※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。甘いものは食べるが、他はイヤイヤ。アドバイスをお願いします。

現在9ヶ月の息子が急に離乳食を食べなくなってしまいました😔
今までは食べることが大好きでバクバク食べ過ぎ?なくらいとっても食べて毎回完食していました。
最近は、選り好みするようになり、動きたがって椅子に座るのも嫌で、口までスプーンを持って行くと食べたいような仕草はするのですが寸前で顔を背けてイヤイヤぐずります。
そこからはずっとグズグズしてしまい、まともにご飯も食べてくれません。
甘い味付けのものが好きで、バナナや蒸しパンなどは今まで通りバクバク食べます。私もおやきを作ってみたり、小さいおにぎりにしてみたり、色々試行錯誤していますが、あまり上手くいかず…。
手づかみ食べも手にぐちゃぐちゃつくのが嫌らしく、最近は椅子にも座らせないで、お行儀が悪いですが机の周りをうろちょろ立ったまま私の手からあげています。(この場合だと割と食べてくれます)
しかし、それでもほぼイヤイヤするのでどうしたら良いのか…💧

栄養面も心配ですし、毎回のご飯の時間が私の中で憂鬱になってきてしまっていて少ししんどいです…
なにかアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

娘も1歳前くらいから一時期ご飯食べてくれない時期ありました😖
うちは、フォロミ飲ませて、作って残されるのがすごくストレスだったので、ベビーフードを活用してました🙌
フォロミ飲ませてるし、無理に食べさせなくてもいいかなと思えるようになりました!
1歳過ぎたら、もりもり食べるようになって、フォロミもスムーズに卒業できました!

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます💧
    作ったものを食べてくれずに残されるのショックだしストレスになりますよね…
    私も以前フォロミを飲ませようと用意したのですが、完母だった為か嫌がり飲まなかったので諦めてしまいました😔

• 6月5日