※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐥
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。搾乳やミルクで対応中。授乳がうまくいかずストレスを感じており、助産師には慣れるまで搾乳でいいと言われています。授乳を可能にするためのアドバイスを求めています。

悩んでます😢
現在、授乳の際に飲みとれていないため
搾乳して母乳とミルクの混合で様子を見てます。

搾乳80ml〜120mlのみ飲む時もありますが
ミルクも20ml〜40ml足すときもあります。
逆にミルクを50mlだけ飲む場合もあります。
病院ではよく飲むタイプと言われました。
1番は授乳したいのですが乳首のくわえ方が浅いのか
くわえたままでいてくれてるのですが
恐らく母乳がでて飲んでる感じではありません。

授乳の際の抱き方や乳首のマッサージなど
していますが
実母の「授乳がでれば1番いいのにね〜」という言葉が
かなりストレスに感じてしまいます。。
育児は大変ですが赤ちゃんが可愛いので
ストレスを感じることはないため
授乳について触れられるとかなり落ち込みます。

助産師さんには飲み方がまだ慣れてないから
気にせず今は搾乳でと言われましたが
このままずっと搾乳やミルクになってしまうのか不安です。

似たような経験された方いらっしゃいましたら
授乳を可能にするためにされたことなど
教えてください😢😢
(厳しい意見等はお控え下さい🙇🏻‍♀️)

コメント

吸う力が弱いだけじゃないですかね。
大きくなれば直母できますよ。

お母さんは自分の経験から余計なことを言いがちな存在なので、気にしない方がいいですよ😄

完母にしたいなら、直母するしかないです💦
哺乳瓶のが吸う力が要らないので。

• ママリ🐥

ママリ🐥

コメントありがとうございます★

なるほど😢
    参考になりました🌱‼︎
    完母にこだわりはないのでミルクと混合で考えています😢
    搾乳ではなく授乳であげたいというのが1番です。
    こればかりは直母を練習するしかないですよね💦
    実母についても気にしないように意識します😱

• 6月5日
ゆずき

生後14日で搾乳がそれだけでていたら立派だと思います。゚(゚´ω`゚)゚。私は今現在生後一ヶ月近いのですが、多くても50mlしかでないのでとても羨ましいです💦
私の子も授乳の時に乳首の加え方が浅くて…それでも痛みに耐え授乳していたのですが、今日乳首に出血がでてしまいお休み中です…。加え方が浅いのって本当に辛いですよね…。
母乳が出ている感じがないというのはどういうことでしょうか?私の赤ちゃんは浅くても、赤ちゃんが吸っている時ゴクゴクという音や、エウっていう音、加えスピードが遅くなっているなどの変化があるのですが、それらがないということでしょうか?それだけ搾乳ででているので、きっと刺激があってのことだと思うので、吸っている時母乳がでてないと思います!✨もしあれなら助産師さんのいるところで吸う前と吸った後の体重を計らせてもらうのはどうでしょうか?

実母の言葉って本当に嫌ですよね💦私も毎日のように母乳でないの?と聞かれてうんざりです…💦孫にしか目がいっておらず、私のことはお構いなしなので余計にイライラします💦今日の朝も言ってきたのでさすがにきれちゃいました!💦主さんももし言える関係であれば、その言葉がきつい事を伝えた方がいいかもです。きっと実母はその言葉が傷つけている自覚がないかもです…。

• ママリ🐥

ママリ🐥

共感していただけて自分だけじゃないんだと安心しました😢
    搾乳も続けてすると溜まっていないのか少ないときもあります😊💦
    私も授乳の際には乳首に痛みがあり、ニップルガードなど試したのですが血がでますし飲み取れないです😢
    はじめてのママリさんがおっしゃるような授乳中の変化はあります!退院前はスケールで飲む前と飲んだ後体重を測っていて数mlしか増えておらず飲めとれていないことを痛感しました、、、
    助産師さんに搾乳での母乳を勧められて今という感じです😢

本当に同じような感じです💦
    現時点では伝えても言い返してきたり納得のいかない表情をされます💦
    搾乳してても「でないの?」とか「どれくらいでた?」など聞いてきますし産後の体型についても「なかなか戻らないね」と言われます。私については干渉してほしくないことは伝えましたが癖なのか少し経つと言ってきます😱。

