※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

お子さんに英語習わせてますか?この前英語教室の体験に行って子どももす…

お子さんに英語習わせてますか?
この前英語教室の体験に行って
子どももすごく楽しそうでした😊
話を聞くと、小1から英語はあって
小学生で英語で道案内とかするみたいで、
小学生必修単語もめちゃくちゃ多くて😳
中学生の英語の授業は日本語禁止、
全て英語での授業になってると聞きました😱
うちの子は保育園なので、家でやらなかったら
英語と触れ合う機会もないし
幼稚園卒の子とそこで差が出るのもなーと思い😔
ディズニーの教材はとても良いみたいですが、
親がついてて教える必要があるし、
仕事してるからそれも厳しくて💦
早い時期から英語の発音の聞き取りする方がいいみたいで、
実際🕷の発音も大人が聞いたらスパイダーにしか聞こえないけど
息子にはスパイルーと聞こえてて、ちゃんと発音してました😳
ただ、月4回1時間教材費込みで1万4千円…高い🤣
でも外国人講師もいて、レクリエーションみたいに
工作とかゲームとかで、英語じゃなくても
内容は楽しそうでした😆
みなさんは英語教育どう思いますか?
習わせてる、習わせる予定がありますか?

コメント

はる

今習わせてます😊
下の子は1歳、上の子は3歳から始めました⭐️
上の子は完璧に日本語理解してから英語始めたので、英語は何言ってるか分からない❗️っていう拒否感がちょっとあって、やっぱり早い方がいいなと思ってます😊
幼稚園ですが、月1で英語の先生がちょっとやるだけなので、親しむ程度ですね!
それだけなので、幼稚園も保育園も差は出ないと思いますよ😊

月謝高いですね💦 
私の周りは外人の先生がいても平均6000円くらいでした⭐️
1カ所15000円でしたが😅
英語は続けなきゃ意味がないと思いますので、ままりさんお子さん3人いらっしゃるようですから、3人に1万4000円を英語だけにかけられるかってとこですよね😊
英語以外にもやらせたい事出てくるかもしれないので⭐️
うちは、子供3人希望で、習い事は2つまで、3人で習い事費、月に4万以内を考えています😊

• ままり

ままり

教材が40万で、それを分割で払っていく感じみたいです💦それがなければ8000なんですが😭安いところもあるんですね!
    小学生から英語がガッツリ始まるらしいので年少からの 3年間はやらせたいなと思ってます!2人目からは教材費が掛からないので8000円で済むみたいなんですよね😔スイミングはやってるので、 3人で5万くらいかなと思ってますが💦

• 6月5日
  • はる

はる

40万Σ(゚д゚lll) 途中でやめたら返ってくるんですかね😅 
    それならなおさら3年でやめたらもったいない気がします💦 
    うちは教材費年間1万2000円ですが、ネットだと教材費高い って口コミになってます⭐️
    下の子は、今は一緒のクラスなので教科書は2人分買いましたが、DVDとかは1人分だし、3人目は何も買わなくて良さそうです。
    もう少したくさんの教室に見学に行って、料金比べてみてもいいかもしれませんね😊

• 6月5日
  • ままり

ままり

今口コミとか見てると、教材費が高くて有名みたいです😅他のところに変えようかなーと思いはじめました💦今日中に連絡くださいって言われて焦ってましたが、焦って良いことないですね😂他のところも見てみます!
    ちなみに、どこに通ってますか??

• 6月5日
  • はる

はる

そんな大金焦っちゃダメですよー😊
    うちは東海地方にしかないチェーン教室です😊
    ままりさんが東海地方でしたら具体的にお伝えさせてください✨ごめんなさいなるべく身バレ防止で🙇‍♀️

• 6月5日
  • ままり

ままり

東海地方じゃないです😭eccとか、セイハとか近くにあるので見てみようかなーと思います😊
    今日お断りの電話しておこうと思います!詳しくありがとうございました😆✨

• 6月5日
  • はる

はる

そこはちょっと保留は出来ないんですね😅 あんまり焦らされるのは嫌ですもんね😂 
    個人でやってる英語教室も結構ありますので、きっと他にも良いとこありますよ😊 

• 6月5日
  • ままり

ままり

今日中に連絡くださいって言われました😅結構強引な感じだったので、焦って契約しなくてよかったかも😂
    ゆっくり探してみます😆

• 6月5日
ゆうごすちん

体験に行かれた英会話教室の営業トーク半端ないですね😅はっきり言って小学校、中学校の英語教育はそこまで徹底できません。私立ならまだわかりますが、公立では難しいですね。今回のコロナでオンライン学習するにも全く予算が追いつかない状態で考えれば無理でしょう💦
公立では英会話教師が外国人でも日本語理解してますよ。だって教師が英会話できないから。
なので英会話習ってないと授業についていけないという思い込みは捨てて考えたほうがいいです。義務教育はできない子に合わせる教育なので、ついていけないことはないです。

ですが、子供のうちから英語を聞くことは耳が発達するので効果的です。英語と日本語では使用する音域が違い、それを聞き分けれるのは8歳までと言われています。
音感のある歌手などが外国語がうまいのはそういう理由です。
これからグローバル化もどんどん進むので英語を好きになることは大事だと思います。

うちは次男は興味を持ったので年少から通ってますし、末っ子も習わせる予定です。でもやはり続けない意味がないので、細く長く続けられるところで考えます。
話せるようになるには語学留学するのが手っ取り早いので、今大金を使うより将来ホームステイさせるつもりです。

• ままり

ままり

早いうちから英語に慣れ親しんでた方が授業の移行もスムーズなのかなと思いました!
    授業でいい点数をとってほしいとかそういう訳ではないのですが、早いうちからやったほうが耳の発達には良いのですね!

• 6月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

小学生から始めても遅くはないと思いますよ!早く始めても子供が飽きてやめる、とかついていけなくてやめる、他の習い事を優先したくて辞める、とかよくあります。
    子供の興味はどんどん変わっていきますから。

ちなみに2020年度から小3から英語の教科が加わります。
    昔の"This is a pen."の教科書英語とは違い、会話を重視する教育には変わってるようですね。
    体験に行かれた英会話教室で聞いた内容は明らかに誇張ですので、あまりいい教室ではないですね😓
    教材売り付けてしまえば、途中で辞めても向こうは関係ないですし。
    通信教育でも楽しめるなら十分かと思います!

ちなみにインターナショナルスクールも人気ですが、英語中心に育った子は読解力が低いと統計が出ています。
    日本語ほど複雑なものはないですからね。

• 6月5日
Shinori

うちは習わせていません。😊
まずは日本語をしっかり身につけて欲しいからです💦
旦那も私も英語はTOEIC600点以上あり、会話にも困りません。
旦那は大学生の時に2年間留学、私も大学生の時に3ヶ月と少しでしたが短期留学をしました。現在旦那は外資の企業、私も英語を使う仕事に就いています。

大きくなってからでも英語はいくらでも身につけられると思うので、その分今は日本語をしっかり身につけて欲しいと思っています。

ただグローバルな視野は持って欲しいので、留学生の受け入れを今後しようと思っています。

こんな家族もいると参考にして貰えたら嬉しいです❣️

• ままり

ままり

絶対必要というわけではないのですね💦耳のいいうちにと思ったのですが、急ぐ必要はないですかね😅

• 6月5日