※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。ステロイド入りの薬を使っても不安があり、同じような症状のお子さんを持つ方の経験を知りたいです。

生後6ヶ月半です。あまりにも湿疹?がひどく悩んでます( ; ; )小児科、皮膚科に行ってみましたがどちらでも軽い乳児湿疹だと診断されロコイド軟膏1:亜鉛華単軟膏4の薬を処方されました。朝晩に塗り、普段はよだれをなるべく拭くようにして気をつけていますが一向に良くなりません。生後すぐから乳児湿疹はあったのですが、頬に出来始めたのはここ1、2ヶ月でその間ずっと塗ってます。こんな長い間ステロイド入りの薬を使って大丈夫なのかと不安で先生に聞いても軽く大丈夫だと言われてしまって不信感があります、、
痒がる事はないので乳児湿疹なのか疑問もあります。時々血が出てしまったりして可哀想で見て入られません、、
同じくらいの月齢の子で湿疹がひどい子をあまり見た事がないんですが、同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

柚子

娘は4ヶ月頃から乳児湿疹が酷くなりました。
皮膚科に行き、プロペトとコロイドを処方されました。皮膚科の先生曰く、赤ちゃんは肌にバリア機能が未熟で肌を保護してあげないと風やホコリに肌が刺激されて湿疹が酷くなると説明を受けました。なので1日中プロペトで肌を保護するよう頑張りました。赤みが酷いところにだけコロイドを塗るようにと言われました。でもステロイドで顔に塗るのはそこまでオススメしないから頑張ってプロペトを塗って!と言われました。コロイドを塗ってもその上にプロペトを。薬を塗るときは指で叩くように、ポンポンと塗るよう指導されました。
おかげで乳児湿疹が綺麗になくなりました。

よくなるといいですね☆
参考にして頂けたら幸いです(^-^)

• がらぴこ

がらぴこ

なるほどー!全く説明してもらえなかったので普段は何も塗ってませんでした( ; ; )試してみます!ありがとうございます!

• 6月17日
こ

アレルギーの可能性はありませんか?
うちの子も生後三ヶ月の頃湿疹がひどく、小児科で乳児湿疹と診断されて病院から処方された薬(ステロイド)を塗っていましたが、一ヶ月経ってもなかなか良くならなくて…
そのことを皮膚科で伝えると、アレルギー検査をしてくれました💡
乳製品、たまご、小麦、大豆アレルギーでした💦
完母なので私が食べた乳製品に反応していたようで、私が乳製品の摂取を控えるようなった途端に肌がよくなりました😂
母乳だけじゃなく、ミルクもアレルギーある子もいます。
一度アレルギー科か皮膚科でアレルギー検査をしてもらってはいかがでしょうか?

• がらぴこ

がらぴこ

アレルギー検査はした事なかったです!母乳なので可能性ありそうです!( ; ; )ありがとうございます!

• 6月17日
  • こ

うちの子もさーちゃんさんのお子さんと似た感じです💦
    真っ赤になって可哀想ですね😭💦
    離乳食始まって余計にアレルギー注意しなきゃなんで、一度検査してみたらいいと思います!

• 6月17日
  • がらぴこ

がらぴこ

写真ありがとうございます( ; ; )
    ちなみに体にも湿疹出てましたか??
    うちの子はほっぺた位で体にはたまにしか出ないんです( ; ; )

• 6月17日
  • こ

酷い時は頬と首が一番出てました!
    最近は首は全然なくて、背中にポツポツ程度なんですが背中はたぶん汗疹っぽいです💦
    私が乳製品摂取するとやっぱり頬に一番出ます😂💦

• 6月17日
  • がらぴこ

がらぴこ

わぁー一緒ですね( ; ; )早急に病院行ってみようと思います( ; ; )

• 6月17日
がらぴこ

写真はり忘れました!

きなこ♡

もしかしたら病院からもらった薬と相性が悪い可能性もありますよ!皮膚科を変えてみてはいかがですか?

• がらぴこ

がらぴこ

薬との相性って考えた事なかったです!
    近くに皮膚科がないので思いつきもせず…
    行ってみます( ; ; )ありがとうございます!

• 6月17日
カレ

うちの子も繰り返し湿疹がでてしまいます。
そういう子供さんをなかなか見かけないので心配になりますよね(T_T)
ステロイド塗っているのですが、そんなに長い間塗ってもいいものか、とか色々考えちゃいます。。
かいてると可哀想ですし。1歳になったら落ち着くとか言いますけどほんとかなぁって思っちゃいますよね。
これから夏なのでまた汗疹も気をつけてあげないといけませんよね。
ケアをお互い頑張りましょう(T_T)!
皆さんの回答を見させてもらってアレルギーの可能性もあるのかぁと参考になりました。ありがとうございました。

• がらぴこ

がらぴこ

同じ月齢ですね( ; ; )ここで質問していろんな可能性があるんだなぁと思えたので早速病院探したりしてます。お互いケアなど頑張りましょうね( ; ; )

• 6月19日
柴まーさん柴

うちの子も生後1ヶ月から乳児湿疹と皮膚科で診断されロコイドとワセリンの混合軟膏処方されのばしてつけてと言われ塗れば良くなっても1日やめるとすぐにまた湿疹でてきての繰り返しで先生にすぐひどくなると相談しても「しばらく繰り返すからその都度塗ってあげて」しか言われず4ヶ月になっても状況は変わらず。
思いきって皮膚科を変えると薬は厚めに塗って一気に湿疹を抑えたほうが良いと言われ塗りかたの指導もしてくれプロペト(保湿剤)とリドメックス(ステロイド)処方されお風呂あがりに指導通り塗ると3日程で良くなりその後は保湿剤だけで湿疹は出なくなりました!!
今はステロイド止めて3週間程経ちますがきれいな肌のままです(^^)
3ヶ月も薄くステロイドを塗り続けてたのはなんやったんや…って感じです。
皮膚科を変えてみるのもありだと思います!!

• がらぴこ

がらぴこ

わかりやすいお写真ありがとうございます!キレイなお肌になって良かったですね♡病院変えてみようと思いました(*ω*)頑張ってた3ヶ月の間、ママも赤ちゃんも大変でしたね…ありがとうございます!

• 6月19日
柴まーさん柴

これが今の皮膚科に変える前に3ヶ月間ロコイド(ステロイド)をのばして使い続け皮膚科を変える前に3日程ロコイドを塗らなかった時に悪化した状態です(´_`。)゙