今私の家に来てもらっている状態で少ししたら実家に帰る予定ですが実母の発言へのストレスが気になってこのまま家にいようかと悩み中です。。。

• 6月5日
  • ゆずき

ゆずき

はじめての子育てで不慣れなこと続きですよね💦私も四苦八苦しながら行っています💦
    ニップルガードも良し悪しですね…レビューを見ても気休めにしかならなかったと見るので購入したい気持ちがあっても踏みとどまっている自分がいます。゚(゚´ω`゚)゚。

そういうことだったんですね…体重変化がほとんどないのは辛いですよね。でも今のところ搾乳をして母乳が飲めるってことはいいことですよ!母乳が嫌いな子もいるといいますし、なにより乳首が傷だらけになって母乳を飲ませるのも考えものなので…。搾乳して母乳を私もあげていますが、母乳を直接吸う際には哺乳瓶と出方が違うので、え?これ??みたいな表情や仕草、行動を赤ちゃんはしますが、なんとか浅くても飲むことはできますよ(*´꒳`*)直接やったあとに搾乳をしてみて、残っていないか確かめるのもいいかもですね!いつか直接吸ってもらえると嬉しいですね✨

きっと実母の経験上、あまり苦ではなかったか忘れてしまったかですよね…私も搾乳後に同じように言われます!本当に毎度言われるときついものがありますよね🥺💦体型なんてすぐに戻らないですよ!💦足腰にお肉だるだるついてますもん…戻れるならすぐに戻りたいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私は里帰り中ですが、早く家に戻りたい気持ちが強いです笑。泣いている際あやしてくれるのはとても嬉しいことなのですが、おむつを見た時に『あら、でてる!』というだけでほとんど変えてくれないのでイライラですし、些細なことでのイライラが本当に募ります。tさんがや実母さんが可能であるならば、お互いの一定の距離を保つためにもそのままの生活を続けるのもありなのかな?とは思います(*´꒳`*)ただ、自分が何かしたい時に見てくれる存在がいてくれるのはとてもありがたいんですけどね💦

• 6月6日
  • ママリ🐥

ママリ🐥

返信が遅くなってしまいすみません💦

本当に四苦八苦しながらですよね😅
    私はニップルガードのソフトとハード両方購入してみて、
    ソフトは痛みが軽減しますが咥え続けたら血がでました🩸
    ハードを試してみると痛みなく母乳も飲みとれていました‼︎まだまだミルクも追加が必要ですが、、、
    ハードだと深く咥えてくれるのかその後直母すると痛みが少なく血もでなかったです‼︎
    はじめてのママリさんがおっしゃるようにニップルガードは個人差によって気休めにしかならない可能性もありますが試してみるのも一つの手かなと思います☺️

ありがとうございます😢
    退院直後は直母へのプレッシャーを感じていましたが
    どのような形でも母乳を飲んでもらえればいいかなという考えに変わりつつあります‼︎
    まだまだ落ち込む時もあると思いますが😅
    もっと練習していって
    はじめてのママリさんがおっしゃるように直接飲みとってもらえるように頑張ります🥺

そうなんです😅
    恐らく忘れてしまっていそうです‼︎
    深く聞くと「もう忘れちゃった〜〜」と度々言われます💦
    産んだらお腹はすぐへこむのかと思っていましたが徐々にという感じです😧

はじめてのママリさんは
    里帰り中なんですね‼︎
    些細なことでイライラするお気持ちわかります😥🔥
    助産師さんに産後はホルモンバランスの関係でイライラしたり落ち込みやすくなったりするので何でも1人でやろうとせず全部ホルモンバランスのせいと思ってねと言われました🤯
    本当にそれです😢
    1人じゃ手が足りないという時にとても助かるのですが
    一定の距離を保ちたいなと思う時が多々ある感じです😞
    まだ帰るかどうか決める時間があるので考えてみます🥺

生後16日ぐらいの時は
    ミルクの量はその都度変動すると思いますが大体どれくらいの量を作ってましたか?😖

• 6月8日
  • ゆずき

ゆずき

ニップルガードを試してみたら、痛みが軽減しました。゚(゚´ω`゚)゚。!私の場合は軽度の傷なのか、ソフトでいけそうです、ありがとうございます!
    もっと早く使えばよかったと後悔しました…。

