。どんな服装が良いですか?

生後30日の女の子です。産院を退院する時に、1ヶ月健診までは手足を出したらダメ、短肌着と長肌着と上にもう1枚で大人より1枚多く着せるように、と言われました。

だんだん暖かくなり、暑そうだったので長肌着とツーウェイオールの2枚に勝手にしてしまっていますが…

一日中抱っこ、と泣くようになり抱っこ紐を使い始めたら顔を真っ赤にして汗をかいていました😭
熱中症や脱水も心配なので、今日、試しに昼間だけ半袖のプレオール+長肌着を着せてみています。

抱っこ紐に入れると、やはり汗をかいていますが、ツーウェイオールの時ほど顔を真っ赤にさせたりはなく、布団で寝ている時に手足が冷たい事もなさそうです💦

肌が弱いうちは日焼けが心配なので、外出時は夏場も長袖を考えていますが…室内なら手足を出す服装をさせても大丈夫ですか❓

コメント

マリリ

ええ!?
1ヶ月検診までは手足を出したらダメなんですか😧?

それは言われたことなく、退院したら半袖の短肌着にコンビ肌着でした。
6月生まれです。

でないと熱中症になっちゃいそう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月下旬の予定日で、周りに肌着で過ごすから夏物の服は要らないと言われて、冷房対策やお出かけ用に申し訳程度に買った夏物を退院着にしたところ…産院のスタッフさんに揃って言われてしまいました💦

3週間早く生まれて、慌てて長袖を買い足して着せてました😂

• 6月5日
かなママ

家の中はエアコン入れてないなら肌着だけでいいと思います!
5月、7月に出産しましたが、2枚着せたら暑くて泣いてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月上旬に産まれてますが、熱中症や脱水が気になって…

言われたように着せているものの、娘に触れるたび手足を触って熱が篭ってないか、汗かいてないか確かめてました😂

• 6月5日
えがちゃん

そんなこと言われたことなかったです😲!
ずっと大人より1枚少ないくらい、手足は体温調整するために出してましたよ!
上二人は真冬生まれですが、外出時だけ靴下履かせたくらいです😂
エアコンでかなり部屋が冷えてるとかでなければ薄目で大丈夫だと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人より1枚少なくって聞いたことがあって、お出かけの日除けや冷房対策の申し訳程度の服しか用意していなかったのですが…

エアコンに気をつけて夏服を着せたいと思います!

• 6月5日
hachi

下の子は7月生まれですが、家では肌着とオムツで過ごしてましたー😳
手足出しちゃいけないって初めて聞きました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めて聞いたのですが、あまりにもスタッフの皆さんが揃って言われるので、そんなもの⁇と思ってました💦

エアコンも新生児には早い、と言われて、入院中も母子同室中はエアコン切って自分は冷えピタ使って暑いの我慢してました😂

• 6月5日
  • hachi

hachi

そうなんですねー😳

入院中もエアコン程よく気持ちいいくらいでつけてました。
    熱中症だけは気をつけてください😵

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    気をつけます!

• 6月5日
あね

え!暑いと思います😵!
小さいうちって、37.5ぐらいまでは平熱って言われるぐらい体温高いし、手足は体温調節する為に出して、服は大人より1枚少ない方が良いと、産院でも皮膚科でも言われました〜😂!
新生児期(うちの場合は5.6月だった)肌着にオムツで、お腹にガーゼのおくるみとかで過ごしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑いですよね🥵

体温調節の為にミトンや靴下は使わずにいましたが、長袖のツーウェイオール着せてました💦

授乳やおむつ交換のたびに手足触って掛け物の調節です😂

• 6月5日