私も出が悪いときはミルクよりの混合でしたので、授乳することで赤ちゃんに育ててもらう感覚でやると気が楽ですよ(*´꒳`*)

今日で一ヶ月を迎えたのですが、私のお腹はたるたるなのでtさんだけではないですよ!ぼちぼち落ち着いたらダイエットに励もうと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
    今は赤ちゃんとの生活に慣れるのが大変ですもん💦

実母が来ないときの環境を考えるのも一つの手です。私の場合旦那が育休とれても数週間といわれたので、産後自分の体を休めることがどれだけ大切かと知っていたので、里帰りしました。イライラはしますが、お風呂の手伝いや、何かあった際に赤ちゃんの側に居てもらえる安心感は大きいとは思います。するしないのメリット、デメリットはあると思うので!

私の場合、あまり参考にならないかもです…産まれてから退院してもよく寝る子だったので、起こすのが可哀想と思ってしまい1日5回の授乳➕トータル400のミルク(一回80)をしてました。搾乳をして母乳が20-30出ていた感じです!この感じでやっていたら赤ちゃんがウトウトして、お腹いっぱい?のような表情をしていました。
    しかし母乳相談のため生後20日くらいの時に助産院で授乳後の体重を計測すると60ほど母乳がでていたので、おっぱいを育てるために授乳回数を7ー8回に増やして、1日200mlほどミルクの追加程度でよいといわれました!昨日一ヶ月検診でしたが、体重の増えは1日27g増加という、増え方はギリギリですが、ミルクをあげ過ぎて体重増加をすると糖尿病のリスクにもなるとのこと助産院の指摘もあったので、そのまま様子を見ている感じです!

• 6月9日
  • ママリ🐥

ママリ🐥

ニップルガードで痛みが軽減したとのことでよかったです😊

なるほど‼︎
    授乳は気負い過ぎず
    のんびり頑張ります✨

励ましの言葉ありがとうございます😢💓
    私も落ち着いたら徐々に
    始めたいです💦
    と言ってなかなかやらなそうですが…笑

そうですよね😧‼︎
    メリットとデメリットを比較して検討します‼︎
    私の旦那は夜勤とかで
    夜いないですし帝王切開だったので現時点では身体を休めたいなと考えていて先日母に育児ではなく母の発言に1番ストレスを感じていることを伝えました。悪気があって言ってる訳ではないのでたまにぽろっと言ってくるときはありますが最初に比べると少なくなりました😊

よく寝る赤ちゃんなんですね✨
    母乳60素敵ですね‼︎羨ましいです‼︎
    ミルク🥛の量や助産院でのお話、参考になりました😌

続けて質問で申し訳ないのですが
    骨盤ベルトとかはしてますか?

• 6月11日
  • ゆずき

ゆずき

本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。これでがんばれそうです💦

ゆっくりやれるときでいいと思いますよ!私も無理せずにやっていきます✨

やっぱり伝えるってことは大切ですね!伝えて数が減っているのはいいことですよ✨帝王切開であるなら自然分娩よりももっと気をつけるべきです💦子宮を切ってまでも出産されているんですから!
    私は自然分娩でしたが一月何もせず休めたことは本当に良いことだと思いました!慣れない生活へのストレスは大きかったですけどね…

私は骨盤ベルトではないですが、妊娠が分かってからずっと接骨院の先生と相談をしながらさらしをまいてます!今も巻いていて、月に一回骨盤矯正に行ってますよ(*´꒳`*)ただ、今もずれてしまって変な姿勢をすると痛いところが出てしまいます💦
    まわりはトコちゃんベルトを使っていると聞いてます!

• 6月12日
  • ママリ🐥

ママリ🐥

はじめてのママリさんの
    努力の成果ですね✨✨

ありがとうございます💓
    お互い無理せず頑張りましょう✨

思っているだけじゃ伝わらないこともたるのでこれからも気づいたことは言葉にして伝えようと思います🙏🏻
    出産は命がけですよね💦
    1ヶ月はしっかり休みたいなと思うので母の力を借りようと思ってます✨
    色々アドバイスしてくださってありがとうございます😊

接骨院できちんと矯正されているのですね‼︎
    とこちゃんベルト気になっていたのですがアカチャンホンポでベルトを購入したので試してみます🙂

• 6月14日